トップ «前の日記(2010-02-19(金)) 最新 次の日記(2010-02-21(日))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2010-02-20(土) 真っ青な空

_ 朝寝坊

昨晩はディスプレイドライバまわりをゴチャゴチャといじっていたら、寝るのが3時すぎになってしまった。で、起きたら8時半だった。久しぶりに朝寝坊したけど、それでも寝足りないな(^^;。

_ gnash 0.8.7-1

gnashの新しいバージョンがリリースされたようなので、試してみた。0.8.6-1では見るに耐えなかったyoutubeのHD動画も綺麗に表示される*1ただ、動画のページを開いたときにプレーヤーが表示されない場合がある。もっとも、これはFirefoxの問題の可能性もある。それと、ニコニコ動画に対応していないのは、以前のままだ。結論としては、常用するにはもう一歩という感じか。まあ、Debianではalternativesに対応しているので、

sudo update-alternatives --set flash-mozilla.so /usr/lib/flashplugin-nonfree/libflashplayer.so

で、いつでもAdobe Flashに切り替えられるので、両方インストールしておいても問題ないから、FirefoxのOOPPのバグ取りが進んだら、また試してみよう。

*1 CPU利用率は相当高い。通常の動画で70〜80%。HDだと90パーセントを越えるので、シングルCPUだとハングしてしまうかも。

_ Bug-org 392644 : [Linux/Gnome] Widget Animation

スクロールバーやボタン、チェックボックスなどの状態が変化したときのアニメーションをwidgetレベルで実装しようということらしい。Bug-org 392644 : [Windows] Widget AnimationのLinux版なのだが、どちらも開発は進んでいないようだ。

_ オープンソースのRadeonドライバで3Dを有効にする*その2

GNOMEスクリーンセーバやAisleRiot(カードゲーム)がうまく動かないのは、まともにKMSが動いていないためだったようだ。もう一度まとめ直すと、

  1. /etc/modules/に"radeon"を追加する
  2. /etc/modprobe.d/に"options radeon modeset=1"を記述したファイル(ファイル名は適当に)を置く
  3. /etc/default/grubの"GRUB_CMDLINE_LINUX"から"vga="の部分*1を削除*2する

という手順になる。

KMSが動いているかは、

$ dmesg | grep modesetting
[    8.247274] [drm] radeon kernel modesetting enabled.
[    8.248605] [drm] radeon: Initializing kernel modesetting.

というようなメッセージがあることを確認すればよい。

これで大方の3Dを使ったアプリケーションが動作するようになった。glxgearsでは1200FPS程度とKMSを無効にした場合の半分以下しか出ないのだが、そういう設計になっているらしい。って、全然わかってないのだが(^^;。

Tags: Debian

*1 これがあると、radeonドライバがロードされて初期化する時に、画面が壊れて操作不能になる。

*2 もちろん、ルート権限でupdate-grubを忘れずに。

_ Bug 6722 : 印刷する時のヘッダ・フッタがpreferencesの設定に関わらずserifになる

かなり以前からあるバグなのだが、ここのところBugzilla-jpの活動が低下しているので、登録してみた。Bug-org 150134 : Page headers and footers are not printed in the proportional font defined in preferences/apperanceあたりが関係しているっぽい気がする。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com