トップ «前の日記(2009-02-21(土)) 最新 次の日記(2009-02-23(月))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2009-02-22(日) また夜から雨だとか

_ 迷った挙げ句に

スーツを買おうかと思ってイオン柏ショッピングセンターに行ってみたのだが、気に入ったのが見つからなくて、買うのを止めた。この時期は、リクルートスーツとか若者向けが多くて、買いづらい。ところで、また2ボタンが流行ってきたみたい?

_ Compiz 0.8.0 Has Been Released, Finally

MLに流れた、リリースのアナウンス。Compiz Fusionの部分はリリースされていないような気がするが、さて。

Tags: Linux

_ 第15回ちばぎんカップ

今年は元日まで試合があったので、本当に短いオフシーズだった。シーズン開幕が間近であることを告げる、恒例のちばぎんカップは、今年は日立台での開催。チケットはすでに完売だったということで、文字通り満員の観客の中で、今シーズンを占う試合が始まった。スターティングメンバーは、GKに菅野、DFは蔵川、古賀、小林、石川の4バック、ボランチに杉山と栗澤、右に太田と左に菅沼、それと李とフランサの2トップ。現時点ではベストメンバーといえるだろう。序盤からレイソルの早い攻めが効果を現し、7分には杉山からのスルーパス(?)に菅沼が合わせて先制点。この後もしばらくはレイソルがボールを支配するものの追加点が奪えない。前半も半分を折り返す頃から徐々にジェフがボールを回すようになる。41分には、ゴールほぼ正面から谷澤が蔵川を交わして振り向きざまのシュートで同点ゴール。

後半の52分には古賀が負傷退場で、近藤と交代。55分には太田と蔵川の右サイトをセットでポポと村上にスイッチ。結果的には、これが当たりだった。その直後の56分には、村上が右側からシュート。ディフェンダーがクリアミスしたボールをキーパーが弾いたところを、左側から突っ込んだ栗澤が勝ち越しのゴール。さらに59分、左サイドをポポが相手ディフェンダーと競り合いながらゴール前にロブを挙げたところに、右側から李が3点目を決めた。83分には、李とフランサの代わりに北嶋と大津が登場。押せ押せのまま、試合終了。3対1で勝利を挙げた。

まずは守備について。今日は、相手に対するプレッシャーが少なかったようだ。それでも、ゴール付近でのケアは良くできていたようだ。危ないシーンは、ほとんど無かった。攻撃については、フォワードがチャンスをしっかりと物にすることができたのは、すばらしい。しかし、なんと言っても、今日の功労者はMVPに輝いた杉山と栗澤のダブルボランチだろう。広い視野で的確なパスを出し続け、チャンスを演出していた。今後も彼らがしっかり働いてくれるなら、今期は期待ができそうだ。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com