トップ 追記

新秀の介の日記

過去の日記

2018-06-17(日) 曇り

_ ちょっと朝寝坊

昨晩は夜ふかししてしまったので、今日は7時過ぎまで寝ていた。それでも、睡眠時間が足りなすぎるな。やはり、昼寝が必要かな。

_ Bug-org 1469187 : blank white window when Wayland backend is selected

ここのところ、Wayland関係の問題が気になっているので、このバグも追いかけてみようかと思う。


2018-06-16(土) 雨のち曇り

_ 皮膚科

皮膚科まで薬を貰いに行ってきた。天気も良くないし疲れているので、今日は車を出した。本当は歩いたほうが健康には良いのだけれど。


2018-06-15(金) 今日は雨

_ とりあえず一区切り

ずっと続けている調査だが、とりあえず一区切りつけて、できたところまででまとめることにした。来週は、別の調査だけど。

Tags: 仕事

_ GNOME on Waylandでフリーズ*その2

BTSに登録された、bug #901497 - Xwayland: hangs spinning on write and SIGALRMがうちと同じ現象のようだ。xwaylandとFirefox(うちでは、Nightlyだが)の組み合わせでフリーズが起こるということらしい。mesaが絡んでいるような話もあるのだが…

Tags: Debian

2018-06-14(木) 今日は涼しかった

_ 進捗は良くない

今日も調査の仕事を続けた。進捗が良くないというか、あまりにも分量が多すぎる。適当なところで、一度締めたほうが良いのかもしれない。

Tags: 仕事

_ GNOME on Waylandでフリーズ

GNOME on Waylandの環境でFirefoxのタブを開こうとしたら、システムがフリーズしてしまった。Ctrl + Ald + Fnとかも効かなくなってリセットボタンの世話になる羽目に。2度同じ現象が続いたので、しばらくWaylandからX11にセッションを変更して使うことにしよう。

Tags: Debian

2018-06-13(水) 梅雨の中休み

_ 捗らないなあ

ここのところやっている調査の仕事だけど、進捗ははかばかしくない。まあ、明日は少し馬力を入れて頑張るしかないな。

Tags: 仕事

_ Bug-org 1466775 : [Wayland] Configure WebRender on X11

よくわかっていないのだけど、パッチを見ると、GL_PROVIDER_GLXの定義による条件コンパイルがMOZ_X11に変わっているだけなので、X11を使用しているプラットフォームではWebRenderを無条件に有効にするってことなんだろうな。


2018-06-12(火) 晴れるという予報だったが

_ 通院

数カ月おきの内科の検査のために病院に行ってきた。血糖値、血圧ともに良好。LDLも順調にながってきたようだ。少しを間を置いてもよいだろうということで、次回は8月になった。

_ ばぐじら救援通信 vol. 455

発行した。何となく、良いネタも見つからずに、マイナーリリースの告知でお茶を濁してしまった。次回こそ…


2018-06-11(月)

_ 筋肉痛

金曜日の夜に筋トレをしたときの筋肉痛が今頃になって出てきた。今日は、歩くのが辛かった。やはり、もう少しマメにやらないといけないな。


2018-06-10(日) 梅雨が戻ってきた

_ 今日も早起き

今日も何故か、6時半頃に目が覚めた。どうも、最近は朝ゆっくりと寝ていられなくなったな。年齢の問題なのだろうか(苦笑。

_ ばぐじら救援通信

いつものメモ書き。

さて、ネタはどうするかな。


2018-06-09(土) 真夏日

_ 早起き

今日も土曜日だというのに6時半に目が覚めた。流石に睡眠不足気味なので、昼飯を食べたら一眠りしよう。

_ UEFI環境でのデュアルブート*その2

UEFIのDebianのgrubからBIOSのWindows 10が認識されない問題だが、Windows 10もUEFIで再インストールしたら、再び認識してくれるようになったようだ。やはり、UEFIのgrubからはUEFIのOSしか起動できないってことなんだろうな。

Tags: Debian

2018-06-08(金) 帰りは雨

_ 今週は疲れた

今週は、ずっと調査をやっていて、一区切りついたと思ったのだけど、次のやつが待っていた。どうやら、来週も方残る仕事が続くようだ。そろそろ飽きてきたなあ。

Tags: 仕事

Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com