トップ 最新 追記

新秀の介の日記

過去の日記

2017-12-27(水) 寒い

_ 今日もドタバタと

そろそろ今年も終わりに近づいてきたので、年明けまで仕事を残さないように、あれこれとやっつけた。おおよそ片付きそうな感じで何より。

Tags: 仕事

_ mikutter 3.6.0+dfsg-1

依存するパッケージのバージョンの問題があるって話だったけれど大丈夫だったようで、unstableにmikutter 3.6.0がアップロードされた。今までのプロファイルのままだと起動できかったので、~/.mikutter/を削除してアカウントを設定したら起動できた。でも、mikutter-uwm-hommageがあると、mikutterがクラッシュしてしまうみたい。このpluginは気に入っていたんだけどなあ。

Tags: Debian

2017-12-26(火) 今日も快晴

_ 通院

定例の内科への通院。採血した結果、血糖値と血圧は安定しているがLDLが下がらないので次回まで様子を見て変わらないようなら、薬を変えるか追加してみようとのこと。次は2月28日。

_ ばぐじら救援通信 vol. 445

発行した。今回は良いネタが見つからずに、リリースの告知のみ。次回こそは良いネタがありますように。


2017-12-25(月) 昼間は暖かった

_ 寝不足

昨晩は、断続的に目が覚めてしまって、ほとんど寝た気がしなかった。そんなわけで、今日は夕方からやけに眠かった。まあ、月曜日の常なんだけどなあ。

_ mikutter 3.6.0

mikutter 3.6がリリースされたとのこと。多数の新機能、修正が入っている模様。

再三申し上げているとおり、mikutter 3.6は未完成なままのリリースです。多くの人のフィードバックのお陰でこの数週間で数多くの不具合が修正されましたが、把握しているだけでも結構な数の不具合が未だ存在しています

ってことだけど、幸か不幸か、Debianでは依存しているパッケージのバージョンの問題で、しばらく入りそうにないらしい。

Tags: Linux

2017-12-24(日) 曇り

_ 何故か早起き

今朝は日曜日だというのに6時半前に目が覚めてしまった。腹も減っていたので、そのまま起き出した。でも、どうにも動く気がしなかったのだけれど。

_ ばぐじら救援通信

いつものメモ書き。

さて、今回はネタがあったかな。


2017-12-23(土) 良い天気

_ 大掃除

間が空いてしまったけど、大掃除の続き。台所の掃除と、蛍光灯を拭いた。後は、トイレの掃除をやれば、だいたい良い感じかな。

_ linux 4.14.7-1

特にアナウンスもなかったみたいだけど、unstableにLinux 4.14.7が投入された。前回のバージョンが4.14.2だったので、一気にバージョンが上がった感じ。少し注意しながら使ってみよう。

Tags: Debian

2017-12-22(金) 長い1週間だった

_ 今日も疲れた

今日は、展示会の提出資料の作成とか、取締役会の資料作成とか、一日資料を作っていた気がするな。とりあえず、今週も終わり。疲れたな。

Tags: 仕事

_ Bug-org 1424974 : [e10s] fix regression at Bug 1423810

パッチがmozilla-centralに投入されて、FIXEDになった。が、何が変わったのか、良くわからないや。


2017-12-21(木) 寒い日が続く

_ 寝坊

昨晩寝る前に目覚まし時計をセットするのを忘れてしまって、寝坊してしまった。それでも、20分位のお切れで目が覚めたので、遅刻することはなかったけど。今晩は、しっかり確認してから布団に入らないと。

_ 「Thunderbird」にも「Firefox Quantum」の“Photon”デザインが導入へ

Firefoxで実装されたPhotonがThunderbirdにも導入されるのは、自然な流れだろう。で、Linux版のDailyを起動してみたが、タブの形状などはPhotonが適用されているが、タイトルバーを非表示にすることはできないようだ。


2017-12-20(水) ふう

_ なんだか忙しない

午後から1時間ちょっとの会議を挟んで、新規事業のネタ探しや、展示会の情報の登録など、なんだか忙しない一日だった。やることが溜まっているので、年内はこんな調子かもしれない。

Tags: 仕事

_ 次期「Firefox ESR」は「Firefox 60」ベースに ~現行版「Firefox ESR 52」は少し延命

本来ならFirefox 59.0ベースとなる時期ESRが先送りされて、Firefox 60.0ベースになるようだ。

Mozillaは現在「Firefox」本体に新しいポリシーエンジンを導入することを計画しているのですが、それがどうも「Firefox 60」になるようです。

新しいポリシーエンジンというのがよくわかっていないが、レガシーなadd-onのためにESRを使っている人にとっては、朗報かもしれない。

_ virtualbox-5.2 5.2.4-119785~Debian~stretch

VirtualBox 5.2.4がリリースされた。リリースノートを見ると、Linux関係の修正が多いようだ。

Tags: Debian

2017-12-19(火) 今朝も寒かった

_ ドタバタしていた

今日は取締役会の資料を作成したり、展示会の稟議書を書いたり、他の展示会の申込書を書いたりと、結構ドタバタと忙しかった。そのおかげで、眠くなる暇もなかったのだけれど。

Tags: 仕事

_ セキュリティ研究者向けのLinuxディストリビューション「Parrot 3.10」公開

Debian Testingベースのディストリビューションとのこと。Debian StableやUnstableをベースにしたディストロってのはよく聞くけれど、Testingベースってのはちょっと珍しい気がする。ともあれ、Debianはベースにするには使いやすいのだろうな。

Tags: Debian

2017-12-18(月) 今朝は冷え込んだ

_ 会議が多すぎる

午前と午後に合計3回の会議。予定していた業務が捗らなかった。大概にしてほしいな。

Tags: 仕事

_ モジラ、「Firefox」に通知なく拡張機能をインストール--非難殺到で中止

通知もなく勝手に拡張機能をインストールしたら、そりゃあ起こるユーザは多いだろうな。なぜ、こんな決定をしたのか。そこを明らかにして発表したほうが良いと思うが。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com