トップ 追記

新秀の介の日記

過去の日記

2021-03-06(土) 曇り

_ 普通に起きた

休みだけど6時半には起きた。もう少し寝ていても良かったのだけど、なかなか寝坊はできないな。

_ 第2節 湘南ベルマーレ戦

公式戦2戦連続敗戦。それどころか、今シーズンは1点も取れていないという状態で、リーグ戦初ホームで臨んだ試合。この試合も出だしは良かった。14分にボックスその中央からクリスが右に強いボールを出したところを、高橋峻希がサイドをえぐってクロス。これを呉屋大翔がバックヘッドの形でゴールに沈め、先制点。このままリードを保って前半終了かと思われた43分、キム・スンギュからのゴールキックを相手DFにカットされてカウンターから失点してしまった。

後半は相手ペースだったが、66分にボックスの右側からヒシャルジソンがクロス、これを椎橋慧也が頭でスラしたところを再び呉屋大翔が今度は左足で押し込み勝ち越し。湘南の波状攻撃を最後まで体を張って食い止め、今シーズン初勝利となった。本来なら、もっとポールを保持して自分たちのペースで試合を進めたかったのだろうが、今日は勝てたことを評価しよう。


2021-03-05(金) 曇り

_ 在宅勤務

今日は在宅勤務。2月分の締め日ということで、なかなか事務作業量が多かった。しゃかりきになってやったので、なんとか終わらせられたけど。

Tags: 仕事

_ Linux 5.10.20 Released - Fixes The Erroneous Record-Breaking AMD Clock Frequencies

Linux 5.10.20と5.11.3にZen 2/Zen 3での重大なリグレッションの修正が入ったらしい。Debian unstableでは5.10.19だから一つ前ということになる。緊急投入してくれると嬉しいな。

Tags: Linux

2021-03-04(木) 晴れ

_ 通院

膝の具合を見てもらいに先週に引き続き整形外科に行ってきた。痛みが引かないと思ったら、また膝に水が溜まっていたようだ。水を抜いた後に炎症を押さえる薬を注射してもらい、飲み薬も替えてもらった。しばらくは安静にしているようにとのことだった。

_ linux-signed-amd64 5.10.19+1

Unstableのカーネルが5.10.19にアップグレードされた。Blluseyeがソフトフリーズに入ったから、しばらく5.10.xで行くのかな。

Tags: Debian

2021-03-03(水) 晴れたけど気温は低い

_ 在宅勤務

今日は在宅勤務にしてもらった。予想よりも事務作業が少なくて、なんだか暇なうちに終わってしまった。明日は、通院のために休暇だ。

Tags: 仕事

_ Goodvibes

今までインターネットラジオを聞くときにはAudaciousを使っていたのだけど、なんとなく使いにくくて専用のソフトを探していたら、GoodvibesというのがDebianのパッケージにあった。非常にシンプルなUIで使いやすい。最初から登録されているステーションは少ないので、このあたりを参考にして追加して使っている。

Tags: Debian

2021-03-02(火) 荒れた天気

_ 休み

膝の具合が治らず在宅勤務でなく有給休暇になった。予定していなかった事態なので、何もやることがないよ。

_ Nighltyのアイコン

about:nighlty Firefox Nighltyのアイコンが変更されているようだ。以前と比べると、狐が正面に顔を向けている。が、この狐はちっとも可愛くないというか、不気味すぎる。


2021-03-01(月) 昼間は暖かかった

_ 在宅勤務

まだ膝の具合が良くないので、今日も在宅勤務にしてもらった。比較的暇な一日だったかな。で、明日も在宅勤務を申請したら、急ぎの仕事がないなら有給休暇にしろと言われたので、そうさせてもらうことにした。

Tags: 仕事

_ Firefoxはどのようにして「Googleアナリティクス」による追跡を無効化しているのか?

ちょっと面白い記事だったので、メモしておく。なかなかなテクニックを使っているようだ。


2021-02-28(日) 寒波は抜けたかな

_ 今日も普通に起きた

今朝も6時半頃に起きた。ここのところ、夜中に起きることも殆どないみたい。でも、起きると必ず膝が痛いのが何だねえ。


2021-02-27(土) 晴れだけど気温は低い

_ 普通に起きた

昨晩も膝の痛みは消えなかったのだけど、その割にはほとんど途中で目覚めることもなく、6時半頃まで寝ていた。これが良いのか、悪いのかはわからないけど。

_ Plymouth

またシステム起動時にスプラッシュ・スクリーンを見たくなって、plymouthをインストールしてみた。システムの起動時間が短いため、スプラッシュ・スクリーンが一瞬しか見えない。で、ArchLinuxのPlymouthのページ参考に、/etc/plymouth/plymouthd.confを

[Daemon]
Theme=spinner
ShowDelay=1

と"ShowDelay"を1に設定してみた。心なしかスプラッシュ・スクリーンの表示時間が長くなった気がする。

Tags: Debian

_ 第1節 セレッソ大阪戦

今シーズンの開幕戦。出だしは試合のペースを握ってチャンスも作ったが決めきれない。走行しているうちに相手ペースにハマって、35分に裏に抜け出した大久保を追いかけた上島が相手に手をかけたとしてDOGSの一発レッドカード。長い時間1人少ないメンバーで戦わざるを得なくなった。結果は0-2の敗戦。

守備はさほど悪くはなかったと思うが、やはり攻撃の迫力という面では昨シーズンよりもかなり劣る。オルンガの穴はそう簡単には埋まらないな。ま、下を向いていても仕方がない。次は必ず勝とう。


2021-02-26(金) また寒くなった

_ 在宅勤務

昨日医者に行く前に在宅勤務にしてもらった。今日は2月の最終営業日ということで、事務作業が多かった。それに、ここのところ続けている調査の報告資料の作成で、なかなか忙しい一日だった。まだ膝の痛みが取れないので、月曜日も在宅勤務になった…

Tags: 仕事

_ Bug-org 1009728 : Implement "Close Tabs to the Left" as a built-in feature

"Close Tabs to the Left"はすでに実装済みだったが、ようやく逆向きの"Close Tabs to the Left"が実装された。なぜこんなに時間がかかったのかわからないが、これにより嬉しい人も多いだろう。


2021-02-25(木) 寒いねえ

_ 膝の痛み

先週辺りから右膝が痛むようになり、昨日あたりからは膝を曲げると痛くて我慢できないようになった。午後から阪急をもらって整形外科で見てもらった。膝の関節が炎症を起こして大量に水が溜まっていたとのこと。水を抜いてもらって、痛み止めと炎症を抑える内服薬、湿布をもらってきた。来週、もう一度見ましょうとのことだった。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com