トップ 追記

新秀の介の日記

過去の日記

2017-02-19(日) 快晴

_ 割と早く起きた

昨晩は寝酒をやって、1時前に布団に入った。で、今朝は7時前には起き出して、掃除と洗濯、買い出しを済ませた。今日も、のんびりと過ごそうか。

_ ばぐじら救援通信

いつものメモ書き。

さて、今週のネタはどうしようかな。

_ linux 4.9.10-1

Linux 4.9.6のパッケージングから時間が空いたが、4.9.10のパッケージがunstableに投入された。変更点が多すぎて、まったく把握できていないが。

Tags: Debian

2017-02-18(土) また、寒くなった

_ 引きこもり

風邪が治りきらないし、飯の材料もあるので、今日は一日家に引きこもることにした。たまには、こういうのも悪くないだろうから。

_ Bug-org 1283299 : Implement client side decorations on GTK 3.20+

Bug-org 513159 : [Linux/Gnome] Drawing in the Title Bar for the new Firefox themeを実現するためにGTKの"Client side decocration"を実装しようというものらしい。多くのパッチが提出されているものの、レビューには至っていないようだ。

_ DAZN

今シーズンからJリーグのリーグ戦の中継がスカパー!からDAZNに変更になったので、加入してみた。インターネットを使ったオンデマンド放送だが、PCではブラウザで見るようになっているみたい。でも、テレビの大きな画面で見たほうが良いので、先日入手したfire TV stickで見られるように設定した。画質はコンテンツによるみたい。昨シーズンのF1のハイライトを見たが、HD画質なのかと首を傾げるレベルだった。サッカー中継は、まあまあだったが。

Tags: Internet

2017-02-17(金) 春のような陽気

_ 長い1週間だった

今週は風邪気味で体調が悪かったこともあって、やけに長く感じた1週間だった。それでも、体調も良くなりつつあるので、この週末に直してしまわないと。

_ Bug #851066 - flashplugin-nonfree: Mismatch between detected and available versions (Download file not available at people.debian.org)

この問題は致命的なんだけど、全く進展していない。メンテナからのコメントもないし。仕舞には、Adobeからtarballをダウンロードして、libflashplayer.soを手動でコピーするなんてworkaroundが投稿される始末。まあ、それでも動くことは動くんだけどね。

Tags: Debian

2017-02-16(木) 昨日よりも暖かった

_ なかなか直らない

風邪がなかなか抜けない。昨晩、あまり良く眠れなかったためか、ちょっと熱っぽかったし。それでも、咳があまりでなくなったので、本当にもう一息なんだけど。

_ Amzon fire TV stick

今年からJリーグのリーグ戦はDAZNしか見られなくなったので、中継はテレビで見たいということで、Amazonのfire TV stickを購入した。セットアップとしては、

  1. fire TV stickに延長用HDMIケーブルをさす。
  2. HDMIケーブルをAVアンプに接続。
  3. fire TV stickのUSB端子に電源用USBケーブルを接続し、コンセントに繋ぐ。
  4. AVアンプをfire TV stickの接続したチャンネルに切り替える。
  5. 画面の指示に従って、セットアップをすすめる。

途中で、WiFiルータとの接続があるが、すべてをひっくるめても、10分もかからずにセットアップは終了。後は、ガイダンスの映像が流れるので、それが終われば、コンテンツを見ることができる。ついでに、Android用のfire TVリモコンアプリもインストールしてみた。これなら、音声認識で操作できるので、かなり便利。ってことで、後はDAZNと契約するだけ。

Tags: Misc

_ icedove 1:45.7.1-1

今までブランドの関係でIcedoveという名前だったが、Debian unstableにThunderbirdが戻ってきた。アナウンスは、De-Branding of Icedove, reintroducing Thunderbird packages into Debian

