トップ «前の日記(2008-07-31(木)) 最新 次の日記(2008-08-02(土))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2008-08-01(金) もう8月か

_ 寝苦しい夜から解放

昨晩は涼しくてエアコン無しでも、快適に眠れた。でも、また今晩からは熱帯夜に戻るらしい。しばらくは、睡眠不足が続きそうだなあ。

_ 画面左上の影

Compiz Fusion上でFirefoxをしばらく使っていると、画面の左上に黒い影が表示される問題だが、いつの間にか起こらなくなってしまった。NVIDIAのドライバの問題だと思っていたのだが、しばらくアップグレードしていないので、何か別の原因があったのかな。

Tags: Debian

_ Firefox 3.1で動画と音声ネイティブサポート、Theora/Vorbis

Firefox trunk(a.k.a. Minefield)で、つい先日に有効になったOgg Theora(Bug-org 422538 : Ogg Theora backend for HTML5 video element)だが、早速マイコミジャーナルが記事にしている。いつもながら、この手の話題に飛びつくのが早い。WikimediaにTheoraのサンプルがあるというので、試してみた。やはり、ビットレートが高くなると非常に重くなる。ただ、品質は思ったほど悪くはないような感じ。今後の開発に期待するとしよう。

_ Bug #469267 : Leave lot of .nautilus/saved-session- like files

しばらく前から発生知る~/.nautilus/にsaved-session-で始まるファイルが大量にたまってしまう問題だが、BTSに登録されていた。GNOMEのBugzillaにはBug 513881 : .nautilus directory has hundreds of saved-session-XXXXX filesというバグがあるのだが、全く無反応なようだ。Workaroundは無いのかな。

Tags: Debian

_ VirtualBox 1.6.4

1.6.2から2ヶ月あいて、1.6.4がリリースされた。SunのダウンロードページからDebian 4.0 i386用のパッケージをダウンロードして、インストール。今回も問題はなかった。今回にリリースは"This is a maintenance release."ということで、バグ修正がほとんどで、新しい機能などはなさそうだ。これから使ってみて、何か気づいた点があれば、またレポートすることにしよう。

[追記]ある筋からキーボードから'\'や'_'が入力できないとの情報が。やってみたら、確かにできない。ううむ、ちょっと、困ったな。

Tags: Debian
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ tooyama (2008-08-02(土) 02:43)

'\'や'_'が打てないとちょっと困るので、今回は様子を見ようと思います。

_ 秀の介 (2008-08-02(土) 15:31)

>'\'や'_'が打てないとちょっと困るので、今回は様子を見ようと思います。<br><br>しばらく使ってみることにします。<br>何か、Workaroundを見つけたら、報告しますね。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com