トップ 最新 追記

新秀の介の日記

過去の日記

2018-02-05(月) 立秋を過ぎたら、また寒波

_ 通院

今日は眼科で検査。いつものことながら、ここの検査は嫌な感じ。特に、視野検査は目が疲れていたくなるんだよねえ。


2018-02-04(日) 晴れの予報だったのに

_ ちょっと飲み過ぎ

昨晩は友人と飲み会。盛り上がって、ちょっと飲みすぎてしまった。今朝は、なんとなく体が重い感じ。一日、静養しよう。

_ 第23回 千葉ダービーマッチ ちばぎんカップ

新シーズンの幕開けを伝えるちばぎんカップ。今年は、先にACLプレーオフの後という変則的な日程になった。さて、試合の方だが、前半は千葉の早いプレスに手を焼き主導権を握れなかった。そこを無失点でしのいだ後半、左ウィングにハモンが入ったこともあり、攻撃の形が良くなった。結果として、クリス、瀬川、伊東、ハモンと4点を上げて快勝。伊東純也はこの試合でも、すべての特典に絡む大活躍。MVPを獲得した。昨シーズンの終盤は得点が取れずに苦しんだが、今年は攻撃力が大きくアップした感じ。これは、期待できるな。


2018-02-03(土) なんか寒いな

_ 皮膚科

年末からの左足首の具合は随分良くなった。それに、体の湿疹も快方に向かっているということで、抗ヒスタミン剤を1日2回から、1回に減らすことになった。これで悪くならなければよいのだが。

_ Bug #889028 - minissdpd: Fails to install on Debian unstable

とりあえず、1.5.20161216-2でインストールの時にエラーが出る問題はなくなったみたい。でも、まだ問題が残っているってなコメントが付いているのが気になるな。

Tags: Debian

2018-02-02(金) 雪はあまり積もらなかった

_ 会議が多すぎる

9時半から3時過ぎまで、ずっと会議。予定したいた事はほとんどできなかった。が、まあ急ぎの訳ではないので、月曜日にやればいいか。

Tags: 仕事

_ Bug #889028 - minissdpd: Fails to install on Debian unstable

今日のUnstableはこのバグのために、アップグレードに失敗してしまう。とりあえず、/var/cache/apt/archives/にあった1.2.20130907-3にダウングレードしておいた。

Tags: Debian

2018-02-01(木) 雪が積もらないと良いが

_ 今日もゆったり

今日もちまちまと展示会の準備。今月のものは、概ね用意ができてきたので、後はもう一度チェックをするくらいかな。いつにもまして、進捗は順調。

Tags: 仕事

_ 今日のFirefox - 公式 2018020110-trunk/Linux

思うところあって、"gfx.xrender.enabled"をtrueに変更してみた。これにより、"CairoUseXRender"が有効になるようだ。これで、しばらく使ってみることにする。


2018-01-31(水) ダルい

_ 寝不足

昨晩はACLプレーオフ勝利の勢いでちと飲みすぎてしまった。で、夜中に何回か目が覚めて、どうにも寝不足状態。おかげで、午後はかなり眠かったよ。


2018-01-30(火) 寒いなあ

_ 今日もゆったりと

今日も急ぎの仕事はないので、じっくりと来月以降の展示会の準備を淡々とやっつけた。まあ、まだ時間があるので、じっくりと進めていこう。

Tags: 仕事

_ AFCチャンピオンズリーグ プレーオフ

1月だと言うのに、シーズン開幕。まずはACL本戦出場をかけたプレーオフ。昨シーズンのメンバーを主体として、新加入の江坂任がスタメンに加わった。前半は押し気味に試合をすすめるも、得点を取れずに0-0で終了。

後半に入って、51分に小池のパスを受けた伊東がドリブルでディフェンダーを抜き去りマイナスのクロス。それをクリスがしっかりとゴールに流し込み先制。62分には、伊東のスルーパスをディフェンダーの裏に抜けたクリスが追加点。89分には左サイドからユン・ソギョンのクロスをゴール正面で受けた伊東がゴールを決めて3点目。終わってみれば、完勝だった。とは言え、ホントの勝負はこれから、しっかりと勝ち進んでいきたい。


2018-01-29(月) もう少し暖かくなる予報だったのだけど

_ 眠かった

今日は、午後からとにかく眠かった。ちょっと寝酒の料を間違ったかな。とりあえず、今晩は明日に支障のないような眠りにしたいものだ。

_ Linux 4.15 Kernel Released, Time For The Linux 4.16 Merge Window

Linux 4.15がリリースされた。SpectreとMeltdownの影響で当初の予定よりも遅れてのリリースになった。The New Features Of Linux 4.15: AMDGPU DC, RISC-V, EPYC Benefits, VR Improvementsを読んで、理解しておくべきだろうな。

Tags: Linux

2018-01-28(日) やけに寒い

_ ちょっと朝寝坊

昨晩はアルカス・カップを見たあとに、寝酒を始めたので寝るのが遅くなってしまった。そのせいで、今朝は7時過ぎまで寝ていた。まあ、日曜日の朝だから多少の寝坊は良いだろう。


2018-01-27(土) 風が冷たい

_ 国立歴史民俗博物館

国立歴史民俗博物館で「江戸のグルメ案内」という特集展示があると言うので、行ってみた。江戸買物独案内や歌川広重の「江戸高名会亭尽」、三代歌川豊国の東都高名会席尽などが興味深かった。よく考えると、あの時代の人たちのほうがグルメだったのかもしれないねえ。

_ Thudnerbird 52.6.0

Thunderbird 52.6.0がリリースされた。リリースノートによると、不具合修正が3件とセキュリティ関係もあるようだ。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com