トップ «前の日記(2010-02-06(土)) 最新 次の日記(2010-02-08(月))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2010-02-07(日) 昨日よりは暖かいな

_ 飲みすぎ

昨晩は知人と小料理屋で夕食を。料理がおいしかったので、ついつい酒も弾んでしまった。その後はいつものスナックでの見直し。気分も良く、こちらでもかなり飲んでしまって、久しぶりの二日酔い。それでも昼前には、だいぶ具合が良くなったので、割合と軽い方だった。

_ Bug-org 41464 : textarea.wrap not exposed through DOM (IE compatability)

このバグが登録されたのが200年6月だから、およそ10年前。報告者の、

IE5 does that nicely.

というのが、すべてを物語っている。それが、突然パッチが提出され、あっという間にFIXEDになった。ちなみに、

This should fix bug 159979 as well.

とのこと。

_ k10temp

今まで、Phenom IIではドライバがないため、lm-sensorsでは外付けのセンサーだけしか使用することができなかった。カーネル2.6.33ではドライバが用意されるらしいが、それ以前のカーネルでもドライバを単独でビルドすることができることがわかった。具体的には、

  1. http://khali.linux-fr.org/devel/misc/k10temp/ からMakefileとk10temp.cをダウンロードして、適当なディレクトリに保存する
  2. makeを実行して、k10temp.koを作成する
  3. sudo cp k10temp.ko /lib/modules/$(uname -r)/kernel/drivers/hwmon/ でドライバをコピーする
  4. ルート権限で depmod & modprobe k10temp を実行すればOK

恒久的にk10tempを有効にしたいなら、/etc/modules/にk10tempを追加しておく。

sensorsを実行すると、

k10temp-pci-00c3
Adapter: PCI adapter
temp1:       +30.5°C  (high = +70.0°C, crit = +72.0°C)

って感じで、表示される。

Tags: Debian

_ Bug 6721 : ダウンロードしたファイルの更新日時がダウンロードした日時にならない

以前の日記で書いたが、bug-org 178506 : save original last-modified date on file downloadsダウンロードしたファイルはオリジナルのタイムスタンプが保存されるようになった。どうやら、この仕様が使いづらいと感じる人が結構いるようだ*1パッチを見る限り以前の動作に戻すオプションはないようなので、ダウンローダとかを使うしかなさそうだ。

*1 個人的には修正後の動作の方が望ましいと考えているので、これが気に入らない人が相当数いそうなのは、ちょっと驚いた。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com