トップ 最新 追記

新秀の介の日記

過去の日記

2007-01-04(木) 謹賀新年

_ 今年の年末年始休暇

大晦日の午後にトラブルの連絡があって、その手配でドタバタした以外は、いつものとおりのんびりと過ごした。もちろん、餃子も食べたよ。

_ 今日のFirefox - CVS Trunk/Linux+places-bookmarks

.mozconfigに--enable-places-bookmarksを追加してBookmarksでもPlacesを有効にしてみた。新しいプロファイルの場合には、一通り動くようだ。が、Bookmarksのインポートができないので、既存のbookmarks.htmlから移行はできないようだ。また、既存のプロファイルで実行すると、Organize BookmarksでPlaces Organizerを開いてもHistoryしか表示できない。まだ、常用するには厳しいなあ。

_ 要約に " を含むバグの表示の際に title要素で実体参照のエスケープが2重に行われてしまう

以前から気にはなっていたのだが問題の在処がよくわからないので、放置していた問題。masaさんが登録してくれた。これって、以前は無かったよね?


2007-01-05(金) 冷たい風

_ 仕事始め

年末年始の休暇中にトラブルがあったのでいやな予感がしたのだが、幸いにもそれ以上のことは無く、静かな仕事始め。また連休があるので、その間も問題がおきなければ良いのだが。

とおもっていたら、端末がエラーをはいて止まっているとのこと。閉店後しか作業ができないようなので、また担当者を深夜作業に駆り出すことに(--;。

Tags: 仕事

_ プロキシ経由での書き込みを許可してほしい

対応してくれたらしい。会社でテストしてみれば良かったなあ。もともと、それが目的だったのだし。

_ 今日のFirefox - CVS Trunk/Linux

{{image 0, '画像の説明', エラーが表示されたウィンドウ, [612,268]}} エラーが出て起動できない。[Bug-org 365981]Places XUL cleanupのチェックインが絡んでいるのではないかという情報があるが。

[追記]やはり、bug-org 365981のregressionだったようだ(comment 6)。修正が再チェックインされ、起動できるようになった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ masa [この日記のRSSも Bug 5536についての記事で実体参照の2重置換が起きているようです。]

_ 秀の介 [>この日記のRSSも Bug 5536についての記事で実体参照の2重置換が起きているようです。 うーん、tDiary..]


2007-01-06(土)

_ 足が痛い

昨日は久しぶりに通勤したためか、なんだかふくらはぎが張って痛い。休み中にほとんど体を動かさなかった酬いか(--;。

_ 要約中の<>が実体参照に変換されない

Bug 4778がまともに表示されないのでIRCで相談してみたら、要約中の<>が実体参照に変換されていないのではないかとのこと。bug 5536のregressionかもしれないので、ひとまずBugzilla-jpに登録してみた。

[追記]修正された。あいかわらず、仕事が速いねえ。

_ 岡山 一成選手が完全移籍加入

おお、ついに決まったか。

全身全霊をかけてプレーします。今年も一緒に、“一心同体”となって戦いましょう。

というコメントが泣かせるなあ。今年もよろしく頼むぜ。


2007-01-07(日) すごくいい天気

_ ばぐじら救援通信

いつものメモ書き。

うーん、今回は全然ネタがないぞ。どうしたものかな。

とりあえず、ネタを募集中(^^;。

_ Debian JP Project

サイトがリニューアルされたらしい。なんかカラフルになって素人にも入り安い印象になった感じ。ところで、メーリングリストアーカイブのリストへのリンクがトップページになくなっちゃったような気がするのだが。

Tags: Debian

_ データ壊れ中

ミスをやってしまって、一部のデータがおかしくなってしまったようだ。現在、2006年の7月と12月を復旧中。

2006年7月は.tdcファイルが壊れていたようなので修正して、復旧完了。

2006年12月分は.td2ファイルが壊れていた*1ようなので修正した。ツッコミがまだだけど、おいおい復旧させていくつもりなので、御容赦願いたい。

ツッコミは2006年12月12日まで、復旧した。もう疲れたので、残りは明日ということで。

Tags: tDiary

*1 バックアップを取ったときgFTPのレジュームでやったのがまずかったようだ。

_ またトラブル

昨年末に設置したシステムがまたトラブっているらしい。端末の具合がおかしかったのでサーバを再起動させたらログインできなくなってしまったという話。閉店後は具合が悪いので明日の朝に来てほしいということ。部下2名*1がいってくれるということなので、彼らからの報告待ちというところ。

Tags: 仕事

*1 彼らしかわかるのがいないので、苦労をかけっぱなしなのだが(--

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 秀の介 [>リンクが深くなっているよ、という話でしょうか? はい。 以前は、トップページにメーリングリストアーカイブへのリンク..]

_ Henrich [そうですねぇ。 やるとすると情報の配置自体を見直しが必要になりそうです。 #が、時間が。]

_ 秀の介 [>やるとすると情報の配置自体を見直しが必要になりそうです。 全然急いではいないです。 というか、僕の使いかたがちょっ..]

_ Henrich [とりあえず、commit の練習からはじめました<debian-jp http://www.debian.or.jp..]

