トップ 追記

新秀の介の日記

過去の日記

2019-09-17(火) 昼間は暑かった

_ 今日も長い会議

午前中の会議は予定通りに1時間で終わったのだけど、午後のは2時間半くらいやった割には中身が薄くて眠くなるようなものだった。こういうのが、一番疲れるんだよね。

Tags: 仕事

_ ばぐじら救援通信 vol. 485

公開した。リリースの告知に加えて、DNS over HTTPSの話題を取り上げてみた。さて、次回はどうなるかな。


2019-09-16(月) 予報は雨のち曇りのち晴れ

_ ちと寝坊

昨日はよく昼寝できなかったこともあって、今朝は珍しく7時近くまで寝ていた。それでも、まだまだ睡眠時間が足りない気がするな。

_ ばぐじら救援通信

いつものメモ書き。

ネタはあったかな。

_ Linux 5.3 Kernel Released With AMD Navi Support, Intel Speed Select & More

Linux 5.3がリリースされた。The New Features & Improvements Of The Linux 5.3 Kernel当たりを読み返してみるものかな。

Tags: Linux

2019-09-15(日) 昼間は暑い

_ ドライブ

ここのところで掛けていなかったので、銚子までドライブしてきた。今日は、漁港の近くの鮪蔵という店で「板さんおまかせ定食」というのを食べた。刺し身の盛り合わせになめろう、天ぷらの盛り合わせと汁物に漬物が着いて、豪華だった。その後は、犬吠埼まで行ったのだけど風が強かったので、灯台に登るのは諦めて帰ってきた。

_ Status of GNOME 3.34 in Debian

続々とGNOME 3.34のパッケージが投入されている。が、なにせ数が多いから全部揃うまでには、まだかなりの時間がかかりそうだな。

Tags: Debian

2019-09-14(土) 爽やかな天候

_ 散髪

髪が伸び放題になっていたので、床屋に行って散髪してきた。スッキリして、頭もよく働くかな(^o^;


2019-09-13(金) 更に涼しい

_ かなり忙しかった

今日は特段の予定もなかったから暇だと思っていたら、思いの外たくさんの注文が入ったので、かなり忙しかった。とりあえず、やるべきことはやったので、心置きなく連休に入れる。

Tags: 仕事

_ GNOME 3.34がリリース,ドラッグ&ドロップでカスタムフォルダが作成可能に

GNOME 3.34がリリースされた。目玉になるような新機能と言うよりはパフォーマンスの向上が特徴と言えるのだろうか。Debianでもunstableにパッケージの投入が始まっているので、もう少し揃った段階で気の付いたことをメモしておこう。

Tags: Linux

2019-09-12(木) だいぶ涼しかった

_ いやあ疲れた

午前中は新宿まで出かけて、午後からは会議と事務作業。なんだか、やけに疲れた一日だったなあ。

Tags: 仕事

_ Thunderbird 68.1.0

Thunderbird 68.1.0がリリースされた。リリースノートを見ると、Office 365とExchangeに関係する改善が1件とバグ修正が多数と言ったところのようだ。「Thunderbird」v68.1.0が公開 ~“Office365”のExchangeアカウントの登録処理を改善という記事も出ている。

_ Mozillaが“Test Pilot”を復活、VPNサービス“Firefox Private Network”をベータ公開

Mozillaが提供するVPNサービスらしい。将来的には有償サービスとして、Mozillaの収入源(わずかだろうが)としても期待されるということだ。


2019-09-11(水) 今日も雷雨

_ 今日は落ち着いてできた

今日は会議がなかったこともあって、いつもの事務作業に加えて、月例会議の準備もできた。なかなか良い進捗だったので、明日は楽できそう。

Tags: 仕事

_ FirefoxがDNSとの通信を暗号化する「DNS over HTTPS(DoH)」を正式に実装すると発表

記事によると、

ウェブブラウザ「Firefox」を開発しているMozillaは、「ブラウザによるDNS接続を暗号化するDNS over HTTPS(DoH)を正式に実装する計画を進めている」と発表。

ということで、本格的にDNS over HTTPS(DoH)を推し進めていくようだ。DoHが本格的に導入されることをお気に召さない向きもあるようだが、どうなることだろう。


2019-09-10(火) この時期で猛暑日

_ 会議で疲れた

午前中に2時間の会議。午後からは3時間半近い会議。合間には、事務処理で、今日はひど疲れたよ。明日は、もう少しゆったりしたい。

Tags: 仕事

_ 「Microsoft Teams」のLinux用クライアント、実現に向け「取り組んでいる」と担当者

Microsoftが"Microsoft Teams"のLinux用クライアントの開発に取り組んでいると認めたらしい。

開発チームの担当者は「近く発表される詳しい情報を待ってほしい」と述べていた。

と公開時期は明らかにしなかったようだが、そんな遠いことでもなさそうだ。

Tags: Linux

2019-09-09(月) 残暑が厳しすぎる

_ 朝の常磐緩行線

台風の影響で始発から午前8時頃まで運転見合わせというアナウンスが出ていたので、動き出したら家を出ようと思っていたら、11時頃までに延長。で、11時半頃に運転再開を確認してから駅に向かったのだが、なかなか電車は来ないし、北車両は超満員。乗り降りに時間がかかったために、大幅に遅れて到着。もう、会社に行くだけで疲れてしまったよ。


2019-09-08(日) 今日も暑い

_ けだるい朝

昨晩は残念会渡渉して、友人たちとガブガブ飲んだ。二日酔いではないけれど、良い目覚めではなかった。もちろん、敗戦の悔しさもあるのだが。でも、掃除と洗濯、買い出しは済ませたけどね。

_ Suspend周りがおかしい?

昨日から2回ほど、サスペンドから復帰するときにハングアップしてしまうことがあった。何をしても戻らないので、リセットボタンを推す羽目になったのだけど、こういう場合はどうやって調べたら良いのだろう。

Tags: Debian

Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com