トップ «前の日記(2007-11-26(月)) 最新 次の日記(2007-11-28(水))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2007-11-27(火) どんよりとした空

_ 睡眠不足

昨夜は、何度も目が覚めて、ちっとも眠れなかった。朝から、眠いいのだが、一日持つだろうか。

_ Firefox 2.0.0.10 stability update now available for download

リリースされたといううわさを聞いたので、"Check for Updates"から手動でアップグレード。UAは

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.8.1.10) Gecko/20071115 Firefox/2.0.0.10

とうい感じ。Security Advisoriesによれば、3点ほどセキュリティ関係の修正が入っているようだ。

_ ばぐじら救援通信 vol.188

発行した。今回は、草稿の作成を中野さんがやってくれた。感謝。

_ 今日のFirefox - CVS 2007112722-trunk/Linux

Bug-org 391980 : New Download manager automatically associates all types of files including folders with one file typeのチェックインによって、ビルドに失敗するようになってしまった。

nsGnomeVFSService.cpp:252: undefined reference to `gnome_vfs_make_uri_from_input'

Bug-org 405561 : nsGnomeVFSService.cpp has new libgnomevfs/gnome-vfs-utils.h system header dependencyが該当するようなので、パッチを適用したら、ビルドできるようになった。

Bug-org 404884 : Add "Show all History" command to the history menuがチェックインされ、History > Show in SidebarがShow All Historyに置き換えられた。これを実行すると、Places OrganizerのHistoryフォルダの内容が表示される。実に便利だ。

_ Cookies の画面はシステムカラーを使うべき

Bug 5738 : クッキーマネージャは背景色を決め打ちすべきではないの重複になった。最近は、重複になるバグが少ない。これも、Bugzilla-jpの活気のなさの現れか(--;。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ 中野雅之 (2007-11-28(水) 13:07)

> これも、Bugzilla-jpの活気のなさの現れか(--;。<br><br>私もそう思います。<br><br>ある程度詳しい人はbug-jpを経由しない可能性も高いと思います。<br><br>ただ、それでは日本語でバグの情報を共有することはできないので、その人、個人としてではなく、コミュニティ全体で見たときには明らかにロスが大きく、損をしているのでどうにかしたいです。

_ KENZ (2007-11-28(水) 17:29)

Firefox2で、みんな凄くは困っていないのかなぁと思います。ユーザがとても困るバグは割と直ってきたのか、困ってる人はすぐ他のブラウザに逃げているのかは分かりませんが。<br><br>nightlyを使う(結構詳しい)ユーザは自分がbug-jpにポストしても、中野さんや大島さん(や、数少ないbug-jpの協力者)の負担を気にして、直接bugzillaに投げることが多いのかもですね。<br>まぁ俺は二人の負担を気にして、でも自分がやるのは面倒なので報告しなかったりするもっとも駄目な例ですが。

_ KENZ (2007-11-28(水) 17:50)

ダメだと書いたので、一つ報告してみましたw<br>Places周りはツッコミ所が山ほどあるのですが、今後どれくらい変更されるのか分からなくて躊躇するところですね…。

_ 秀の介 (2007-11-28(水) 19:29)

中野さん:<br>>ある程度詳しい人はbug-jpを経由しない可能性も高いと思います。 <br>これは、考えられますね。<br>そういった人を、どうやってBugzilla-jpに取り込んでいくかの<br>考えがまとまっていないのですが。<br><br>KENZさん:<br>>Firefox2で、みんな凄くは困っていないのかなぁと思います。<br>もじら組のフォーラムやWikiを見ると、困っている人も多いように感じます。<br>はじばぐも新しくなったことだし、このあたりの人たちを取り込んでいきたいと<br>思ったりはしているんですが。<br><br>>Places周りはツッコミ所が山ほどあるのですが、今後どれくらい変更されるのか分からなくて躊躇するところですね…。<br>そろそろ落ち着いてきてほしいところですねえ。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com