トップ 追記

新秀の介の日記

過去の日記

2019-10-14(月) 曇り一時雨

_ 割と早起き

今朝も6時半頃に起き出して、掃除と洗濯、買い出しを済ませた。午後からサッカー観戦となるので、あまりゆっくりできないかも。

_ 第36節 水戸ホーリーホック戦

12日の試合が台風19号の影響で延期された試合。コーナーキックから染谷が押し込んで先制したところまでは良かったのだが、水戸の早いプレスとロングボールからの裏への抜け出しにやられて、あっという間に逆転。クリスの豪快なゴールで同点にしたが、後半に失点して2-3の敗戦。どうも、今日は良いところが出なかったなあ。


2019-10-13(日) 晴れ

_ 台風19号

昨日は台風19号の影響で午後11時過ぎまで強い雨と風だった。幸いにして、うちの方では特段の被害はなかった。この周りは、災害は受けにくい地形なのかもしれない。


2019-10-12(土) 大雨

_ 早起き

台風の影響が気になっていたのかもしれないが、6時半頃に目が覚めた。そう言えば、昨晩は珍しく一度も途中で目が覚めなかったなあ。


2019-10-11(金) 台風が近づいてきた

_ ようやく

ずっと取り掛かろうと思っていた下半期の予実管理表に取り掛かれた。ある程度できてきたので、来週早々には完成しそうだ。

Tags: 仕事

_ Firefox 69.0.3

Firefox 69.0.3がリリースされた。リリースノートによれば、バグ修正が2件のようだ。「Firefox」v69.0.3が公開 ~特定のWindows 10環境下でダウンロード不能となる問題を修正という記事も出ている。

_ Thunderbird 68.1.2

Thunderbird 68.1.2もリリースされていた。リリースノートによれば、修正されたバグは8件。そのうち3件はカレンダー関係のようだ。「Thunderbird 68.1.2」が公開 ~8件の問題を修正したメンテナンス更新も参照しておこう。


2019-10-10(木) 夜になって雨

_ なんだか

急ぎの仕事はなかったのだけど、いろいろと考えなくてはいけないことが多かったので、精神的に疲れ気味。とりあえず、明日までは頑張ろう。

Tags: 仕事

_ mutter 3.34.1-1

Changelogより、

+ Fix numlock state for native backend (LP: #1845031)

で、NumLock LEDの表示が実際の動作と反対になっている問題が修正された。

Tags: Debian

2019-10-09(水) ふう

_ 忙しなかった

細々した業務をたくさん振られて、やけに忙しない一日だった。とりあえず、今日の業務は片付けたけど、明日はどうかなあ。

Tags: 仕事

_ Bug-org 1456995 : enable e10s service workers pref on nightly

もう一度6本のパッチがmozilla-centralに投入されてFIXEDになった。どんなところが変わったのか、これからちょっと調べてみる。

_ Firefox 71 Landing Wayland DMA-BUF Textures Support

Bug-org 1578380 : [Wayland] Implement WaylandDMABUFTextureClientOGL / WaylandDMABUFTextureHostOGLのFIXによるものらしい。この記事によれば、

When using Firefox with the OpenGL compositor enabled, the DMA-BUF EGL texture back-end is used that allows for sharing of buffers between the main/compositor process, working directly in GPU memory, and other benefits with this DMA-BUF usage.

ということで、リリース版ではFirefox 71がターゲットに設定されている。


2019-10-08(火) また暑い

_ 通院

内科に検査に行ってきた。いつものやつだけど、血圧とコレステロールは改善していた。が、前回薬を代えた血糖の方はHbA1Cがちょっと上がっていたので、同じ薬の量を増やすことになった。この薬は効き目が弱いようだ。とりあえず、次回は12月。

_ ばぐじら救援通信 vol. 486

公開した。今回は、良いネタがが見つからなかった。残念…


2019-10-07(月) 今日も涼しかった

_ 忙しいような暇なような

特段急ぎの仕事がないと思っていたので月例会議の準備を早めにやってしまおうと思っていたのだが、9月の請求書の一部に消費税率が誤っているものがあったらしく、結構ドタバタした。システムのバグだったらしいのだが、困ったものだ。

Tags: 仕事

_ GNOME 3.34でのNumLockの動作がおかしい*その2

Ubuntuのバグレポートに、Bug #1846249 - Num lock works in reverse on Ubuntu 19.10 waylandというのがあった。これを読むと、この問題はWaylandセッションのとき、NumLock LEDの状態は覚えているのに、システムは必ずNumLockはdisableの状態でスタートするという問題らしい。これは、GNOME側で対応してくれるのを待つしかないかな。

Tags: Debian

2019-10-06(日) 急に涼しくなった

_ まあまあ早起き

今朝は6時半頃に起きだした。朝飯を食べて、テレビを見て、掃除と洗濯、買い物と、一通り終わらせた。だから、これからはゆったりと過ごせる。

_ ばぐじら救援通信

いつものメモ書き。

ネタはこれから探す。

_ 第35節 横浜FC戦

今日の試合は、お互いに相手の良いところを消そうとする戦いだったように思う。逆に言えば、自分たちの良いところがなかなか出せなかった。特に攻撃のところは、いつものカウンターも、人数を掛けた崩しも少なかった。守備の方は、最後の最後でフリーキックからやられてしまった。ちょっと油断したかなあ。ともあれ、次はきっちりと勝って、昇格へ向けて突き進もう。

_ GNOME 3.34でのNumLockの動作がおかしい

GNOME 3.34にアップグレードしてから、NumLockの動作がキーボードのLED表示とひっくり返っているようだ。すなわち、LEDが消灯するとNumLockがOnになり、点灯するとOffになる。ぐぐってみたら、[3.34] Weird numlock behaviourというのが見つかったのだが、原因はわかっていないようだ。

Tags: Debian

2019-10-05(土) そろそろ涼しくならないかな

_ 運動不足かな

駅前の皮膚科まで徒歩で往復してみた。暑かったのでゆるゆると歩いたのだけど、かなり疲れた。ちょっと運動不足かなな。まあ、疲労も溜まっている感じだけど。

_ Bug-org 1456995 : enable e10s service workers pref on nightly

一旦は6本のパッチが投入されたのだが、"devtools failure"(comment 23)ってことで、backoutされてしまった。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com