トップ 追記

新秀の介の日記

過去の日記

2016-08-30(火) ふう

_ 台風

台風10号が近づいて大荒れの天気になるという予報だったのに、雨も風も大したことはなかった。電車も普通に動いていて、会社にも普通に到着した。もちろん、被害がなかったのは良いことだけど、ちょっと拍子抜け。


2016-08-29(月) 蒸し暑い

_ 月曜日はまだ大丈夫

朝起きたときには、腰の具合はあまり良くない感じだったのだけれど、あまり痛みが出ることもなく、一日過ごせた。まだ、月曜日だから、今日辺りから痛みがひどいと困るのだけれど。

_ 今日のFirefox - 公式 2016082803-trunk/Linux

原因はわからないのだが、マウスホイールでスクロールすると、描画が乱れる。と言うか、らスター方向の描画が異様に遅い感じ。e10sが有効になってからしばらく立つので、そのあたりのregressionではないと思うのだが。

_ linux 4.7.2-1

Linux 4.7系列のパッケージがunstableに投入された。このリリースから、linux-imageのパッケージ名が変更されているようで、-unsignedが付加されるようになったようだ。

Tags: Debian

2016-08-28(日) 涼しくはなったけど

_ 不調

今朝も起きてからずっと腰の具合が、あまり良くない。今日は、ゆっくりと静養したほうが良さそうだな。幸いにして、予定もないしな。


2016-08-27(土) 曇り時々雨

_ 散髪

床屋に言って散髪してきた。ここのところ蒸し暑い日が続いているので、首の周りがさっぱりして良かった。

_ 2ndステージ 第10節 川崎フロンターレ戦

前半だけで4点。しかも、ディエゴ・オリヴェイラのハットトリック。後半も中川が決めて、2失点をしたものの、5-2で首位の川崎フロンターレに快勝した。失点の数は、なかなか減らないが、ここのところ攻撃陣が好調を維持していて、しっかりと特典できていることが、連勝に繋がっているのだろう。次は、ホームで鹿島との一戦。これを勝って、首位に食らいついていきたいものだ。


2016-08-26(金) 暑すぎる

_ 腰の具合*その3

今日は、昨日よりもさらに腰の具合が良くなかった。特に、午前中の会議の2時間、椅子に座っていたらかなりの痛みが。なんとか、一日我慢したけど、明日は休みだけど大丈夫かな。

_ Bug-org 1298333 : Rendering broken after enabling OpenGL acceleration

うちでは再現しないのだけれど、Comment 1によると、

Proprietary driver for your GPU is obsolete. Open source driver is recommended for VLIW-based GPUs by AMD. If possible, update to newer distribution (fglrx will get automatically uninstalled while upgrade to 16.04).

ってことなので、ビデオドライバの問題みたい。


2016-08-25(木) 今日も暑かった

_ 腰の具合*その2

今日も、朝から腰の痛みがあった。が、なんとか、一日仕事ができた。今週も、明日一日だから、なんとかガンバろう。

_ Bug-org 1297809 : OpenGL acceleration causes horrible performance on Linux

Linuxでも、OpenGLがデフォルトで有効になったので、このバグを追いかけてみようと思う。実際のところ、どのあたりでパフォーマンスが落ちるのか、よくわかっていないのだけれど。


2016-08-24(水) 蒸し暑い

_ 腰の具合

今日は朝から少し腰の痛みがあったのだが、やはり午後になるとかなりきつかった。やっぱり、治ったわけじゃないのね。油断は禁物だな。

_ Bug-org 1296911 : OpenGL compositing on Linux results in lower animations performance

パッチがmozilla-centralに投入されて、FIXEDになった。ただ、今のところ、このバグの修正による効果がどんなものか、良くわからない。


2016-08-23(火) 蒸し暑かった

_ 少し復調してきたかな

今日は、一日勤務したけど、ほとんど腰が痛くなかった。朝晩とストレッチをしているのが良いのかも。このまま完治するまで、気を抜かずにガンバろう。

_ ばぐじら救援通信 vol. 412

発行した。今回は、とりあえずリリースの告知のみ。次回は、良いネタを仕入れておこう。


2016-08-22(月) 台風来襲

_ 午後休業

台風の影響で雨風が強まってきたので、会社から午前中で終業との指示。ってなことで、昼飯を食べて会社を出た。電車は通常通り動いていたのだが、最寄り駅まで来たところ強い風と雨。到底歩いて家まで帰れそうにないので、タクシーを使うことにした。その後から、更に暴風雨になったので、早めに帰ったのが良かったみたい。

_ 今日のFirefox - 公式 2016082103-trunk/Linux

Troubleshooting Information(a.k.a. about:support)のページに、"Places Database"という項目が追加されていた。ここには、"Verify Integrity"というボタンがあって、これをクリックするとDatabaseの整合性の確認が行われるのだと思う。ただし、出力された内容を見てもよくわからないが。


2016-08-21(日) 暑い

_ 2ndステージ 第9節 名古屋グランパス戦

もう昨晩になるが、久しぶりにボールとスペースを支配する自分たちのサッカーで勝ち切った。前半はほぼボールを握り、何度もチャンスを迎えるもゴールを決めきれなかった。なんとなく嫌な雰囲気になりつつあった後半の58分。左からクリスティアーノが中央のディエゴにパス。これはワンタッチで右に流すと、伊東純也が相手ディフェンダーを交わし、冷静にゴール左上に決めて先制点。70分には、中川からのパスを受けたディエゴが左にボールを送ると、クリスティアーノが右足で豪快にゴールに突き刺し、追加点。この時に、中川が左から右に流れていったため、相手ディフェンダーを撹乱したのが良かった。更に、75分には左からのコーナーキックにディエゴが頭で決めて、ダメ押しの3点目。81分には、左サイドを深く抉った永井に中谷が股抜きされてクロスを挙げられ、川俣にゴールを決められたが、ここからの反撃を食い止めて、3-1で勝利した。

攻撃に関しては、今までと比較しても良い内容だった。特にフォワードの3人と中川の連携が、3点をもたらしたと言って良いだろう。反省点としては、終盤にかけて疲労もあったのだろうが、攻守の切り替えが遅くなり、失点の原因となった。これまでも同じようなことでピンチになるシーンが多かっただけに、しっかりと修正したいところ。ともあれ、久々にスカッとする勝ち方だった。

_ 久々に飲んだ

昨晩は、久しぶりのスカッとした勝利を受けて、友人と祝勝会。腰の痛みを抱えているので控えめに飲むつもりだったけど、予定よりも量が多かったかな。それでも、気分が良かった。

_ Bug-org 594876 : (ogl-linux-beta) [Tracking bug] [Linux] Turn on OpenGL accelerated layers by default for at least some subset of hardware

6年かけた開発によって、ようやくパッチがmozilla-centralに投入されて、FIXEDになった。すでに有効になったビルドを使っているけど、まだ違いはわからない。

_ ばぐじら救援通信

いつものメモ書き。

今回のネタは、リリースの告知くらいしかないな。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com