トップ 追記

新秀の介の日記

過去の日記

2019-07-17(水) 久しぶりの真夏日

_ 今日も忙しかった

今日も午前中の会議が予定を大幅に超過して、昼飯をゆっくり食べる暇もなく、仕事に追われた。とりあえず、事務仕事も含めて、今日やるべきことは終わらせたけど、えらく疲れたなあ。

Tags: 仕事

2019-07-16(火) 雨が続く

_ やたらに忙しかった

午前の2件の会議があって、あとの方がえらく長引いた。おまけに、注文がまとめて入ったので、納期確認やら出荷指示やらが多かった上に、明日の会議資料の準備とてんてこ舞いだった。明日も長い会議があるんだよなあ。

Tags: 仕事

_ ばぐじら救援通信 vol. 481

公開した。今回は、リリースの告知のみになった。次回は、良いネタを取り上げたい。


2019-07-15(月) 曇りの予報だったのに

_ 今日も早起き

今日も6時半過ぎに起きだした。朝飯を食べてから、選択と掃除、買い出しままでやっつけても、10時前。連休も今日で終わりだから、ゆったり過ごそうかな。

_ 高木 利弥選手 松本山雅FCに移籍

昨年の夏にジェフから移籍してきて終盤は大活躍してくれた高木利弥が松本山雅に移籍することが発表された。今年は、ちばぎんカップに出場したくらいで、ここのところはベンチにも入れなかったものね。ネルシーニョ監督の構想外だったのだろうから、出ていくのはやむを得ないところ。あちらで頑張ってくれ。


2019-07-14(日)

_ 早起きすぎ

5時頃に腹が減りすぎて起きてしまった。流石に早すぎて時間を持て余してしまった。ほんとに朝寝坊できない体質になってしまった。


2019-07-13(土) 蒸し暑い

_ 割と早起き

土曜日で休みだと言うのに6時半頃に目が覚めた。だいぶ時間を潰してから、皮膚科に言って薬を貰ってきた。さて、今日はもうやることはない(^^ゞ

_ ばぐじら救援通信

いつものメモ書き。

ネタはこれから考えよう。

_ 第22節 徳島ヴォルティス戦

今日の試合はヒシャルジソンが出場停止という影響もあったのか、試合開始直後から徳島にボールを握られて完全に相手ペース。中村航輔のスーパーセーブや、染谷悠太と鎌田次郎の体を張った守りでなんとかしのいでいたが、61分には波状攻撃から先に失点してしまった。その後も相手ペースが続くが77分に大谷秀和が入ってようやく攻撃の形ができるようになった。そして、86分にはクリスティアーノの左コーナーキックをオルンガが競り合いながらボールを落とし、ゴール前の混戦の中で鎌田次郎が足で押し込んで同点。アディショナルタイムに入ってから、今度はクリスティアーノの右コーナーキックから一番後ろにいた瀬川祐輔がスタンディングでヘッドを決めて逆転。わずか5分で逆転してしまった。このまま試合をクローズさせて、2-1と劇的な逆転勝利となった。悪い内容でも、勝ちきったのは今後に向けて大きいと言えよう。


2019-07-12(金) 一日雨だった

_ かなり忙しい一日だった

今日は営業事務の仕事もかなりあったし、来週の会議の準備や、プロジェクト関係の書類を読み解いたりと、かなり忙しかった。とりあえず、これで一週間が終わった…

Tags: 仕事

_ Suite name for security updates changing with Debian 11 "bullseye"

Unstable使いなので影響はないのだが、重要であることは間違いないので、記録しておく。セキュリティアップデーは、sources.list中に、

 deb http://security.debian.org/debian-security bullseye-security main

って感じで指定するように変わったとのことだ。

Tags: Debian

2019-07-11(木) 曇のち雨

_ ちょっと忙しかった

夕方近くまで暇だったのだけど、久しぶりに注文が入ったので納期の確認やら出荷の指示やらで、忙しくなった。もう少し、じっくりと仕事ができるといいんだけどね。

Tags: 仕事

_ 三原 雅俊選手 期限付き移籍加入のお知らせ

全く噂も出ていなかったので、この移籍は驚いた。中盤もポジション争いが熾烈になりそうだ。記録するのを忘れていたが、

と、攻撃陣の補強も順調なようだ。これからが楽しみだな。

_ Thunderbird 60.8.0

Thunderbird 60.8.0がリリースされた。リリースノートを見る限りでは、

  • Calendar: Problems when editing event times, some related to AM/PM setting in non-English locales

だけが修正されたようだ。実際には、脆弱性への対応もあるかもしれないが。


2019-07-10(水) 今日も曇り

_ 今日は暇だった

今日は注文も問い合わせもなく、営業事務の方は暇だった。開いた時間で来週の会議の資料を準備したけど、こちらもあっさり終わっちゃった。まあ、明日はまた忙しいかもしれないから、たまにはいいでしょ。

Tags: 仕事

_ Firefox 68.0

Firefox 68.0がリリースされた。リリースノートを見ると、新機能と言えるものは少なく地味なリリースと言えそう。「Firefox 68」が正式公開 ~アドオン管理を改善、新しい拡張機能との出会いの場にという記事も出ている。


2019-07-09(火) 肌寒い一日

_ 今日も働いた

今日は会議がないので来週の月例会議の資料作成に取り組めるかと思ったのだが、経理の締め作業が終わらないのと、営業事務の仕事がやけに多かったので、想定以上に忙しかった。それでも、やるべきことはほぼできたけど。

Tags: 仕事

_ 「Linuxカーネル5.2」リリース

Linux 5.2がリリースされた。いろいろと新機能はあるようだけど、

DSPオーディオデバイス向けファームウェアをオープンソースで開発するプロジェクト「Sound Open Firmware(SOF)」のコアやIntelのオープンソースファームウェアを取り込んだ。

ってのは、ちょっと気になるな。うちでは、直接の影響はなさそうだけど。ところで、Debianでは、experimentalに一度だけ5.0.xがぶっこまれただけで放置状態だけど、busterもリリースされたから、早めに新しいカーネルが使いたいところだ。

Tags: Linux

_ 今日のFirefox - 公式 20190708213342-trunk/Linux

about:nightly Firefox Nighlty(a.k.a. trunk)のバージョンが更新されて、70.0a1になった。ユーザエージェントは、

Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:70.0) Gecko/20100101 Firefox/70.0

となっている。


2019-07-08(月) 過ごしやすい一日だった

_ 良く働いた

午前と午後に会議。その合間に、来週の月例会議の資料作成。さらに、営業事務など。今日は、一日よく働いたなあ。

Tags: 仕事

_ 今日のunstable

Busterがリリースされたことにより、多くのパッケージのunstableへのアップロードが再開されたようだ。今日は、90本近く更新された。明日以降、もっと増えそうだな。

Tags: Debian

Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com