トップ 追記

新秀の介の日記

過去の日記

2016-06-23(木) ジメジメしてる

_ 今日も、かなり忙しかった

今週になって続けている社長からの指示のあった資料作成をやっている。調べるところが広がってきて、泥沼に入り込みそう。明日は、経理の責任者と相談をして、そろそろまとめに入りたいものだ。

_ Bug 6667 : ロケーションバーは%エンコードされた冗長なUTF-8やBOM,Non-characterをデコード表示するべきではない

報告者からはしばらくコメントがなく、残っている問題が何なの変わらなくなったので、教えてくれるよう頼んでみた。その答えによって、どうするかを決めることにしよう。

_ クリスティアーノ選手が移籍加入

発表されたのは昨日だったが、書き忘れていた。昨シーズン、甲府からレンタルで加入して、チーム得点王として活躍してくれたのに諸事情から甲府にレンタルバックされていたクリスティアーノが、完全移籍で復帰してくれた。ここのところ、得点力不足に悩む我がレイソルとしては、本当に頼もしい選手が加わってくれたことを嬉しく思う。実際に試合に出られるのは第2ステージからとなるが、早くチームにフィットして、昨年のように活躍してほしい。


2016-06-22(水) 曇り時々雨

_ 今日も忙しかった

今日は、社長から、昨日の資料からの追加の指示があって、関連部門の責任者と断続的に打ち合わせ。その間に、昨日の資料の改訂など、かなりハードな一日だった。明日も、こんな感じかなあ。

Tags: 仕事

_ Bug-org 1280796 : Undoing committed strings by Input Method is strange.

Comment 3で、このページのやり方でログをとってくれと依頼されたのだが、

ATTENTION: default value of option force_s3tc_enable overridden by environment.
ATTENTION: option value of option force_s3tc_enable ignored.
ATTENTION: default value of option force_s3tc_enable overridden by environment.
ATTENTION: option value of option force_s3tc_enable ignored.

###!!! [Child][OnMaybeDequeueOne] Error: Channel closing: too late to send/recv, messages will be lost

ってメッセージが表示されて、ログファイルの中身が空になってしまう。以前は、上手くできた気がするのだが、はてどうしたら良いかな。


2016-06-21(火) 雨のち曇

_ なんだか忙しかった

今日は、10時から新しい案件の打ち合わせがあって、朝から資料の準備。打ち合わせの後には、社長に提出する販売契約などの新しい資料の作成。と、あっという間に一日が終わってしまった。明日も、忙しくなりそうな予感がする。

Tags: 仕事

_ Bug-org 1232151 : Master password prompt is opened several times when there are concurrent password requests

Bug-org 1771575 : Should not display more than one "Master Password" prompts.の重複になった。重複の処理が逆になったみたいだ。とは言え、特に開発は進んでいないようだけど。


2016-06-20(月) 湿度が高い

_ 眠かった

昨晩は、6時間半ほどよく眠れたと思ったのだけれど、昼ごろからかなり眠かった。やはり、睡眠時間が足りなかったかな。今晩は、早めに寝ることにしよう。

_ Bug 5981 : [Places]Tagsに極端に長い文字列を設定すると極端に遅くなる

本家のバグとして示されているものすべてが、FIXEDまたはWORKSFORMEになっているので、こちらもFIXEDとして処理した。まだ再現するようであれば、REOPENしてほしい。


2016-06-19(日) ジトジト

_ 何度寝?

最初に目が覚めたのが5時ごろ。次が6時ごろ。7時に目が覚めて、流石に布団から抜けだした。昨日はかなり寝不足のはずだったんだけど、何故か早く目が覚めちゃうんだよなあ。

_ Firefoxの実験的機能を使えば複数の人格(アイデンティティ)でWebを閲覧できる

原文は6月1日のものらしいので、結構前にNightlyには実装された機能らしい。それはさておき、このContainer Tabでは、

ユーザーにはデフォルトで4つのアイデンティティが提供される((personal, work, shopping, そしてbanking…下図)。クッキーはそれぞれ別個に保存され、IndexedDBのデータ保存やローカルストレージ、それにキャッシュも個別化される。

ということなので、クッキーやキャッシュが別ということなので、サイト側では通常のアイデンティティとの関係をトラッキングすることは不可能ということか。とは言え、これを使いこなすのもなんだか面倒そうだが。

_ Bug-org 1280796 : Undoing committed strings by Input Method is strange.

