トップ 追記

新秀の介の日記

過去の日記

2020-01-23(木) 今日も寒い

_ 不調

昨晩はそれなりに寝たはずなのだが、今日は眠くて、体も重かった。やっぱり、疲労が溜まっているのかなあ。

_ ホームゲートウェイの交換

ここしばらく頻繁にネットから切断されてしまうことが起きていて、我慢できなくなったので、auのサービスセンターに連絡してみた。担当の方と話をしてみて、とりあえず海鮮の状況を調べてから連絡するとのこと。これが、月曜日の午後9時。翌日午後6時に、サービスマンの方から電話がかかってきて海鮮には問題がないようなので、交換用のホームゲートウェイを送るとのこと。で、木曜日には届いた。って、対応が速いよね。ってことで、ホームゲートウェイを新しいものと交換したので、しばらく様子を見よう。ちなみに、送られてきたのは以前と同じBL900HWだった。

Tags: Internet

2020-01-22(水) ふう

_ 長い会議だった

午前9時半からの会議。途中までは、予定よりも速いペースだったのに、最後の部分がえらく時間がかかって12時半を過ぎていた。腹は減るし、疲れるし。やっぱり、長い会議は嫌いだ。

Tags: 仕事

2020-01-21(火) 寒いなあ

_ 今日も疲れた

明日の月例会議の資料もようやく作り上げたので、精神的にはゆとりができた。肉体的には、通勤時間の長さでくたびれているが。

Tags: 仕事

_ Firefox 72.0.2

Firefox 72.0.2がリリースされた。リリースノートを見ると、不具合の修正として、

  1. スペースを含むパスにあるファイルをが開けない
  2. マスターパスワードが設定されているときに、about:loginsを開こうとするとハングする
  3. Firefox 72で導入された"CSS Shadow Parts"に関するWebコンパチビリティの問題
  4. 特定のシステムでフルスクリーンで1080pを再生する時のパフォーマンスの問題

が修正されているようだ。


2020-01-20(月) 朝晩は寒い

_ 月曜日は疲れる

午後3時半からの業者さんとの打ち合わせが長引いて、月曜日から疲れた。明日は、少しゆっくりと過ごしたいものだ。

Tags: 仕事

_ Bug-org 1609938 : Closing the customize tab via ESC key or Done button should use closing tab animation

このバグを見て、正直、タブを閉じるときにアニメーションがあったのかと思った。設定があって、うちではアニメーションを禁止している可能性もあるが。

_ linux-signed-amd64 5.4.13+1

Unstableのカーネルが一気に5.4.13にアップグレードされた。変更点が多すぎて、把握しきれないなあ。

Tags: Debian

2020-01-19(日) 今日は快晴

_ 早起き

日曜日だと言うのに6時半頃に起きてしまった。とりあえず、洗濯と部屋の掃除、買い出しと済ませた。もう少しゆっくり寝ていても良かったんだけどなあ。

_ イメージスキャナ

Driverless Printingはできるようになったが、残念ながらDriverless Scanningの仕組みはまだ内容だ。ということで、昔ながらのやり方でメーカー純正のドライバをインストールして、スキャンできるようになった。これで、環境は概ね復旧できた。問題としては、サスペンドからリジュームしようとするときにフリーズすることだな。

Tags: Debian

2020-01-18(土) 雪だ

_ 朝寝坊

昨晩は寝るのが遅かったので、久しぶりに7時過ぎまで寝ていた。それでも、まだ寝たりない感じだけど。

_ Driverless Printing

最近のLinuxディストロでは、プリンタドライバがなくても印刷できるという話を聞いていたので、やってみた。参考にしたのは、Debian から AirPrint 対応プリンタに印刷するというページ。簡単にまとめておくと、

  1. cupsパッケージをインストールする。実際には、cups-browsedだけで良いらしい。
  2. /etc/cups/cups-browsed.confのCreateIPPPrinterQueuesをNoからAllに変更する。
  3. sudo systemctl restart cupsでCUPSを再起動する。

これで、ネットワーク上にあるプリンタを拾ってきてくれ、印刷可能になる。うちのEPSON EP-880Aでは問題なく動作してくれた。なお、該当の記事内ではavahi-daemonをインストールするように書かれているが、GNOMEと一緒にインストールされていたようだ。