_ 秀の介 [>再配置は手元で落書きしてイメージがつかめてから提案しようと思います。 お手数をお掛けします。 あまり無理にならな..]


2007-01-08(月) 洗濯日和

_ 睡眠不足

2時近くにふとんに入って眠いはずなのに、全然寝つかれなかった。幾らかうとうとしたような気もするけど、我慢できなくて8時前に起きてしまった。なんか、目がしょぼしょぼ。

_ データ復旧完了

2006年12月分のツッコミも、とりあえず復旧できた。ほぼ大丈夫だと思うけど、何かおかしいところがあったら、お知らせ願いたい。

なお、復旧作業中に日付けからキーを出力するための足掛かり2005.11.12に非常にお世話になったので、ここに謝意を表したい。

[追記]12月の終盤から1月の最初の方のカテゴリがおかしいみたいだ。後で調べてみるか。

Tags: tDiary

_ ダウンロード中に全ての操作を受け付けない

Bug-org 21296は、しばらく前にFIXEDになっているという情報を投げたのだが反応がないので、あちらにあわせてFIXEDとした。まだ問題があるなら、誰かがREOPENするだろうということで(^^;。

_ トラブルは続く

昨日のトラブルは、パスワードが間違っているだけだったらしいのだが、今日の午後同じ端末がまた止まってしまったらしい。故障の可能性があるので、明日の開店前に現地で作業をすることになった。まずは会社によって若いのをピックアップして、現地で機械設計担当者と合流する段取りを付けた。はあ。

Tags: 仕事

_ イメージファイルの内容が別のものに置き換わってしまうことがある

Bug-org 344771 comment 9でnvドライバでも再現するといっていたGervがcomment 10で最近のビルドで再現しなくなったと報告している。他の方はいかがだろうか。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 秀の介 [ツッコミのテスト。]


2007-01-09(火) ふにゅう

_ トラブル対策

4時過ぎに起きて、自分の車で、会社経由で現地に8時に到着。具合の悪い端末を予備機と交換。調整に手間取ったが、開店30分前に作業終了。しばらく様子を見てから、帰社した。なんだか睡眠不足でへろへろな感じ。

会社からの帰りは流山橋の手前で、予想通り渋滞。さらにへろへろ状態で家にたどり着いた。

Tags: 仕事

_ 古賀 正紘選手が完全移籍加入

前期の一番の問題であった守備の補強が前進したようだ。今期のセンターバックは小林と古賀というところだろうか。他にも阿部 吉朗選手がFC東京より期限付移籍ということで攻撃陣も層が厚くなりそうだ。

_ ばぐじら救援通信 vol.165

ここのところ仕事でドタバタしていたので、今回は草稿をbaffclanさん、ネタをしものさんに書いてもらった。この場を借りて、お礼を申し上げたい。

_ 日本語変換時にthunderbirdが強制終了する

mozilla.orgのFTPではx86_64のtarballは配布されていないと思うのだが。たぶん、FC6用のRPMパッケージなのだろう。とすれば、Fedoraに報告するのが筋だと思う。ともあれ、公式のTrunk/Linuxではこの問題は再現しなかった。

ところで、Composeウィンドウで本文に何か書いた後にウィンドウを閉じる。このときには"Don't save"を選択する。この後、Thunderbirdを終了させると、セグメンテーション違反が発生するようだ。


2007-01-10(水) 陽射しは暖かいけど

_ ちょっと復活

昨夜は疲れきっていたので7時間くらい眠った。熟睡はできなかったけど、睡眠不足はかなりとれたので、今日はまあままの体調。今日も早く寝ようかな。

_ 日本語変換時にthunderbirdが強制終了する

予想通りFC6のパッケージからインストールしたものだったようで、報告者自らINVALIDとして処理した。もちろん、Firefox自体のバグの可能性はあるのだが、Fedoraに報告した方が原因の解明は早いと思う。

_ 米Google、3D地図ソフト「Google Earth」v4の正式版を公開

Linuxについてはまったく触れられていない(^^;が、とりあえずmake-googleearth-packageでdebパッケージを作成してみた。

バージョンは4.0.2723.0になっており、記事中の

【バージョン】4.0.2722(07/01/09)

とは微妙に異なるのだが、基本的に同じ物なのかな。ChageLogがないので前回のバージョンからの変更点がわからないのだが、少し使い込んでみることにしよう。

Google Earthについて

Tags: Linux

2007-01-11(木) 寒い

_ 修理対応

現場での交換作業が多すぎて開発担当が開発に専念できないと上司に話をしたら、外部に作業を委託すればよいとの指示。早速派遣業者と話をしたら前向きに検討するとのこと。うまくいけば、だいぶ楽になるはず。

Tags: 仕事

_ [Bug-org 366410]ff/tb crashes when gtk settings are changed [@nsLookAndFeel::InitColors()]

