トップ «前の日記(2010-02-10(水)) 最新 次の日記(2010-02-12(金))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2010-02-11(木) また雪が降るかも

_ ドライブ

銚子まで、昼飯を食べにドライブ。道路が空いていたおかげで、いつもの銚子漁港の近くの食堂は開店前。仕方がないので、海沿いを走って外川の漁港近くの食堂へ。日替わり定食を頼んだのだけど、刺身の盛り合わせ(5点盛りくらいあったかな)とホタテのフライと小鉢、お新香、みそ汁がついて、税込み1,050円。ご飯もたっぷりで、お得だったな。気分が良かったので、ウォッセ21でお土産を買って帰ってきた。

_ Mozilla Developer Preview (Gecko 1.9.3a1) available for download

各地で報じられているとおり、Firefox 3.7 Alpha 1に相当する"Mozilla Developer Preview"*1がリリースされている。OOPPはデフォルトでは婿になっているし、何が売りなのかが良くわからない。人柱になりたいなら、trunkを使った方が良いだろう。

*1 すったもんだの挙句に、上記のようなクソ長いコードネームが採用されたが、いつものように変更があるかもしれない。また、正式リリース時点のバージョンも、変更になる可能性がある。

_ ooo-thumbnailer 0.2-5

0.1~alpha2-1では、Writerのデータファイル(.odt)だけしかサムネールが生成されなかったが、0.2でCalc(.ods)やImpress(.odp)も対応してくれた。Calcのデータファイルはあまり意味がないような気もするけど、Impressの場合は最初のページが表示されるので、ファイルを開かずとも雰囲気がわかる。これは便利だ。

Tags: Debian

_ Thunderbirdでicetea6-pluginが動作しない問題*その2

Thunderbirdではicedtea6-pluginが動作しない問題だが、.mozconfigで

ac_add_options --enable-static

を指定していたために、libxul.soが作成されていないからだった。なぜ、これを指定していたかというと、これがないと、ビルド後にtarballを作成するためにmake packageを実行した際、

Make *** you need an "--enable-static" build to package a build.

というエラーで止まってしまうためだった。ThunderbirdでJavaが必要になることもないだろうから、これは諦めるしかないな。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com