トップ «前の日記(2008-07-29(火)) 最新 次の日記(2008-07-31(木))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2008-07-30(水) 猛暑とまでは行かないけど

_ ずっと睡眠不足

布団に入って本を読んでいたら眠くなったので、蛍光灯を消して目をつぶったのだが、なかなか寝付かれない。そのうち眠りに落ちたようなのだが、うつらうつらしていたら、朝になってしまった。ここのところ、毎晩、こんな調子。少し、酒でも飲んでから寝たほうがいいのか。

_ Bug 6264 : HTMLのリストアイテムを使っている部分の文字列をドラッグするとブラウザがクラッシュする

昨夜のクラッシュは、この問題のようだ。Bug 448445 : Crash when copying or dragging content within an html <ul> element [@ nsHTMLContentSerializer::IsFirstChildOfOL(nsIDOMElement*) ]というのが登録されていて、クラッシュしたポイントが同じだ。久しぶりにblockerバグを見た。

ところで、Crash Reporterが起動しないという話を良く耳にするのだが、curlがインストールされていないとか、そういう問題ではないのかな。

[追記]クラッシュするパターンが2つあるようだ。

  1. マウスでドラッグして、ボタンを離したとたんに落ちる。
  2. マウスでドラッグして範囲選択後、文字列のコピーで落ちる。

うちでも、Linuxでは1番目で、WinXPでは2番目で落ちる。

_ 今日のFirefox - Hg 2008072919-trunk/Linux

いつものようにビルドしようとしたら、

checking for snd_pcm_open in -lasound... no
configure: error: Ogg support on Linux requires the alsa library
*** Fix above errors and then restart with               "make -f client.mk build"

というエラー。libasound2-devパッケージをインストールして、無事にビルドが完了した。

この変更は、bug-org 422538 : Ogg Theora backend for HTML5 video elementによるもののようで、bug-org 382267 : (video) − Implement WHATWG Video specの関連のようだ。ちなみに、bug-org 422540 : GStreamer backend for HTML5 video elementというバグも登録されているので、Linuxの場合はGStreamerで再生するようだ。

_ Bug 6251 : ImageMapをクリックするとクラッシュする[@ Area::GetArea(nsIContent**) ]

Comment 7によれば、bug-org 375436 : [FIX]buttons flash unstyled on click-and-holdのregressionの疑いがあるとのこと。後で、パッチをbackoutして試してみるかな。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ (2008-07-31(木) 16:56)

> 久しぶりにblockerバグを見た。<br><br>blocker バグといえば、Bug-org 448604 が大変なことになってますね。<br>文字通り blocker…<br>いつのまに blocking-road なんてフラグが^^;

_ 秀の介 (2008-07-31(木) 21:29)

>blocker バグといえば、Bug-org 448604 が大変なことになってますね。<br><br>Bugzilla.m.oが落ちているようで、どんなバグがわかりません。<br>ひょっとして、バンクーバー付近の話でしょうか。

_ 中野雅之 (2008-07-31(木) 21:33)

かなり大変です。というか、この状況下で陽気な人種ってすごいなぁと。 > bug-org 448604

_ 秀の介 (2008-07-31(木) 21:50)

>かなり大変です。というか、この状況下で陽気な人種ってすごいなぁと。 > bug-org 448604<br><br>お祭り好きな人種ってことですかねえ。

_ (2008-07-31(木) 22:22)

> Bugzilla.m.oが落ちているようで、どんなバグがわかりません。 <br><br>停止中のお知らせにニュース画像とリンクがありますが、<br>・ Summit 会場(ウィスラー)と空港(バンクーバー)の間の道路が崖崩れで通行止め<br>・ 付近に迂回路はなし<br>・ 復旧に 5 日間かかるという情報もあり<br>という状況です。<br>にもかかわらず、ジョークバグと化しています。

_ 秀の介 (2008-07-31(木) 22:35)

>停止中のお知らせにニュース画像とリンクがありますが、<br><br>ありがとうございます。<br>先ほど、Bugzilla.m.oが復活したみたいなので眺めてみました。<br><br>>にもかかわらず、ジョークバグと化しています。<br><br>そのようですね。<br>どんな状況でも楽しんでしまおうというのがすごいですね(00)。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com