ふうむ、こんなバグが有ったのか。しかも、1年も前から。にしても、ffって最初は何のことか、わからなかったよ(--;。

_ 今日のFirefox - CVS Trunk/Linux

なんだか、ここのところ動きが少ないような*1気が。そのせいか、Firefox関連のブログにも話題が少ないな(^^;。

*1 目に見える範囲での話だけど

_ 日記内検索プラグイン

Amigmrさんがうちの日記検索プラグインを作成してくれたので、早速組み込んでみた。おお、なかなか快適。faviconがないのが、ちょっとさびしい(--;。


2007-01-12(金) 今週は、すごく疲れた

_ 量産に向けて

年末に設置したシステムの量産化に向けて、サーバを担当するといっている会社との最初の打ち合わせ。今日は、現行のシステムの説明と質疑応答。何といってもスケジュールが厳しいので、仕様を厳しく吟味しないといけないということで意見が一致した。次回は月末の予定だが、サーバ・端末間のインターフェースの話を少し話し合えるかな。

Tags: 仕事

_ acroread 7.0.9-0.0

"About Adobe Reader 7.0"を見ると、7.0.8のままだ。パッケージがおかしいのかな。

Tags: Debian

_ 今日のFirefox - CVS Trunk/Linux

今日のビルドは、約2時間の間に2回クラッシュした。再現性が無いように見えるので、困ったなあ。マウスをクリックした途端という感じもするのだが。

_ 今日のThunderbird - 2007011203-trunk/Linux

freemailのサービス終了が迫っているので、メールマガジンのアドレスをGmailのアカウントに変更した。いつのまにか、Acount Setting > Add AccountにGmailが追加されていた。で、Gmailのアカウントを入力するだけで、設定完了。これは、便利だ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Henrich [acroread は upstream のソースを落としてきましたが、そっちでも 7.0.8 のままのようです。 a..]

_ 秀の介 [>acroread は upstream のソースを落としてきましたが、そっちでも 7.0.8 のままのようです。 ..]


2007-01-13(土) 晴れたり曇ったり?

_ Gmail

ThunderbirdにGmailのアカウントを追加したでの、ついでに少しいじってみた。友人のメールが誤って迷惑メールに振り分けられてしまったので、「連絡先」に追加。独特のインターフェースで戸惑ったが、ヘルプがしっかりしているので、なんとかなった。で、連絡先に登録しておくと、相手の写真が見えたり、集中管理のシステムならではの面白さがあるようだ。まだまだ奥が深そうなので、もっといじり倒してみることにしよう。

Tags: Internet

_ Composeクローズ、Tbクローズでクラッシュ

Talkback IDが取れたので、クラッシュする場所で検索したら、bug-org 356439が見つかった。3ヶ月も前からあるバグらしい(--;。とりあえず、Bugzilla-jpにも登録しておいた。

_ 水谷 雄一選手が完全移籍加入

他チームの選手についてはまったく疎いのだが、水谷という選手は福岡の正GKのようだ。これで南と競ってレベルアップができるといいのだが。ノグチピント エリキソン選手がアビスパ福岡へ完全移籍ということなので、結果的にトレードという形になったようだ。

もう一つ、アルセウ選手がパルメイラスより期限付移籍加入。ポジションはMFなので、リカルジーニョの穴を埋める形なのだろうか。だいぶ補強は進んだようだが、ディエゴはどうなっているのだろう。


2007-01-14(日) 太陽がまぶしい

_ なんだか

昨夜(というか、今朝だが)寝たのが、3時だか4時なのに*17時過ぎに目が覚めてしまった。もう少し寝ていようと思ったのだが、一度目が覚めるともう眠れない。睡眠不足のまま、今日の活動開始。やっぱり、昼寝するか。

2時間ほど昼寝して、ちょっと復活。また、夜寝られない予感がするけど(--;。

*1 酔っ払っていたので、よく覚えていない(--;

_ 今日のFirefox - CVS Trunk/Linux

Firefoxメインウィンドウ 午後3時くらいのビルドでは、Bookmarks Toolbarに何も表示されない。何かのregressionなのだろうが、よくわからない。午前中のビルドでは問題なかったのだが。

[追記]メインメニューのBookmarksでも、Bookmarks Managerでも何も表示されない。ブックマーク回りがぶっ壊れている?

_ Composeクローズ、Tbクローズでクラッシュ

Trunkを指定するか、Build IDを示せという指摘をいただいたので、バージョンをTrunkとした。Bug-org 356439を見てもらえばわかると思って、手抜きしてました。


2007-01-15(月) 月曜日...

_ トラブル対応

朝から、カウンタに設置している端末が止まっているという連絡が。とりあえず様子を見てくるかということで、若いのと2人で現場へ。実機を見てみると、リモートシャットダウンがうまくいかずに止まった状態。電源をOFF/ONしたら、無事に復旧。が、別の端末の映像出力が止まっている。こちらは故障っぽいので、明日の開店前に交換ということに。

Tags: 仕事

_ 再び、データ破損

2006年7月、8月分のツッコミデータが壊れていた。とりあえず、.htmlファイルから手動で修復。抜けがなければいいが。

Tags: tDiary

_ Adobe Reader 7.0.9

Henrichさんの指摘をいただいたので、おれもAdobeのFTPからtar ballを落してインストールしてみた。確かに、こちらの"About Adobe Reader 7.0"も7.0.8のまま。ただ、タイムスタンプは2007年1月6日になっているので、About画面の更新を忘れているということだろうか。

