トップ 追記

新秀の介の日記

過去の日記

2016-07-26(火) すっきりしない天気が続く

_ 今日も不調

昨晩も、あまり良く眠れなかった。ってなことで、午後はかなり眠かった。かなり寝不足が溜まってきたから、今晩こそよく眠れるかな。

_ ばぐじら救援通信 vol. 410

発行した。というか、今回はすっかり忘れていて、原稿はbaffclanさんが作ってくれた。感謝!


2016-07-25(月) 湿度が高い

_ 不調

昨晩は、寝酒をやり過ぎたのか、4時過ぎに目が覚めてしまって、それっきりよく眠れなかった。寝不足のおかげで、一日中、調子が良くなかった。今晩は、ぐっすりと眠りたいものだ。

_ Linuxカーネル4.7登場

Linux 4.7がリリースされた。ここに列挙されている内容だと、ちょっと地味な感じかな。いつものように、Debian unstableに投入されるのは、4.7.1のリリースのタイミングだろうか。

Tags: Linux

2016-07-24(日) ふう

_ 二日酔い

昨晩は勝利の興奮のままに祝勝会。気をつけていたにもかかわらず、日本酒を飲み過ぎて、今日は二日酔い。昼寝でもして、治すしかないね。

_ 柏レイソルU-18所属 古賀 太陽選手 2017シーズンからのトップチーム昇格内定

U-18でキャプテンを務め、2種登録されている古賀太陽の来シーズントップチームへの昇格内定が発表になった。今まで、ユース選手のトップチーム昇格内定ということはなかったと思うが、彼らにしても進路の問題があるのだから、早めに決めることは良いことかもしれない。


2016-07-23(土) 曇り

_ ちょっと早起き

昨晩は1時近くまで寝酒をやりながらテレビを見ていたのだけど、今朝は6時過ぎに目が覚めた。流石にもう一度寝たけど、結局は7時には起きだした。休みなんだから、こんなに早く起きなくても良いのだけれど。

_ 2ndステージ 第5節 ガンバ大阪戦

7月末としては涼しい日立台。でも、試合は熱かった。9分、14分と立て続けにクリスティアーノのゴールで2点を先制。試合は一方的になるかとおもいきや、16分と23分とあっという間に2点を取られ追いつかれてしまった。それでも、そこで落ち込まなかったのが良かった。前半、なんとか追加点を与えずに凌ぎ切り、後半54分には三度クリスティアーノのゴール。ここからは、守備的にシフトして、1点のリードを守りきり、2連勝とした。

クリスティアーノは昨年に続くハットトリックで、レイソルのJ1通算1000ゴールも記録。まさに、彼がレイソルの新しい歴史を作った夜だった。


2016-07-22(金) 湿っぽい

_ 今日も会議疲れ

今日は、11時半から4時近くまで会議室に缶詰め。こうも、会議が続くと本当に疲れる。まあ、明日は休みだから、気分をモードチェンジしよう。

Tags: 仕事

_ virtualbox-5.1 5.1.2-108956~Debian~stretch

VirtualBox 5.1系列の最初のマイナーバージョンである5.1.2がリリースされた。リリースノートを見ると、かなりヤバそうなバグも修正しているようだ。うちでも、一つ前の状態では、ゲストOSのWindows 10がフリーズしてしまうことがあったので、その辺りを注意してみよう。

Tags: Debian

2016-07-21(木)

_ 会議疲れ

昼休みにうたた寝していたら、突然会議室に呼び出された。取引先との打ち合わせだったのだが、そのまま4時半頃まで会議室に閉じ込められた。流石に、疲れたなあ。

Tags: 仕事

_ Bug-org 479822 : Use <audio> Wave decoder to replace platform specific Wave playback in nsSound

長い間放置されていたのだが、bug-org 623263 : Deprecate nsISound::Play() or use media code for implementationの重複になった。こちらも、あまり進んでいる状況では無さそうだ。


2016-07-20(水) 蒸し暑さも一段落

_ なんだか疲れた

昨晩は寝不足が溜まっていたせいか、思ったよりもよく眠れた。でも、今日はくだらない会議があったおかげで、なんとなくテンションが上がらないまま一日が終わってしまった。どうも、精神的に疲れた日だったな。

_ エデルソン選手がヴァスコ・ダ・ガマへ期限付き移籍

2013年シーズンにブラジル1部リーグで得点王に輝き、昨年の夏に鳴り物入りで移籍してきたのだが、なかなかチームにフィットせずに能力を発揮できなかったエデルソンだが、1年の期間でレンタルに出されることになった。これで、試合に出られるのであれば、本人にとっても悪いことではないだろう。できることならば、あちらで活躍して戻ってきて欲しいものだが。

_ linux 4.6.4-1

最新のupstreamと同期したLinux 4.6.4のパッケージがアップロードされた。変更点は、いつもよりも少なめかな。

Tags: Debian

2016-07-19(火) 週の頭から疲れてる

_ 不調

日曜日あたりから、寝違えたのか首が痛かった上に、昨晩はよく眠れず、一日調子が良くなかった。今日は、ぐっすりと眠って、体調を整えたいものだ。

_ Bug-org 1275591 : Enable plugin content blocking by default

status-firefox48:がwontfixに設定された。ということは、browser.safebrowsing.blockedURIs.enabledがtrueに設定されるのは、Firefox 49か50ってことになるなあ。


2016-07-18(月) ムシムシする

_ ちと寝不足

昨晩は寝酒をやって、1時前に布団に入ったのだけど、今朝は5時ごろに目が覚めてしまった。流石に早過ぎるので、しばらく布団に入っていたのだけど、やっぱり寝不足だねえ。

_ virtualbox-5.1 5.1.0-108711~Debian~stretch*その3

一昨日辺りまで、VirtualBox 5.1上のWindows 10で音が鳴らなかったのだけど、昨晩から再現しなくなった。特にいじったことはないので、何が原因だったのか、全くわからない。

Tags: Debian

2016-07-17(日) 今日も蒸し暑い

_ 何故か早起き

昨晩は12時頃に布団に入ったのだけど、今朝は6時過ぎに目が覚めてしまった。早めに出かけようと思っていたので、無意識にそれが働いたのかもしれない。

_ 国立歴史民俗博物館

「よみがえれ!シーボルトの日本博物館」という企画展示があるというので、国立歴史民俗博物館に行ってきた。江戸時代末期にオランダから派遣されたシーボルトの膨大なコレクションの一部(と言っても相当な数だが)が展示され、非常に興味深かった。現代の日本には残っていないものも多くあり、この企画展だけでも歴博に行く価値があるくらい。

_ 2ndステージ 第4節 FC東京戦

前半は、全くダメだった。相手に、ずっと押し込まれ続けて、またサイドを崩されて、何度もピンチを招いた。そのたびに、中村のファインセーブと、中谷らの体を張ったブロックで逃れたが。それでも、前半を無失点で乗り切り、後半の13分、中山のロングパフィードを左に張っていたディエゴ・オリヴェイラがヘッドで落とし、クリスティアーノがディフェンダーと競り合う。ボールは右に流れて、上がってきた伊東純也が豪快なシュート。これが決まって、先制点。その後も、枚数を掛けて攻めまくるFC東京をいなして、1-0で勝利。攻撃も守備も課題だらけだったが、勝ったことが一番の収穫。ただ、これからオリンピック代表に選ばれた中村と中谷が不在になる。ここからが、本当の正念場になるだろう。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com