トップ «前の日記(2007-11-18(日)) 最新 次の日記(2007-11-20(火))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2007-11-19(月) いよいよ冬も近いな

_ 寒い

朝起きたときにはあまり感じなかったのだが、家から駅まで歩くのが辛いくらい寒かった。そろそろコートの出番かなあ。まだ着ている人は少ないみたいだけど。

_ “ネイティブ?”と挑発するクアッドコア「Phenom」登場

AMDの秘密兵器(?)のPhenomが、ようやく正式発表になったようだ。

動作クロックはPhenom 9600が2.3GHz、Pheono 9500で2.2GHz。1000個出荷時における価格はPhenom 9600が283ドル、Phenom 9500が251ドル。

ということなので、思ったより安い感じがする。クロックはさほど高くないので、L3キャッシュの効き目がポイントなのだろうか。あとは、チップセットの出来がどうなのかが気になるところ。いずれにしても、財布の事情を考えると、すぐに買える状況でもないのだけれど。

Tags: Misc

_ window.openのresizable=noが動作しない

Bug-org 293928 : window.open "resizable" feature cannot be disabled. i.e. resizable=no does not work.に、bug-org 177838 : Make all popup windows resizable, ignoring resizable=noがFIXEDになっているんだけどどうしたらいいかとコメントしてみたが反応がない。あちらは放っておいて、こちらはWONTFIXでいいかなあ。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
_ 中野雅之 (2007-11-20(火) 04:52)

> Phenom<br><br>待ってたんですが、ちょっとイマイチなようですね……<br>ベンチマークで若干遅いのは別に良いんですが、Athlon X2とは違ってアイドル時でも結構発熱があるようで、45nmのものが出るまではどうしようもなさそうですね。<br><br>うちはアイドル時間が圧倒的に長いのでトップスピードよりもアイドル時の発熱、消費電力の方が重要なのですが……

_ 秀の介 (2007-11-20(火) 12:25)

>> Phenom<br>消費電力は、やはりQuad Coreの影響でしょうか。<br>BIOSやドライバのチューンができてないという可能性もありますが。

_ 中野雅之 (2007-11-20(火) 15:53)

参考にしたのは<br>http://www.hothardware.com/articles/AMD_Spider_Platform__Phenom_790FX_RV670/?page=13<br>なんですが、よく見ると4600+のアイドル時の消費電力が妙に高いのでひょっとするとCool'n'Quietが有効になってない?<br># BIOSではデフォルトオフが普通のはず<br>## Cool'n'Quiet無しでは確かアイドル時もあまり低下しないはず

_ 秀の介 (2007-11-20(火) 21:22)

>Cool'n'Quietが有効になってない?<br>そうかもしれません。<br><br>># BIOSではデフォルトオフが普通のはず<br>あるいは、Phenomに対応したBIOSが入っていないとか。<br>マザーボードとかが書いていないので、良くわかりませんねえ。

_ 通行人 (2007-11-20(火) 23:03)

2008年1Qには、Phenomのトリプル/デュアルコア版も予定されてるみたいですね。<br>単にクアッド版の製造不良コアを無効化して再出荷とかでなくて、別ダイなのでダイサイズが小さいらしいです。<br>私的にはクアッドコアは不要なので、待ちかなと……

_ 秀の介 (2007-11-21(水) 12:23)

>私的にはクアッドコアは不要なので、待ちかなと……<br>僕もQuad Coreが必要だとは感じませんけど、L3キャッシュが<br>搭載されているところに魅力を感じています。<br>といっても、すぐに購入できる状況でもありませんが。

_ 通行人 (2007-11-22(木) 01:34)

>僕もQuad Coreが必要だとは感じませんけど、L3キャッシュが<br>搭載されているところに魅力を感じています。<br>トリプルコア版は「Phenom 8000」、デュアルコア版は「Athlon 6000」でデュアルコア版のコードネームは「kuma」らしいですね。<br>不確定な情報ですが、kumaでもL2:512KB/L3:2MBでキャッシュ構成は変わらないみたいです。<br>デュアルコア版はL3:1MBにされそうな気もしますが、各コアで共有出来るL3はkumaでも搭載されそうなので、L3の為にPhenom 9000にする必要は無いみたいですね。

_ 秀の介 (2007-11-22(木) 12:31)

>デュアルコア版はL3:1MBにされそうな気もしますが、各コアで共有出来るL3はkumaでも搭載されそうなので、L3の為にPhenom 9000にする必要は無いみたいですね。<br>なるほど。<br>それだと、Dual Coreでも結構なパフォーマンスが期待できますね。<br>楽しみです。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com