Tags: Linux

_ 今日のFirefox - CVS Trunk/Linux

今晩のビルドでは、Bookmarksの問題は修正されていた。IRCの情報によれば、自前ビルドのときのみ現れる問題で、原因は[bug-org 366882]copy nsMicrosummaryService.js.in to nsMicrosummaryService.jsらしい。何ともおそまつな話。


2007-01-16(火) 外は寒い

_ 風邪

会社の中で風邪がはやっているようだ。うちの課でも2人、風邪で休み。おれは、今のところは大丈夫だけど、うつらないようにしないと。

_ 見積り

本部長に呼ばれて、明日、量産に向けた開発の打ち合わせがあるので、開発スケジュールと開発費、製品単価の見積りを出せるように準備しろいう指示を受けた。営業担当もプロジェクトマネージャも休みで、年末に提出した概略見積りの内容もわからない。各設計担当に聞きまくって、なんとかでっちあげた。現場に設置している試作機がトラブりまくっている状況で、量産の話ってのもなんだかなあという感じだ。

Tags: 仕事

_ Firefox 2 問題報告センター Beta1をリリース

Bugzilla-jpでは基本的にTrunkのバグしか取り扱っていないので、Firefox 2を使っていてバグではないかという現象を発見した方は、こちらを活用してほしい。スタッフの誰かが、Bugzilla-jpに転送してくれるみたいだから(^^;。

_ au、MEDIA SKINやワンセグ6機種など10モデル発表

発表された10機種のうち7機種がワンセグ対応ということで、auの春の売りはワンセグらしい。MEDIA SKINのデザインやコンパクトさ、W51SHのモバイルASV液晶、W51TのワイドVGA液晶も気になるが、やっぱりW51CAのペンギンで決まりかなあ。それにしても、ほとんどのモデルで、TV用のアンテナを格納したときに邪魔にならないようになっているのは素晴らしい。そういや、Rev.A対応が全然ないけど、どうなっているのだろう。

Tags: Misc

_ 今日のFirefox - CVS Trunk/Linux

Preferences 少し前から、Preferencesのいくつかのボタンにアイコンが表示されるようになっている。たとえば、"Help"や"Close"、"Advanced"、"Colors"など。他のGNOMEアプリケーションと共通化されているのは、わかりやすくていいね。

[追記]IRCでの情報によれば、Linuxでもアイコンが付くのは、うちだけらしい。なぜだろう?

[追記2]Takenさんの記事によると、libgnomeuiの開発パッケージを入れると、GNOMEのアイコンが表示されるようになるとのこと。./configureで引っかからないのね。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ やすっち。 [> Preferencesのいくつかのボタンにアイコンが表示されるようになっている。 Linux版だけかしら?]

_ 秀の介 [>> Preferencesのいくつかのボタンにアイコンが表示されるようになっている。 >Linux版だけかしら? ..]

_ Ren [はじめまして。 Takenさんがおっしゃるには( http://taken.s101.xrea.com/blog/a..]

_ 秀の介 [>ibgnomeuiのdevパッケージを入れたら表示されたらしいです。参考までに。 ありがとうございます。 たったい..]


2007-01-17(水) 夕方から雨

_ 量産に向けた打ち合わせ

昨日準備した開発スケジュールや開発費などの資料を準備して共同開発先での打ち合わせに望んだ。最初に、年末に設置した試作機の現状説明。トラブル続きなので、いろいろとツッコミ*1をもらった。それから、量産へ向けた開発スケジュールの説明。完成期日を早められないかという要求に対しては、トラブル対策に人手を取られてしまい、なかなか難しいという回答をしたのだが、結局受け入れてもらえず再検討*2することになった。その後は、サーバ開発部隊との技術的な打ち合わせ。先方からサーバの機能リストが出てきたので、内容を説明してもらい、こちらとしては持ち帰ってさらに検討することになった。そんなこんなで、精神的に疲れ果てて家路に付いた。

Tags: 仕事

*1 参加者がお偉いさんばかりなので、技術屋から見ると、そんなことはわかっとるわいってなものばかりなのだが(--;

*2 といっても、何をすればいいのか(--;

_ 池元 友樹選手が完全移籍加入

ほう、またフォワードか。攻撃陣は、ずいぶんと大所帯になった感じだな。最近は下部リーグからつれてくるケースが多いが、うまくあたればうまい投資といえるのだろうが。

_ Composeクローズ、Tbクローズでクラッシュ

かなりまずいバグだと思うのだが、bug-org 356439は全然動きがない。Dupだけは、順調に増えているが。


2007-01-18(木) 天気は回復

_ 見積もり

新しいアイテム、というか既存製品の改造の見積もり依頼。どうも改造範囲が広すぎて、見積もり期限に間に合いそうに無いなと思っていたら、機械設計の担当から延期の要請がかかった。おかげで、何とか間に合いそうな雰囲気。

Tags: 仕事

_ Linux向けFlash Player 9リリース

これで、ようやくWin/Macに追いついたわけだ。なにはともあれ、おめでたい。

[追記]正式なアナウンスを書いておかねば。Flash Player 9 For Linux (x86)

