トップ «前の日記(2010-06-05(土)) 最新 次の日記(2010-06-07(月))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2010-06-06(日) 日向は暑いくらいの陽気

_ ドライブ

久しぶりに、車で遠出してみた。館山自動車道経由で野島崎へ行って、灯台に登ろうと思ったら、工事中のため見学中止とのことで、がっかり。時間が余ったので、すぐ近くの「白浜海洋美術館」というところを覗いてみた。海と漁業に関する工芸品を展示した、日本でも珍しい個人経営の美術館とか。中でも、大量を祝って網元が作成し漁師たちに配ったという「万祝」という、法被というか袢纏のような着物が多数展示されている。これは、全体が藍染めになっていて、鶴や亀、弁天様などおめでたい図柄が極彩色で染め抜かれている。江戸時代から戦前まであった風習で、一度に数十枚から数百枚作成されたとのこと。作るのには非常に手間がかかったらしく、今作ったら1枚30万円くらいはするだろという話で、「万祝」に込めた網元たちの気持ちが伝わるというもの。

昼飯は、いつものように灯台の近くの食堂で。また、刺身の盛り合わせとサンガ焼きの定食を頼んでしまった。何度食べても、サンガ焼きはうまいねえ。

その後は、何年かぶりに南房パラダイスに寄ってみた。ここのうりは、巨大な温室の中で育てられた熱帯性の植物と、蝶や鳥や様々な動物たち。が、時期が悪かったせいか、大部分の動物たちは外に出ていなかった。一回りして付かれたので、房総名物のびわのソフトクリームを堪能して、家路についた。

_ 今日のFirefox - Hg 2010060616-trunk/Linux

Bug-org 553483 : "Language" category should not be visible if there are no language packs installedチェックインされて、言語パックがインストールされていない場合は、Add-ons Managerで"Language"カテゴリが表示されなくなった。L10n化されたFirefoxの場合も同じなのかな。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ やすっち。 (2010-06-06(日) 19:41)

>言語パック<br>L10N(日本語版)でも表示されないですね。

_ 秀の介 (2010-06-06(日) 21:44)

> L10N(日本語版)でも表示されないですね。<br>ありがとうございます。<br>ということは、別途インストールした場合ということですね。

_ やすっち。 (2010-06-07(月) 10:56)

何か物足りないなぁと思っていましたが、「search engines」も一緒に?なくなってました。<br>https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=567115

_ 秀の介 (2010-06-07(月) 11:13)

> 何か物足りないなぁと思っていましたが、「search engines」も一緒に?なくなってました。<br>あ、本当ですね。<br>Bug-org 553483で一緒にチェックインされたようです。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com