Tags: Debian

2020-01-17(金) 今週も長かった

_ なんだかなあ

9時半からの会議が12時半までかかって、すっかり疲れてしまった。金曜日ということもあり、午後はどうにもやる気が出なかったな。まあ、やるべきことは終わらせたけど。

Tags: 仕事

_ インターネットへの接続が切れることがある

Debianを再インストールしてから、インターネットへの接続が切れてしまうことがある。NetworkManagerで一度切断してやってから、再接続すると復旧するのだが。で、dmesgの出力を眺めていたら、

[    4.648966] r8169 0000:22:00.0: Direct firmware load for rtl_nic/rtl8168h-2.fw failed with error -2
[    4.648974] r8169 0000:22:00.0: Unable to load firmware rtl_nic/rtl8168h-2.fw (-2)

ってな部分が見つかった。どうも、Realtek用のファームウェアがロードできないということらしい。firmware-realtekパッケージをインストールしたら、このエラーは出なくなった。とりあえず、これで様子を見てみよう。

Tags: Debian

2020-01-16(木) ふう

_ なんだか疲れた

ようやく12月の処理がしまったので、来週の月れ会議の資料作成に精を出した。上司から内容の変更を頼まれたのだが、これが思いの外面倒で手間を食ってしまった。まあ、とりあえず終わらせたけど。

Tags: 仕事

_ 今日のFirefox - 公式 20200115093807-trunk/Linux

Troubleshooting Information(a.k.a. about:support)のGraphicsセクションに"Device Reset"という項目が追加されていた。ここには、"Trigger Device Reset"と書かれたボタンがある。どんなときに使うのか、良くわからないけど。

_ virtualbox 6.1.2-dfsg-1

VirtualBox 6.1.2がリリースされた。リリースノートの中で、

  • Windows guest: accelerate 2D video decoding (scaling and color space conversion) if the VM is configured to use VBoxSVGA with 3D enabled

ってところが気になる。設定で、2Dアクセラレーションを有効にするチェックボックスが無くなっているんだが。

Tags: Debian

2020-01-15(水) 昼過ぎまで雨

_ 半端な忙しさ

12月の処理が締まると思っていたのだけれど、間に合わずに、月例会議の準備が始められなかった。いつもの事務所はそれなりにあったのだけど、昨日まで程は忙しくなかったな。

Tags: 仕事

_ Firefoxを起動するたびに音量がmaxになってしまう問題

Firefoxを起動するたびに音量が最大になってしまって、そのたびにボリュームを下げるのだが、再起動するとまた最大になってしまう。ググってみたところ、Playback volume in Firefox/Spotify/Kodi resets.というページに解決策があった。

/etc/pulse/daemon.confの

; flat-volumes = no

という行のコメントを外し、

flat-volumes = yes

に変更し、pulseaudioデーモンを再起動してやれば、Firefox終了時の音量を記憶してくれるようだ。


2020-01-14(火) 晴れのち曇り

_ えらく疲れた

3連休明けで、事業予算策定のための資料作成と、いつもの事務処理が予想よりも多くて、ハードな一日だった。明日は、もう少しゆったり過ごしたいものだ。

Tags: 仕事

_ ばぐじら救援通信 vol. 492

発行した。今回は、リリースの告知のみ。ここのところ、良いネタが見つからないのよね。

_ Thunderbird 68.4.1

Thunderbird 68.4.1がリリースされた。Firefox ESR 68.4のリリース直後に脆弱性の修正が行われた68.4.1がリリースされたため、Thunderbirdも68.4を飛ばしてバージョンを合わせたらしい。リリースノートを見ると、いろいろと入ってますな。

_ 2020シーズン トップチーム・アカデミー体制のお知らせ

柏レイソルの新体制発表会が開催され、新しい陣容が発表された。心配されていた中村航輔、オルンガ共に残留。新加入選手の背番号も明らかになった。昨シーズンの主力選手をすべて残留して、新たな戦力が加わって、今シーズンのレイソルには大きな期待がかかる。頑張ろう。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com