[追記2]早速、install_flash_player_9_linux.tar.gzをダウンロードしてみた。解凍してできたlibflashplayer.soを~/.mozilla/plugins/にコピー。Firefoxのabout:pluginsを見ると、バージョンは"9.0 r31"とのこと。

Tags: Linux

_ sun-java6 6-00-2

Java6パッケージがunstableに入った。まだnon-freeだけど、mainに入るって話だったのではないのかな。

Tags: Debian

_ Composeクローズ、Tbクローズでクラッシュ

Comment 2より、

SeaMonkey/2007011308-trink/WinXP でも、再現しました。

ということで、Coreな問題なのかもしれない。こちらのプロダクトについては、bug-org 356439の様子を見てから決めることにしたい。

_ イメージファイルの内容が別のものに置き換わってしまうことがある

chadoさんのbug-org 344771 comment 12のコメントによれば、Firefoxのバージョンではなくビデオドライバに依存する問題ではないかとのこと。うちでは、かなり前から再現しないので確かめようがないのだが。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Henrich [Java は 3月にGPL化予定。それまではnon-free。]

_ 秀の介 [>Java は 3月にGPL化予定。それまではnon-free。 お、そういう話でしたか。 ありがとうございました..]


2007-01-19(金) ふう、寒い

_ SeaMonkey 1.1リリース

Mozilla.orgにはアナウンスはないようだが、Gecko 1.8.1を搭載したSeaMonkey 1.1がリリースされたようだ。とりあえず、リリースノート。予想通り、Tb 2より先に出てしまったな。

[追記]MYCOMジャーナルの記事、最新版Firefox/Thunderbirdの成果を反映した統合ソフト「SeaMonkey 1.1」がリリース

Tags: Mozilla Suite

_ 根引 謙介選手が普及コーチに就任

契約打ち切りというニュースがあったが、引退して「普及コーチ」というポジションに就くことになったらしい。29歳という年齢を考えるともう少し現役でがんばってほしかった気もするが、今後は若い選手の育成に尽くしてくれることだろう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ baffclan [> SeaMonkey 1.1リリース 次回のネタ確保・・・]

_ 秀の介 [>次回のネタ確保・・・ お、そうですね。 っていうか、発行は、もう来週なんですね(--;。]


2007-01-20(土) 初雪?

_ 散髪

ここのところ週末はいつもドタバタしていてなかなか行けなかったのだが、ようやく時間ができたので床屋へ行って髪を切ってきた。さっぱりしたけど、ちょっと寒い。

_ 開始タグ直後の空白類と、終了タグ直前の空白類が無視されていない

Bug-org 2750はWONTFIXになった。HTML 5がどうとかこうとかって、よくわからん。

_ 2007年体制

公式サイトにはニュースはないみたいだが、選手名鑑が更新されている。どう見ても中盤が弱いなあ。特にオフェンシブハーフが少な過ぎる。ディエゴがダメだったようなので、このポジションの外国人の補強を考えているのかもしれないが。

_ 今日のFirefox - CVS Trunk/Linux+places-bookmarks

久しぶりに--enable-places-bookmarksを付けてビルドしてみた。どうやら、bookmarks.htmlからインポートしてくれるようになった*1みたいだ。

ロケーションバーのアイコンをDnDしてブックマークの追加はできるけど、"Bookmark This Page"では"Add boomark"ウィンドウは表示されるものの、"Add Bookmark"ボタンがグレーアウトされていてブックマークを追加できない。また、"Organize Bookmarks"で表示されるPlaces OrganizerではHistoryだけしか表示できないようだ。とりあえず、そしばらくplaces-bookmarksを有効にしたビルドを使ってみることにしよう。

[追記]詳しく調べてみたらBookmarksの内容が微妙に古い。やっぱり、Bookmarks.htmlからのインポートはできていないのかもしれない。それにしても、いったいどこから持ってきた物なのだろう。

*1 places.sqliteの中身は見ていないけど、一度Firefoxを落してbookmarks.htmlを消してから起動してみたが、Bookmarksは正しく動いているので、インポートはできていると判断した。

_ My Web Page

Pluginの動作状況(Linux篇)のJava Pluginの情報を一部訂正。そのうち、totem-mozillaとかの情報も追加したいなあ。

Tags: Internet

2007-01-21(日) 雪が降った痕すらない

_ flashplugin-nonfree 9.0.31.0.1

Flash Player 9正式版のパッケージがunstableに入った。いつも仕事が速いね(^^)。

Tags: Debian

_ gnome-vfs2 2.16.3-3

突然、GNOME 2.16のgnome-vfsがunstableに入った。これをインストールしようとすると多くのパッケージが削除されてしまうのだが、gnome-vfs2 2.16にあわせて再パッケージするのだろうか。

