トップ 最新 追記

新秀の介の日記

過去の日記

2018-01-30(火) 寒いなあ

_ 今日もゆったりと

今日も急ぎの仕事はないので、じっくりと来月以降の展示会の準備を淡々とやっつけた。まあ、まだ時間があるので、じっくりと進めていこう。

Tags: 仕事

_ AFCチャンピオンズリーグ プレーオフ

1月だと言うのに、シーズン開幕。まずはACL本戦出場をかけたプレーオフ。昨シーズンのメンバーを主体として、新加入の江坂任がスタメンに加わった。前半は押し気味に試合をすすめるも、得点を取れずに0-0で終了。

後半に入って、51分に小池のパスを受けた伊東がドリブルでディフェンダーを抜き去りマイナスのクロス。それをクリスがしっかりとゴールに流し込み先制。62分には、伊東のスルーパスをディフェンダーの裏に抜けたクリスが追加点。89分には左サイドからユン・ソギョンのクロスをゴール正面で受けた伊東がゴールを決めて3点目。終わってみれば、完勝だった。とは言え、ホントの勝負はこれから、しっかりと勝ち進んでいきたい。


2018-01-29(月) もう少し暖かくなる予報だったのだけど

_ 眠かった

今日は、午後からとにかく眠かった。ちょっと寝酒の料を間違ったかな。とりあえず、今晩は明日に支障のないような眠りにしたいものだ。

_ Linux 4.15 Kernel Released, Time For The Linux 4.16 Merge Window

Linux 4.15がリリースされた。SpectreとMeltdownの影響で当初の予定よりも遅れてのリリースになった。The New Features Of Linux 4.15: AMDGPU DC, RISC-V, EPYC Benefits, VR Improvementsを読んで、理解しておくべきだろうな。

Tags: Linux

2018-01-28(日) やけに寒い

_ ちょっと朝寝坊

昨晩はアルカス・カップを見たあとに、寝酒を始めたので寝るのが遅くなってしまった。そのせいで、今朝は7時過ぎまで寝ていた。まあ、日曜日の朝だから多少の寝坊は良いだろう。


2018-01-27(土) 風が冷たい

_ 国立歴史民俗博物館

国立歴史民俗博物館で「江戸のグルメ案内」という特集展示があると言うので、行ってみた。江戸買物独案内や歌川広重の「江戸高名会亭尽」、三代歌川豊国の東都高名会席尽などが興味深かった。よく考えると、あの時代の人たちのほうがグルメだったのかもしれないねえ。

_ Thudnerbird 52.6.0

Thunderbird 52.6.0がリリースされた。リリースノートによると、不具合修正が3件とセキュリティ関係もあるようだ。


2018-01-26(金) ふう

_ 割と暇だった

昨日で展示会も終わって、その後始末も完了。次の展示会までは間があるので、ちまちまと準備を進めた。って感じで、割と暇な一日だった。

Tags: 仕事

_ Bug-org 1425721 : Cannot open GNOME Application menu if title bar is hidden

Comment 2でWorkaroundを教えてもらった。これはすごく助かる。


2018-01-24(水) 寒い

_ 眠かった

昨晩も割とよく眠れたと思ったのだけれど、午後からやけに眠かった。とりあえず、今週もあと2日。もう少しがんばろう。

_ Firefox 58.0

Firefox Quantum 58.0がリリースされた。57.0から続くパフォーマンスの改善が引き続き行われたとのこと。Windows版では、Off-Main-Thread Painting (OMTP)が有効になっている。その他については、リリースノートを参照のこと。

_ 三協フロンテア株式会社スタジアムネーミングライツ及びユニフォームスポンサー契約締結

今シーズンから認められるようになったユニフォームの鎖骨部分のスポンサーについてはかねてより噂があったが、まさか日立柏サッカー場、通称日立台のネーミングライツを締結するとは思わなかった。それも柏市に本社を置く企業とは。3年間の契約で幾らぐらいになるかは想像するしかないが、億を超える金額であるかは間違いないだろう。この資金を使って、何をしてくれるのか楽しみだ。


2018-01-23(火) 天候回復

_ 展示会

今月もまた展示会。今日は搬入と設営。会場がさいたまスーパーアリーナということもあり、いつもとは勝手の違うことが多くて戸惑った。それでも、なんとか形になったので、ちょっと早い時間だったが、直帰した。

Tags: 仕事

_ ばぐじら救援通信 vol. 447

公開した。サブジェクトをドジッたのはおいておいて、今回はLinuxのGTK2コードの削除を取り上げてみた。次回は、リリースがあるから、ネタには困らないだろう。

_ 今日のFirefox - 公式 2018012222-trunk/Linux

About Nighlty Nightly(a.k.a. Firefox trunk)のバージョンが60.0a1になった。ユーザエージェントは、こんな感じ。

Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:60.0) Gecko/20100101 Firefox/60.0

いつの間にやらバージョンも60になったんだなあ。


2018-01-22(月) 大雪

_ 大雪のため

大雪警報が発令されたため、4時までに会社を出るようにというお達しが出た。そんなわけで、3時50分頃に会社をだたのだけれど、みんな早く帰ろうとしたのか、千代田線は朝のラッシュ時以上の混雑。このまま降り続くと、明日の朝はひどいことになりそうだ…


2018-01-21(日) 晴れ

_ 割りと早起き

今朝は6時40分頃に目が覚めた。早く起きたので、掃除と選択、買い出しまで済ませて、10時前。午前中に何かできるな。

_ ばぐじら救援通信

いつものメモ書き。

さて、今回のネタはあるかな。


2018-01-20(土) 予報よりも雲が多い

_ 散髪

皮膚科に行った帰りに床屋に寄って散髪してきた。伸び放題だったので、さっぱりした。でも、やっぱり首元が寒いな。

_ DebianでEP-880Aのスキャナを使う

なんだかんだとググりまくって、ようやくDebianでEP-880Aのスキャナを使うことができるようになった。キモは従来のImage Scan! for Linuxではなく、Image Scan v3を使うことだ*1

  1. Linux スキャナドライバーダウンロードから該当するドライバをダウンロード。うちでは、Debian 9の64ビットを選択した。
  2. ダウンロードしたtarballを解凍して、中にあるinstall.shをルート権限で実行する。
  3. あとは、Image Scan v3 説明書の通りに従ってやれば良い。

EPSONが提供しているImage Scanは問題なく動いたが、GIMPでxsane経由でスキャンしようとすると解像度が指定できず、エラーメッセージが表示される。この辺は、今後の課題としておく。

[1/21追記]xsaneで解像度が指定できない問題は、「詳細オプション」を開き"Bind X and Y resolutions"のチェックを外せば良いようだ。これで、スキャン時のエラーメッセージも表示されなくなった。

[2/6追記]EPSON Download CenterでEP-880Aを検索すると、普通にスキャナドライバをダウンロードできるようになったようだ。

Tags: Debian

*1 EPSON Download CenterでEP-880Aを検索するとScanner Driverが出てこないのに、EP-810Aだと表示されて気づいた。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com