トップ 追記

新秀の介の日記

過去の日記

2024-07-27(土) 晴れのち雨

_ 今ひとつ

今朝は4時過ぎに目が覚めて、それから何度か目が覚めて最終的に起きたのは6時半近かった。どうも、よく眠れた気がしないな。

_ linux-signed-amd64 6.9.11+1

Unstableのカーネルが6.9.10から6.9.11にアップグレードされた。ここのところ、ずっとupstreamに追随してるなあ。

Tags: Debian

_ 今日のFirefox 公式deb 20240726152430-trunk/Linux

昨日のビルドでは[@ mozilla::extensions::URLInfo::Host ]で、クラッシュしまくりだった。uBlock Originを有効にしていると起きるみたいだったが、とりあえずbug-org 1910110だったようだ。中身が見られないので、原因などはわからないのだが、とりあえずFIXEDになっている。

[追記]パッチは確認できた。"Return early when channel URI is void"と記述されている。


2024-07-26(金) 晴れ一時雨

_ ハードな一日だった

今日はプロジェクト関係の業務で時間がかかった上に、かつてないくらいの大量の注文書が届いたりで、なかなかハードな一日だった。来週は、少し落ちつくとよいのだけれど。

Tags: 仕事

2024-07-25(木) 晴れ

_ 通院

眼科に定期検査で通院。一昨日に視野検査の予約があったのにすっかり忘れてしまって、今日は診察だけになってしまった。とりあえず眼圧等は正常だったので、視野検査は次回ということになった。


2024-07-24(水) 暑い

_ 頭が疲れた

プロジェクト関係の稟議書の下書きをブラッシュアップ。色々と難しい内容なので、とにかく頭が疲れたよ。

Tags: 仕事

_ Firefox 128.0.2

Firefox 128.0.2がリリースされた。リリースノートには6つのバグ修正が記載されている。ま、詳細はMozilla、「Firefox 128.0.2」をリリース ~デスクトップ版v128.0.1はスキップを参照しておこう。


2024-07-22(月) 晴れときどき曇り

_ かなり働いた

今日はプロジェクト関係の稟議書を書くための調べものと下書きにかなりの時間を費やした。ちょっと注文書もあったしな。月曜日から、かなり働いたよ。

Tags: 仕事

_ Bug-org 18732 : [FEATURE] Gnome and KDE integration for new mail notification (linux)

25年越しのバグだが、パッチがcomm-centralに投入されてFIXEDになった。反映されるのは、次のメジャーリリースかな。となると、ずいぶん先だが。


2024-07-21(日) 晴れ

_ ぐったり

昨晩の敗戦のあとに酒を飲みすぎたのか、どうも調子が良くなかった。そんなわけで、一日やる気が出なかった。まあ、こういう日もあるさ。

_ linux-signed-amd64 6.9.10+1

Unstableのカーネルが6.9.9から6.9.10に更新された。ここのところ、マメにupstreamに追随してるんだけど、特にセキュリティ関係とかではなさそう。

Tags: Debian

2024-07-20(土) 晴れ

_ 普通に起きた

今朝は4時過ぎに一度目が覚めたけど、また眠りに落ちて、次に目が覚めたのは6時過ぎだった。まあ、こんなものかな。


2024-07-19(金) 暑い

_ ちょっとドタバタ

今日は注文書は1件だけだったのだけど、プロジェクト関係の業務で久々にドタバタ。まあ、一日中というほどではなかったけれど。

Tags: 仕事

2024-07-18(木) 梅雨明け

_ 今日もかなり暇

今日も注文は1件だけ。すぐに処理できちゃったので、かなり暇なだった。明日は、もう少し仕事があると良いなあ。

Tags: 仕事

_ 今日のFirefox - 公式deb 20240717212306-trunk/Linux

コーデックサポート情報 Troubleshooting Information(a.k.a. about:support)を見たところ、LinuxでもAV1がサポートされたようだ。ソフトウェアデコードだけれど。


2024-07-17(水) 曇りときどき晴れ

_ 比較的暇

今日は注文が1件入ったけど手配はあっという間に終わってしまったので、比較的暇な一日だった。明日は、もう少し業務があるような気がする。

Tags: 仕事

_ Firefoxが広告のためにユーザーデータを集める機能をデフォルトでオンに設定、解除方法はコレ

Firefox 128で導入された「Privacy Preserving Attribution API」(PPA)に不満のある人がいるらしい。問題があるとしても、Mozillaは何を導入したのかをはっきり公開しているし、簡単にオフにできるようにしている。どこかの企業とは違うのだよ。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com