[追記]Bug #407771 : Apt upgrade removes almost all GNOME packagesというのが、登録された。

Tags: Debian

_ ばぐじら救援通信

いつものメモ書き。

SeaMonkey 1.1リリース以外に、ネタはあったかな。

_ 開始タグ直後の空白類と、終了タグ直前の空白類が無視されていない

Bug-org 2750がWONTFIXになった理由について、中野さんがcomment 11で解説してくれた。

HTML4では仕様違反なのですが、要するに他のUAが全部守っていない仕様を守るとどうし ようもなくなるという懸念があります。

ということで、

HTML5では仕様の方を修正するべきだろうという判断だと思います。

そこで、HTML5がでてくるわけか。にしても、誰も守らない規格って、いったい(--;。

_ " "(スペース)で終わる、フォルダー名の処理が正常にできない

Bug-org 303729あたりが該当するとおものだが、フォルダ名に特殊なキャラクタが絡むとうまく処理できないケースが多いなあ。


2007-01-22(月) 日向は気持ちいい

_ トラブル対策

現場での故障対策として、ケースを加工して暫定熱対策を行ったものを金曜と土曜にかけて交換作業をしたので、その報告会が開催された。実験データとしては対策前よりも8℃くらい温度が下がっているとのこと。これで、しばらく様子を見ようということになった。後は、ソフトの問題だが、担当者によれば今日中に何とかしたいという話なので、もう少しの辛抱という感じだ。

Tags: 仕事

_ gnome-vfs2 1:2.14.2-5

やはり、2.16.3-3は誤ってunstableにアップロードされてしまった物らしい。ってことで、このバージョンで2.14系に戻った。どうせなら、全部2.16にあげてくれた方がうれしいのだが(^^;。

Tags: Debian

_ アドレス帳に「_nonascii_NNN」のエントリーが大量にでき、アドレス帳を開くのにかなりの長時間かかるようになる

Bug-org 230580はしばらく前にFIXEDになっているので確認を求めたが、いっこうに反応がない。とりあえず本家にあわせてFIXEDとした。

_ プレクスター、光学ドライブ事業を縮小〜新製品の開発やリテール販売は継続

うちのマシンのDVDドライブはプレクスターなのだが、選んだ理由はインターフェースがSATAということだった。だが、使ってみて動作時も非常に静かで、またトレイの動きの滑らかなことに驚いた。スペックに現れない丁寧な作りに職人の技を感じたものだ。最近では価格競争が進み安価な物ばかりが売れる時代には、このようなメーカーが生き残るのは厳しいのだろう。寂しいことだけれど。

Tags: Misc

_ フォルダ名に#を含むとメッセージが開けない

Bug-org 115091はWORKSFORMEになっている。Bug-org 262018が修正されたためではないかとのこと。たぶん、他の特別なキャラクタが含まれる場合も再現しなくなっている可能性が高い。


2007-01-23(火) なんとなく

_ ちょっと不調

6時間以上寝たはずなのに、ぐっすり眠れなかったようで、なんだか寝たりない感じ。気にかかることが多いからかもしれないなあ。

_ トラブル対策

ソフトの不具合修正のめどが付いたので、明日朝から現場でソフト入れ替えと立会いをすることになった。会社出発が8時半だから、また早起きしないと。

Tags: 仕事

_ ばぐじら救援通信 vol.166

発行した。発行日が明日でなくてよかった(^^;。

_ メールフォルダー名に # (0x23,井桁)が含まれる場合、再起動するとフォルダーが見えなくなる

Bug-org 94124はWORKSFORMEになっている。こちらも、同じ処理をした。

FIXEDになったのは、bug-org 198966の方だった。何度も間違いをやってしまって申し訳ない > 関係者の皆さん。

_ 柏レイソル 2006公式DVD

どこぞのブログで今日から先行予約という記事を見て、勢いで申し込んでしまった。いろいろと思い出のある試合が多かったので、早く見てみたいものだ。


2007-01-24(水) 疲れまくり

_ Mozilla Thunderbird 2 Beta 2 Released

各地で既報だが、Thuderbird 2 Beta 2がリリースされているらしい。たぶん、インストールする暇もなさそうだけど(--;。

_ 現場対応

端末がエラーを吐いて止まってしまう問題を修正したソフトに入れ換えるために、朝4時半に起きて、8時に現場に入って作業。が、1時間くらいで、カウンタの端末が落ちてしまった。再起動、エラーで停止を2度ほど繰り返して、どうも、現場で起きている現象は別物らしいということがわかった。上司と設置先の話合いで、カウンタの端末を撤去して会社に持ち帰り原因を探ることに決定。閉店後の11時から撤去作業。終了して、会社に荷物を置き、帰宅したら午前3時半。さすがに疲れ果てた。

Tags: 仕事
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ とおやま [こんにちは Mozilla Thunderbird 2 Beta 2 日本語版を入れてみました。起動が少し早くなった..]

