トップ 追記

新秀の介の日記

過去の日記

2017-08-17(木) ちょっと蒸し暑い

_ 通院

今日は、眼科で、散瞳の検査と、昨日の検査を含めた診察。前回と変わりはないようで、落ち着いているとのこと。このまま悪くならなければ良しということだな。次回は、11月。


2017-08-16(水) また雨

_ 早く起きちゃった

実家に帰省しているときの習慣だったからか、6時頃に目が覚めた。もう1時間位寝ていたかったのだけれど。

_ 通院

今日は、眼科に通院。検査だけだった。結果は、明日ということらしい。一度でやってくれると良かったんだけどね。


2017-08-15(火) ふう

_ 帰省

今年も夏休みに実家に帰省した。伯父の初盆で線香をあげに行ったり、弟の家で家族で飲んだりと、のんびりした感じではなかったかな。まあ、こういうのもたまにはいいさ。

_ linux 4.12.6-1

Linux 4.12.6がいきなりunstableに投入された。いつもだと、もう少し早い時期にパッケージングされるのだけれど、何か事情があったのかな。ともあれ、4.12.xがどんなものか、注意して使ってみることにしよう。

Tags: Debian

_ 今日のFirefox - 公式 2017081410-trunk/Linux

以前から予告はされていたが、レガシーなadd-onが動作しなったようだ。かなり困る人も多そうな気がする。まあ、うちでは被害は少なかったが。それに、ツールバー上のBookmarksボタンの代わりにLibraryが配置されたり、styloがデフォルトで有効になったり、短期間のうちに色々と変更が入っているみたいだ。


2017-08-10(木) 暑さも一段落

_ 一山越えた

先週からドタバタしていた契約書の一件だが、本日、ようやく相手との調印を済ませて、無事に一件落着となった。色々と大変ではあったが、これで一山越えた感じ。

Tags: 仕事

_ Firefox 55.0

Firefox 55.0がリリースされた。リリースノートを見ると、このリリースでは新機能が多いようだ。

_ Bug-org 1361957 : Update new icons to match Photon spec

パッチがmozilla-centralにチェックインされて、FIXEDになった。Preferencesのアイコンが更新されたようだ。実際には、以前とどこが変わったのかよくわかっていない^^;


2017-08-09(水) とにかく熱い

_ 待ちの態勢

昨日の夕方に持ち上がった問題は、部長に下駄を預けたので、社内の調整待ち。明日は、契約の相手が来るはずなので、さて、どうなることやら。

Tags: 仕事

_ 第21節 サガン鳥栖戦

結果は0-0のスコアレスドロー。何本もシュートを打ちながら、決められなかった。で、引き分けになったことも痛いが、ディエゴ・オリヴェイラとキム・ボギョンが2枚のイエローで退場。次節は出場停止というのも痛い。どういうメンバーで戦うのか、不安が残る。


2017-08-08(火) 台風の雨はさほどのことはなかった

_ やってられない

新しい事業に対する投資の件、取締役会で可決して、相手との契約のすり合わせも終わって、総務で稟議書を起案してくれたのだが、役員の一人が些細な問題が起きていることを取り上げて却下したらしい。部長が出張中だったため、明日対策を寝ることになったが、全く持って面倒なことだ。

Tags: 仕事

_ ばぐじら救援通信 vol. 434

公開した。今回は、Quantum Flowの話題を取り上げてみた。いつもよりは、ちょっと技術的な話なので、良かったかな。

_ gdm3 3.24.2-3

gdm3やgnome-sessionなどのパッケージが3.24.xに更新されて、gdmからログインしたらfcitxが自動で起動しなくなってしまった。色々と試してみて、gdmからセッションを"GNOME on xserver"にすると従前通りにfcitxが起動してくれることがわかった。fcitx側の問題なのか、GNOMEの仕様変更によるものなのか。そろそろ、IMはibusに戻すべきなのかな。

Tags: Debian
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ foobar [> gdmからセッションを"GNOME on xserver"にすると従前通りにfcitxが起動してくれることがわか..]


2017-08-07(月) ムシムシ

_ 割とドタバタ

午前中は定例の会議。午後から、取引先と契約に関する打ち合わせ。他に、今月末の展示会出展に関する業務など。今日は、月曜日からドタバタだったな。

Tags: 仕事

2017-08-06(日) 今日も蒸し暑い

_ 飲みすぎたかな

昨晩は試合の後の祝勝会と称して、友人たちと飲んだ。気分が良かったせいか、ちょっと飲みすぎたようで、家について布団も敷かずに寝てしまった。まあ、次の日に残らなかったので良いか。

_ ばぐじら救援通信

いつものメモ書き。

さて、ネタはどうするか。


2017-08-05(土) 今日は蒸し暑い

_ 寝坊

今朝は睡眠不足が溜まっていたからか、7時半頃まで寝ていた。その後に皮膚科に薬を貰いに行くことになっていたのだけど、流石に歩いてはいけずに車で出かけた。暑くて倒れそうだったので、まあ仕方がない。

_ 第20節 ヴィッセル神戸戦

日立台はひたすら蒸し暑かった。でも、試合後は爽快感に満ちていた。

ここのところ勝てなかったことからか、先発にはキム・ソギョンと、ディエゴ・オリヴェイラが入り、攻撃的な布陣に。ところが、開始5分に、相手コーナーキックから得点を決められて早々に失点。その後も神戸の速いプレスに苦しみ、なかなか自分たちのサッカーができなかった。それでも、30分頃からはボールが持てるようになりチャンスも作れるようになったが、シュートまでは至らなかった。

後半開始から5分、中谷からパスを受けた小池が大きく空いた右サイドを駆け上がり、クリスへスルーパス。クリスはディフェンダーの裏に抜け出し、相手GKを引きつけたところでゴール前に並走していたディエゴへグラウンダーのパスを出し、これをディエゴが押し込んで同点。72分には、PA左側で一度相手に取られたボールを輪湖が奪い返し、中央のクリスへ出したところを、クリスは1ステップで右足を振り抜き、強烈なシュートがゴールを揺らし逆転。76分には小林がPA左に上がっていた中谷にパス。これが中央の伊東に渡り、伊東は後ろにボールを戻したところを、中山が左脚でシュート。ボールは左にカーブしてゴールに吸い込まれて3点目。このシュートは、絶品だった。

ところで、67分頃に神戸の田中にレッドカードが出たが、その時の相手の手塚康平は立ち上がることができずに単価で運ばれた。怪我の具合が心配だ。


2017-08-04(金) ちと蒸し暑い

_ 今週は疲れた

急ぎの仕事があるわけではなかったのだけど、イロイロと気疲れの多かった一週間だった。とりあえず、週末は日立台でウサを晴らして、元気を取り戻したいなあ。

Tags: 仕事

_ Photon Engineering Newsletter #11

ここのところ、タブストリップの形などPthon関係の実装の投入が活発になってきたみたいなので、このblogを読んで確認しておくことにしよう。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com