トップ 追記

新秀の介の日記

過去の日記

2020-04-01(水)

_ なんか変な感じ

そんなに仕事量は多くなかったのだけど、気持ちが忙しない感じだった。やっぱり、4月1日だからかな。

Tags: 仕事

_ Firefox on Wayland*その2

NighltyをWayland環境で使ってみたのだが、ポップアップウィンドウの表示位置がおかしい。特に、fcitxで変換候補のウィンドウがキャレットにかぶってしまったりして非常に使いにくい。とりあえず、まだ常用は厳しいようだ。


2020-03-31(火) 曇り

_ 月末処理

3月の最終営業日ということで、月末の処理。経理の入金処理が遅くて、一部の得意先に請求書が発送できなかった。毎月のことなんだから、もっと手際よくやってもらわないと困るんだよな。

Tags: 仕事

_ Firefox on Wayland

FirefoxをX11ではなく、Waylandプロトコル上で動かしたいと思って調べてみた。"GDK_BACKEND=wayland"を設定してやれば良いらしいのだが、毎回コマンドラインでやるのも面倒だ。でも、Waylandでは環境変数を設定するためには、~/.config/environment.d/以下に環境変数の内容を書いたファイルを置いておく必要があるらしい。で、envvars.confってなファイルに

MOZ_ENABLE_WAYLAND=1

内容にして置いておいた。で、再起動したらFirefoxがWaylandプロトコルで動くようになった。蒸気の内容は、Enabling Wayland on Linuxを参考にした。

ついでに、WebGL and fgx acceleration on Waylandを見て、widget.wayland-dmabuf-webgl.enabledをtrueに設定してアクセラレーションを有効にしてみた。


2020-03-30(月) 今日も寒かった

_ グダグダ

進行中のプロジェクトで業務委託先との契約の条件などでいろいろと揉めている。まあ、ジョイント・ベンチャーの相手方との調整が付いていないことが一番の問題なのだが。

Tags: 仕事

_ 2020年3月30日 「ソーシャルディスタンスの王者」Linus,Linux 5.6をリリース

Linux 5.6がリリースされた。キャプションは扇情的だが、特にリリースと関係あるわけではない。それより、Debian unstableには、まだ5.5系列も投入されていないんだよね…

Tags: Linux

2020-03-29(日) 3月も終わりとは思えない寒さ

_ 今日も寝坊

今朝も7時頃まで寝ていた。今回はただ夜ふかしした影響だろう。でも、あと1時間位寝ていたかったな。


2020-03-28(土) これから荒れた天気になるらしい

_ ちょっと寝坊

今朝は7時頃まで寝ていた。昨晩は腹が痛くて目が覚めて、しばらくは眠れなかったからなあ。腹痛は何が原因だったのか、よくわからないのだけど。


2020-03-27(金) 強い風

_ 今週の分は今週のうちに

昼間はゆったりしていたのだが、さて帰ろうかと思ったところにプロジェクトの委託先から契約書関係のメールが届いた。とりあえず、月曜日に役員に説明できるよう資料を改定して、今週の仕事を終えた。いやあ、ドタバタだったな。

Tags: 仕事

2020-03-26(木) また暖かくなった

_ 気が抜けた

明日の取締役会の資料作成に時間と手間を掛けたのに、状況が一転して上程の予定がキャンセルになった。ってことで、今回の資料は当分お蔵入り。なんだかなあ。

Tags: 仕事

_ Bug-org 1625002 : Allow force enabled the WebRender compositor for testing purposes

このバグのFIXにより、"gfx.webrender.compositor.force-enabled"が追加されたようだ。現在のところは、デフォルトではfalseに設定されているようだ。


2020-03-25(水) 朝は寒かった

_ 今日はえらく疲れた

プロジェクトの状況が急変したので、打ち合わせと金曜日の取締役会に上程する資料の作成で夜なべ仕事になった。いやあ、本当に疲れた。

Tags: 仕事

_ Bug-org 1623658 : [Wayland] Firefox is resized on background

Comment 16によれば、mutter/gtkの問題らしい。https://gitlab.gnome.org/GNOME/gtk/-/issues/2538 としてレポートされているものとのこと。


2020-03-24(火) また寒波がやって来た

_ 盛りだくさんだった

来年の新卒の応募者の面接やら、プロジェクトの対策会議やら、今日はやたらに盛り沢山だった。どうやら、明日もドタバタしそうな雰囲気だ。

Tags: 仕事

_ ばぐじら救援通信 vol. 497

公開した。今回は時間がなくて、リリースの告知のみ。次回はなにかネタを載せるよ。


2020-03-23(月) 曇りのち晴れ

_ 暇だった

予定されていた会議がキャンセルになってしまったため、暇な一日になった。さて、明日はどうなることやら。

Tags: 仕事

_ Bug #954422 - transition: GNOME 3.36

gnome-desktop3とmutterのパッケージがtransitionの対象になるようだ。GNOME 3.36が完成するには、時間がかかりそうだな。

Tags: Debian

_ Mozilla、「Firefox 74」のTLS 1.0/1.1廃止を一時撤回 ~新型コロナウイルスの影響で

COVID-19の影響が広まっているが、

重要な政府サイトの一部がいまだTLS 1.2をサポートしていないためである

ということで、Firefox 74でTLS 1.0/1.1を最有効化するということだ。インストール済みの場合には、リモートで有効化されるらしい。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com