_ 秀の介 [>突込みどころ満載だったのであとでも組Wikiで公開するです。 おお、素晴らしい。 楽しみに待っています。]


2007-01-25(木) 何か、書いておこう

_ 出社

昨夜(というか、今朝)、帰宅したのが遅かったので、お昼ぐらいに出社の予定。それでも、たいして寝られるわけでもないけど。

5時前に寝たのだが、9時に目が覚めてしまった。会社には11時には着いたけど、どうにも睡眠不足。何も無ければ、早めに仕事を終わりにしよう。

Tags: 仕事

_ メッセージ作成の本文中に漢字を入力するとThunderbirdがダウンする

FC6のTbのx86_64用パッケージで日本語を入力するとクラッシュするという問題。すでにbug 5551に登録されている。Bugzilla-jpに2件も登録されたわけだが、Fedoraユーザの間で問題になっていないのだろうか。ぐぐってみた限りでは、それらしい話題は発見できなかったのだが。

_ システムのフォントを英語フォントにした場合に、メニューの日本語フォントが他のアプリケーションに比べて小さい

会社ではWinXPマシンにFirefoxの安定版(現在は2.0.0.1)を入れて使っているのだが、この問題が気になったことはない。たぶん、WinもFxもほとんどの素のままで使っているからなんだろうな(^^;。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ baffclan [> FC6のTbのx86_64用パッケージで日本語を入力するとクラッシュするという問題。 どういった(独自の?)修正..]

_ 秀の介 [>どういった(独自の?)修正が施されているのか、気になるところです。 公式なx86_64ビルドはないはずなので、な..]


2007-01-26(金) もう少し暖かくなると思ったのだが

_ ちょっと復活

昨夜は6時間半くらい眠ったので、睡眠不足はだいぶ解消した。が、足がだるい、というか重い。水曜日の疲れが、今頃になって出てきたのか。これって、年ってことかな。

_ 山下 芳輝選手が栃木SCへ完全移籍

ようやく移籍先が決まったか。栃木SCといえば、生まれ故郷ということでいろいろと気になるチーム。新しいチームで活躍して、Jリーグ昇格を決めてほしいものだ。

_ mixiの一部のページでレイアウトが異常になることがある。

どのページでこの問題が発生するかわからないし、これ以上調査すること画できないので、INVALIDとした。にしても、バグを登録しただけで、以後まったくやりとりがないパターンが多いなあ。

_ 今日のFirefox - CVS Trunk/Linux

文字が消えたところ 特定のケースで文字が消えてしまうことがある。スクリーンショットは、Bug 5497 comment 4のリンクの一部が消えているところ。Bug-org 357637 comment 57のパッチが有効らしいのだが、bug 5097 comment 23のembolden対策といっしょだと、うまくいかないようだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ とおやま [みのに言わせれば、男は50から男盛り、女は60から(r・・・だそうですから。]

_ 秀の介 [>みのに言わせれば、男は50から男盛り、女は60から(r・・・だそうですから。 彼の言うことは嘘っぽいですが、まあ前..]


2007-01-27(土) 暖かくて、いい感じ

_ linux-image-2.6.18-4-k7 2.6.18.dfsg.1-9

パッケージ名がlinux-image-2.6.18-3から-4に変わっている。今度は、前回のような失敗をせずにインストールできた。にしても、nvidiaドライバを再コンパイルしないといけないのが、面倒だな。

Tags: Debian

_ [Places] Historyのドメインの扱いが不適切(ccTLDでまとめるべきではない)

Bug-org 342314はFIXEDになった。comment 4に書いたように、しばらく前から再現しなくなっているので、こちらもFIXEDにした。

_ 今日のFirefox - CVS Trunk/Linux

午前11時前後にCVSからチェックアウトしてビルドしたTrunkは頻繁にクラッシュする。これは、たぶんAnother 朝顔日記に書いてある問題なのだろう。公式の2007012604-trunk/Linuxは、この問題はないようだ。

ところで、以前からランダムにクラッシュする問題、公式TrunkのTalkbackのTB28749000Xによれば、

0x0ac1f8a3
nsJSContext::ClearScope()  [mozilla/dom/src/base/nsJSEnvironment.cpp, line 2983]
nsGlobalWindow::FreeInnerObjects()  [mozilla/dom/src/base/nsGlobalWindow.cpp, line 636]
nsGlobalWindow::SetDocShell()  [mozilla/dom/src/base/nsGlobalWindow.cpp, line 1689]
nsDocShell::Destroy()  [mozilla/docshell/base/nsDocShell.cpp, line 846]
nsFrameLoader::Destroy()  [mozilla/content/base/src/nsFrameLoader.cpp, line 846]
nsGenericHTMLFrameElement::UnbindFromTree()  [mozilla/content/html/content/src/nsGenericHTMLElement.cpp, line 712]
nsGenericElement::UnbindFromTree()  [mozilla/content/base/src/nsGenericElement.cpp, line 1845]

ってことなので、Bug-org 367285 : Crash in nsJSContext::ClearScopeかなあ。


2007-01-28(日) 調子、わる

_ 二日酔い

飲みすぎと睡眠不足で、頭が痛い。久しぶりに二日酔いのようだ。昼飯を食べたら、少し寝るか。

昼寝*1したら、だいぶ良くなったようだ。

*1 少し寝るつもりだったのだが、気づいたら3時間経っていた(--;

_ 今日のFirefox - CVS Trunk/Linux

某所の日記(何処、によれば昨日のビルドがクラッシュしまくりだったのは、Bug-org 368427 : Crash [@nsThebesImage::Draw] due to "Integer divide by zero"だったらしい。すでにFIXEDになっていて、今日のビルドでは問題なさそうだ。