ここしばらく、fctix + mozcの環境で、ctrl + Backspaceでアンドゥを行うとすると、変な動きをするので、登録してみた。もう少し、良いサブジェクトが思いつけばよかったのだが。


2016-06-18(土) 真夏の暑さ

_ ドライブ

久しぶりにドライブを兼ねて鋸山に行ってきた。少しは涼しいかと思ったのだけど、階段を登るうちに汗だくになってしまった。確かに、山の上は涼しかったけど。それはさておき、いつ行ってもあそこからの眺めは絶景だなあ。今度行く時には、もう少し時期を選ぶことにしたいな。

_ 1stステージ 第16節 名古屋グランパス戦

スカパー!オンデマンドでの観戦。今日も出だしは良くなかったが、相手のミスにも助けられてなんとか無失点で前半を乗りきた。さあ後半は行くぞというところで、左サイドに出されたパスを名古屋の永井がクロス。中谷と増嶋は左につり出されてしまって、ゴール前に待っていたシモビッチに着いたのは輪湖。ヘッドで競り合ったものの勝てずに、ゴールを割られてしまった。この後、田中に替わって中川が入り、ボールの動きが良くなった。こぼれ球を拾った茨田だが、左足でカーブをかけてはなったシュートは、相手GKも触ることができずに同点。この後は両チームとチャンスを作るも決めきれず1-1の引き分けに終わった。前節はシュートを打てずに負けるべくして負けた試合だったが、今日はシュートまでは行くものの決めきれ無かった。メンタル面では改善されていると思うので、次こそは勝ちきりたい。


2016-06-17(金) 蒸すなあ

_ 今日も眠かった

今日も、昼ごろからやけに眠かった。もうヤバイと思った頃に、会議が入って、あまりにも退屈なので、半分寝てしまった。まあ、明日は休みだからゆっくりと寝たい。

_ virtualbox-5.0 5.0.22-108108~Debian~wheezy

VirtualBox 5.0系列も、ついに5.0.22になった。5.1の開発も進んでいるためか、リリースノートを見ると、今までのバグの総浚いみたいな感じで、多数の修正が入っている。

Tags: Debian

_ Bug 6267 : Firefox 3 で 2個目のダウンロード終了時のウイルススキャンがすぐ終了してしまう

Bug-org 415005 : Investigate antivirus performanceはWONTFIXになっている。これは、ダウンロードスキャナが完全に削除されたためとのこと。こちらは、ダウンロードスキャナの動作を問題にしていたので、WONTFIXではなくOBSOLETEとした。


2016-06-16(木) 曇のち雨

_ 外出

夕方から、池袋のパチンコホールで、ちょっとした調査。それ自体は30分位で終わったので、そのまま直帰。いつもよりもかなり早く家に着いた。こういうのは、本当にありがたい。

Tags: 仕事

_ Bug-org 1279960 : Hide Firefox titlebar in Debian

こんなバグが登録されていたんだな。まあ、bug-org 513159 : [Linux/Gnome] Drawing in the Title Bar for the new Firefox themeの重複になったが。そう言えば、こちらのバグも進んでいないな。まあ、今のままで不満はないのだけれど。


2016-06-15(水) 蒸し暑い

_ 机仕事

今日も、いろいろと新しい案件についての調査。なかなか、良い情報が捕まえられなくて、ひとまず集まったところを一報ということで報告を入れた。まあ、多分文句を言われることになりそうだけど^^;

Tags: 仕事

_ Bug 5498 : クリックしても何も起きないリストボックスのヘッダはクリック時に見た目が変わるべきではない

Comment 8で、

Preferencesは全面的に書き換えられたので、該当する部分はなくなっていますね。

とコメントしたのだが、特に反応はなかった。ということで、WORKSFORMEとした。

_ Bug-org 1276534 : The right arrow mark in a menu for indicating submenus disappears after selecting the menu

パッチがmozilla-centralに投入されて、FIXEDになった。今晩のビルドでは、確かに再現しなくなっているようだ。


2016-06-14(火) 暑かった

_ 休み明け

3連休にしてしまったので、今日は休みモードが抜けずに参った。予想通り、午後からはひどく眠かったけど、やることが多かったので、居眠りすることもなかった。今晩は、ぐっすり眠れるかな。

_ ばぐじら救援通信 vol. 407

発行した。今回は、リリースの告知だけ。次回は、Nighltyのネタがあると良いのだが。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com