Tags: Debian

2017-02-15(水) 少し暖かかった

_ いくらか好転したかな

まだ喉の具合はたんが絡んだりするけど、咳と鼻水は少し収まってきたようだ。後1,2日で完治するかな。まあ、それまでは無理はしないことが条件だろうけど。


2017-02-14(火) 寒い

_ 不調

土曜日辺りから咳が出ていたのだけど、そちらはだいぶ収まってきたけど、今度は鼻水が止まらない。風の治りかけなのか、それとも花粉症かな。この時期は、区別に困る。

_ Bug-org 1329216 : crash on "print" in print dialog

うちでは、再現しないみたいだなあ。報告者の環境は、

Seen with Firefox 53.0a1 (2017-01-06) (64-bit) with Debian GNU/Linux 8.6 (jessie)

ということなので、Debian unstableなら問題がないのか。まあ、流れをよく読んでいないのだが。

_ Extension Update Notifier

GNOME Shell Extensionのアップデートがあることを通知してくれるextension。以前にも同じ機能を持つものがあったようなのだが、メンテナンスされていなかった。ってことで、早速インストールしてみた。実際に機能するかは、もう少し経ってみないとわからないけど。

Tags: Debian

2017-02-13(月) 乾燥してるなあ

_ 一回休み

今日は、有給休暇を取っていたので、休み。本当は出かけようと思っていたのだけど、風邪気味なので部屋の中でおとなしくしていよう。


2017-02-12(日) 今日も良い天気

_ 随分寝たな

昨晩は、試合の後の祝勝会から8時過ぎに帰ってきて、そのまま寝てしまった。今朝は、7時過ぎに起きたので、10時間位は寝ていた感じ。こんなに寝たのは久しぶりだな。


2017-02-11(土) 晴れ

_ まあよく眠れたかな

昨晩は1時前に布団に入って、7時近くまで眠れた。それも熟睡できたので、今朝は悪い感じじゃない。毎日、こうだと良いのだけれど。

_ 第22回ちばぎんカップ

約3ヶ月ぶりの日立台。天気にも恵まれて、11,000人以上の観客でスタジアムが埋まった。試合開始早々は、ジェフの以上に高い最終ラインと守備のときの5バックに戸惑いもあったのか、柏のフォワード陣がオフサイドトラップに引っ掛けられることが多かった。15分頃からは、相手の守備体型にも慣れてきて、デイフェンダーの裏の広大なスペースに抜け出すシーンが増えてきて、GKとの1対1のチャンスも生まれる。しかし、あいてGKのファイセーブやバックスの体を張った守備で得点を奪えない。前半終了間際には、怒涛のようにシュートを放つがゴールを割ることはできなかった。

後半になると、ジェフのスタミナ切れもあって更にチャンスは増える。60分には小林からのパスを受けた伊東純也が右サイドを駆け抜け、深いところから低い弾道のクロスを上げる。ペナルティボックス左からのハモン・ロペスのダイビングヘッドは不発だったが、その左にいたクリスがトラップから強烈な左足のシュートがゴールネットを揺らし先制点。その3分後には、小林からのパスをクリスがヘッドでつなぎ、ディエゴ・オリヴェイラが右足で決めて追加点。このあともチャンスはあったが、試合は2-0で終わった。

この試合は、昨年とは異なる4-4-2のシステム。最も注目していたディエゴとハモンのコンビネーションだが、二人がかぶるシーンも多く、まだまだ調整が必要だと感じた。それでも、二人のフィジカルの強さは随所に見られ、うまくあってくれば強力な攻撃陣になるであることは感じられた。それと、二人が前線に張っている時間が長いこともあって、中盤がすかすかになるのは改善が必要かな。それと、今井が1年ぶりにピッチに戻ってきて、90分かプレーできたのは朗報といえるだろう。


2017-02-10(金) また雪がパラパラと

_ やっぱり面倒

昨日に続いて、入札関係の調査。色々とわかってきたけど、特に電子入札は面倒だな。まあ、来週の月曜日にさくっとまとめて報告書を作るか。

Tags: 仕事

Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com