_ Flashのテキストフィールドでショートカットが働かない

Trunk/LinuxとShockwave Flash 9.0 r31の環境でbug 1317のテストケース(attachment 2274attachment 2275)を試してみたが、Ctrl+C/X/Vといったショートカットは問題なく動作した。Bug-org 78414はCtrl+WやCtrl+Qといったブラウザのショートカットを扱っているようなので、この問題と少し違うのかもしれない。

_ 迷惑メールの削除が簡単にできない

Bug-org 189911 : "empty junk" menu entry in context-menu of junk-folderがFIXEDになった。Junkフォルダのコンテキストメニューに"Empty Junk"が追加され、一発でこのフォルダを空にできるようになった。これは、なかなか便利だ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ おりゃ [対応ありがとうございます!]

_ とおやま [おおー長年の夢が・・改善されたわけですねー Thunderbird 2で実装されるとありがたいけど間に合わないかなあ]

_ 秀の介 [>Thunderbird 2で実装されるとありがたいけど間に合わないかなあ Beta 2がリリースされた後ということ..]


2007-01-29(月) どうにもこうにも

_ 風邪っぽい

せっかく休暇を取っていたのに、昨夜から風邪の症状が。からだがだるいのと、鼻と喉の調子が最悪。今日は、寝たり起きたりの生活。明日は、会社にいけるといいのだが。

_ Sylpheed 2.4.0beta1

おお、ツールバーのカスタマイズか。それは、よさそうだなあ。

Tags: Linux

2007-01-30(火) ぼーっ

_ ひきつづき、風邪

昨日と比べるとだいぶ良くなったけど、まだ体がだるいので、今日も会社を休んだ。明日は、復活できそうな感じ。

_ "."(ピリオド)で始まる、または、終わる、フォルダー名の処理が正常にできない

ああ、bug-org 229522もFIXEDになっていたんだっけ。確認しないといけないなあ。む、bug 4122もだ。

_ jd 1:1.8.5~rc070121-cvs20070130-1

いつのまにか、GNOMEのメニューのエントリーがなくなってしまった。Debian > アプリケーション > ネットからはアクセスできるのだが、ちょっと面倒。

Tags: Debian
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ Henrich [はて、とおもって調べましたが何にも変わってない模様<jd rebuild したら元に戻りました。手元のソースが b..]

_ 秀の介 [>あとで新しいのをあげておきます。 はい。よろしくお願いします。]

_ Henrich [んー?何故か生成されるMakefileの内容が違っていて、desktop ファイルのターゲットが無くなる場合があるよ..]

_ 秀の介 [>んー?何故か生成されるMakefileの内容が違っていて、desktop ファイルのターゲットが無くなる場合がある..]


2007-01-31(水) 春みたいな陽気

_ 久しぶりに出社

とりあえず起きられるようになったので、出社してみた。まだ体がだるいのと、声がガラガラ、せきが出ると辛いといった感じで、本調子には程遠いけど。早く帰って、じっくりと寝たいところだけど。

_ jd 1:1.8.5~rc070121-cvs20070130-2

無事に、GNOMEのインターネットメニューにエントリが復活した。素早い対応、ありがとうございました。

Tags: Debian

_ メールフォルダー名がチルダで終わると("~",Tilda,0x7E)、再起動後にフォルダーが見えなくなる

2007013004-trunk/Linuxで'~'の付いたフォルダをいくつか作成してみたが、問題は再現しなくなっている。Bug-org 198966と同様にFIXEDとした。

_ "."(ピリオド)で始まる、または、終わる、フォルダー名の処理が正常にできない

2007013004-trunk/Linuxで'.'の付いたフォルダをいくつか作成し手試してみたが、こちらも問題は再現しなくなっている。ということで、FIXEDとした。やれやれ。

_ " "(スペース)で終わる、フォルダー名の処理が正常にできない

2007013004-trunk/Linuxで、'test 'というスペースで終わるフォルダを作成してみたが、最後のスペースは保存されているようだ。このあたりの処理はOSごとに異なるのだろうか?

_ 今日のFirefox - CVS Trunk/Linux

Feed Viewで同じページであっても、内容が表示されるときと何も表示されないときがある。何度か試してみても、ランダムに表示されたり、されなかったりする。何とも不思議なバグだ。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_  [> 最後のスペースは保存されているようだ。このあたりの処理はOSごとに異なるのだろうか? はい。OS ごとに、とい..]

_ 秀の介 [>はい。OS ごとに、というか OS の挙動が違います。 なるほど。 >という Windows の仕様のせいです。..]

_  [> #にしても、なぜスペースで終わるファイル名が作れないんでしょうね。 おそらく、FAT の名残でしょうねぇ。 F..]

_  [あれ、このコメント欄、スペースをいっぱい入れても、それっぽい HTML に変換してくれたりはしないんですね。"hog..]

_ 秀の介 [>おそらく、FAT の名残でしょうねぇ。 >FAT の場合、ファイル名を入れる領域は固定長で、余ったところはスペース..]


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com