トップ 追記

新秀の介の日記

過去の日記

2018-01-18(木) 今日は本当に暖かかった

_ 今日も眠かった

昨晩はぐっすり眠れたはずなのだけど、夕方になって滅茶苦茶眠かった。まあ、木曜日ともなると1週間の疲れが溜まっているのかもしれないなあ。

_ Bug-org 1425721 : Cannot open GNOME Application menu if title bar is hidden

このバグを登録してから全く反応がなかったのだけど、ようやくbug-org 1283299 : Implement titlebar rendering on GTK 3.20+と関連付けられた。FIXまでは遠そうだけど。


2018-01-17(水)

_ 外出

午後から社外取締役のところに取締役会に上程予定の議案について説明に出向いた。終わったら6時になってしまったので、そのまま直帰。それにしても、山手線はしょっちゅう時間調整をしていたなあ。

Tags: 仕事

_ 今日のFirefox - 公式 2018011710-trunk/Linux

診断メーカーを開こうとしたら、タブがクラッシュした。クラッシュレポートによる、""nsIFrame::RemoveDisplayItemDataForDeletion() [clone .cold.853]""でクラッシュしているようだ。とりあえず、bug-org 1431045 : Freifox crashes at nsIFrame::RemoveDisplayItemDataForDeletionで登録してみた。

_ virtualbox-5.2 5.2.6-120293~Debian~stretch

VirtualBox 5.2.6がリリースされた。リリースノートを見ると、うちで直接影響のある修正はなさそうな感じだ。

Tags: Debian

2018-01-16(火) 昼間はかなり暖かかった

_ 打ち合わせが多すぎ

午後から打ち合わせが3本。一日の半分以上打ち合わせに費やした感じ。それでも、書類作成とかやらなければいけないことは終わらせたので、明日が楽になる。

Tags: 仕事

_ MozillaがFirefoxにタブのマウスオーバーでコンテンツ内容を描画する「タブ・ウォーミング」機能を搭載へ

タブ・ウォーミングって何かと言うと、

機能の内容は、ユーザーがマウスカーソルをタブに重ねたときに、タブ内のコンテンツを描画するというもの。これはユーザーがタブをクリックしたとき、ミリ秒単位でも素早く内容を表示することを目指したもので、単なる「プリロード」ではないとのこと。

ってことらしい。元ネタは、Mozilla Tests Firefox "Tab Warming"で、該当するバグはらしい。今のところはNighltyでも、"browser.tabs.remote.warmup.enabled"をtrueに変更しないと有効にならないようなので、設定を変更してしばらく使ってみることにする。


2018-01-15(月) 天気予報ほど暖かくなかった

_ 例によって寝不足

昨晩は寝酒の量を間違ったか、途中で目が覚めてしまって、その後は浅い眠りしかできなかった。日曜日の夜ってのは、こんなことが多いのだけれど、今晩はぐっすりと眠りたいものだ。

_ AMD CPUの投機実行脆弱性パッチが提供開始

Spectreについては、OSとマイクロコードで対応するようだ。

Meltdown(Rogue Data Cache Load)については、AMDプロセッサは影響を受けないとしており、対策は行なわれない。

また、Radeonについては投機実行が行われないので脆弱性はないとのこと。

Tags: Hardware

2018-01-14(日) 今日も寒い

_ 今日は早起き

今日は日曜日だけど6時半頃に目が覚めた。ちょっと寝足りない気もするけど、まあ昼飯を食べたら、昼寝でもしようか。

_ EP-880A

ずっと使っていたEP-805の廃止トレイが自動で出てこなくなってしまったので、EP-880Aに買い替えた。Windowsで使う分には問題はないのだが、Debianではちょっと困ったことになっている。

プリンタとして使うためには、EPSON Download Centerにドライバがあるのだが、以前の機種ではあったはずのスキャナ用のドライバが消えている。ググってみると、このページからImage Scan! for Linuxの最新のものがダウンロードできる。で、このマニュアルの手順に従って、インストールしてみた。ダウンロードしたtarballを解凍してできたディレクトリにある、install.shがインストール用のスクリプトらしいので、これをルート権限で実行してやれば必要なパッケージがインストールできる。その後、マニュアルに従って設定してやって、

$ scanimage -L
device `epkowa:net:192.168.0.254:1865' is a Epson (unknown model) flatbed scanner

とスキャナを認識するところまで入ったのだけれど、iscanを実行しようとすると、 エラーメッセージ というエラーが出てしまう。ここで詰まってしまって、今の所解決方法が見つかっていない。

Tags: Debian

2018-01-13(土) 良い天気だけど気温が上がらない

_ 寝坊

今日は朝からやることもなかったので、7時半頃まで寝ていた。たまには、朝寝坊も良いものだ。


2018-01-12(金) やけに寒い

_ 疲れた

午後から所用で埼玉の工場まで出向いた。なんだかんだで工場を出たのが6時過ぎ。帰りにコンビニに寄ったりしたら、家に着いた時には9時を回っていた。最後の最後でえらく疲れた。

Tags: 仕事

_ Bug-org 1278282 : Remove the GTK2 code (MOZ_WIDGET_GTK == 2)

FIXEDになった。これで、GTK2関連のコードが削除されたということか。


2018-01-11(木) 寒い

_ 眠かった

昨晩は割とよく眠れたつもりだったのに、午後からやけに眠かった。やはり、年末年始休暇明けだったことで、ちょっと疲れが溜まっているのかもしれない。今日は早めに寝ることにしよう。

_ Bug-org 1428918 : Web Authentication - Enable in Nightly

Web Authenticationってのは良くわからないのだが、ここを参照しろってことなので、あとでじっくりと読んでみるかな。ひとまず、このバグはFIXEDになっている。


2018-01-10(水) 急に寒くなった

_ 肩慣らし

新年の2日目。今日は、これからの展示会の打ち合わせやら、資料やらを用意したりと、結構仕事の密度が濃かった。今週は、結構仕事が詰まっているので、サクサクとこなしていこう。

Tags: 仕事

_ 2018シーズン トップチーム・アカデミー体制のお知らせ

年末から年始にかけては出ていく選手の話ばかりでやきもきしたのだけれど、結局は良い補強ができたようだ。特に攻撃力については、なかなかのメンツが揃った感じ。でも、一番驚いたのは加藤望がヘッドコーチとして戻ってきたことかな。下平さんとは一緒にプレーした間柄だし、かなり期待しちゃう。


2018-01-09(火) 昼間は暖かった

_ 仕事始め

今日は新年の仕事始め。と言っても、いつもとさほど変わることもなく、淡々と仕事をこなした。明日辺りから、少し忙しくなってきそうだな。

Tags: 仕事

_ ばぐじら救援通信 vol. 446

公開した。今回は、リリースの告知だけになってしまった。まあ、年末年始を挟んで動きが少なかったしね。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com