トップ 追記

新秀の介の日記

過去の日記

2018-09-21(金) また雨だ

_ 一息つけた

ドタバタと準備していた銀行への提出書類が整って相手に渡して、ちょっと一息つけた。まあ、来週も会議が続いて、ドタバタしそうだけど。

Tags: 仕事

_ Bug-org 462674 : autocomplete for all existing about: URIs after typing "about:"

バグが登録されたから長い時間がかかったが、パッチがmozilla-centralに投入されてFIXEDになった。次のビルドで確認してみよう。


2018-09-20(木) また雨

_ 一息つけた

今日も取締役会書面決議の準備と来週の事業部会議の準備に追われたが、午後になってできることは終わったので、一息つくことができた。でも、明日はまた忙しくなりそうだ。

Tags: 仕事

_ virtualbox-dkms 5.2.18-dfsg-2*その2

virtualbox-dkmsのインストールの途中で止まってしまう問題だが、linux 4.18.8-1のバグ修正のためか、今回は問題なくインストールが終わって起動させることができた。これで、いろいろと使える。

Tags: Debian

2018-09-19(水) 曇り時々晴れ

_ 今日も疲れた

取締役会と、来週の事業部会議の資料作成で夜までかかってしまった。2日続けて遅くなったので、疲れが溜まってきた。明日は、早めに切り上げたいものだ。

Tags: 仕事

_ linux 4.18.8-1

Bug #908248 - linux-image-amd64: udev hung due to CCP, long shutdown due to process stuckへのパッチが取り込まれたため、シャットダウンや再起動のときに延々と待たされることが無くなった。これで、新しいマシンにしてからの問題が一つ解消された。

Tags: Debian

2018-09-18(火) 夕方の雨は土砂降りだった

_ 疲れた

午後からの会議で、急遽取締役会の書面決議が必要になって、その内容の打ち合わせが遅くまでかかった。月曜日から、えらく疲れた。

Tags: 仕事

2018-09-17(月) 暑い

_ 今日も早起き

祝日にもかかわらず6時前に目が覚めてしまった。腹が減っていたこともあるけど、昨日は昼寝はしなかったんだけどな。とりあえず、3連休も最終日なので、休養しよう。

_ Bug #908248 - linux-image-amd64: udev hung due to CCP, long shutdown due to process stuck

UpstreamのパッチがDebianの方でもマージされたようだ。次のリリースができるだけ早く出てくれるとよいのだが。

Tags: Debian

2018-09-16(日) 少し蒸し暑い

_ 国立歴史民俗博物館

国立歴史民俗博物館で、「ニッポンおみやげ博物誌」という企画展示をやっていると言うので、行ってみた。期待に違わず、なかなか面白かった。三連休ということもあって、いつもよりも人が多かったな。


2018-09-15(土) 雨のち曇り

_ 今日も早起き

土曜日なのに6時過ぎに目が覚めた。朝飯を食べてから、用達に柏駅前まででかけた。昼飯を食べて帰宅。そして、軽く昼寝。パットしない休日だな。。

_ 第26節 清水エスパルス戦

ゆるい守備から2失点。瀬川祐輔のゴールで1点差に詰め寄ったのに、またミスから失点。終了間際にクリスのゴールが入ったものの、2-3で敗戦。いつになったら、組織として改善されるのだろうか。もう、今シーズンは諦めたのか?


2018-09-14(金) 雨のち曇り

_ 今週も疲れた

昨日に続いて取締役会資料の手直しと、契約書の読み込み。どちらも疲れる仕事で、今週も疲れる1週間だった。

Tags: 仕事

_ Mozilla Begins Slowly Enabling WebRender For Some Users

一定のユーザ向けにWebRenderを有効にしているという記事。Linux環境はまだ対象外のようだが、"gfx.webrender.all"をtrueにしてやることにより、WebRenderを強制的に有効にできるとのこと。


2018-09-13(木) 天気は下り坂

_ なかなか頭が痛い

取締役会の資料はたたき台レベルはできた。で、契約書の案を渡されたのだが、例によって専門用語の羅列で、読み解くのはなかなか大変。少し時間が欲しいとは言っておいたが。

Tags: 仕事

_ Firefox Is Now Built With Clang+LTO Everywhere, Sizable Performance Wins For Linux

Firefoxはgccでビルドされていたが、これがClangに変更されたようだ。

The current Clang stack they are using is based on LLVM6 while when they transition to the upcoming LLVM/Clang 7.0 they expect 2~5% better performance on top of that.

ということで、パフォーマンスの向上が見込めるようだ。個人的には、gccに頑張って欲しいと持っているので、残念なところだが。


2018-09-12(水) 涼しくて助かる

_ 少し進んだ

取締役会の資料について上司と話をしたので、少し進んだ。明日一日、考えて仕上げることができそうだな。

Tags: 仕事

_ Bug-org 1425721 : Cannot open GNOME Application menu if title bar is hidden

Windowsと同じで、Alt + Spaceかカスタマイズでタイトルバーを出せば良いという理由でWONTFIXにされたのだが、反論が出てREOPENになった。しかし、現担当者はやる気はないようなので、代わりの人が見つかるまで放置ということになりそうだ。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com