トップ «前の日記(2010-06-27(日)) 最新 次の日記(2010-06-30(水))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2010-06-28(月) こんな日の外回りは辛い

_ やることが山積み

3日間も事務所を開けたので、やることがたまっていた。午前中は注文書や納品書の処理などをこなして、午後から横浜の客先へ、修理に関する打ち合わせに出かけた。事務所に帰ってからは、午前中の続きと、稟議書の作成。あっという間に一日が過ぎてしまった。

Tags: 仕事

_ 「Google日本語入力」最新ベータ版公開、口語表現対応など

「Google日本語入力」って、もっと簡単にアップグレードできるようになればいいのにな。いちいち、製品のページを開いてダウンロードなんて、面倒だよなあ。ところで、Windows版のバージョンは"0.11.382.0"だけど、mozcの方は"0.11.383.102"。プラットフォームが違うから比べる意味はないのかもしれないけど、どういうバージョニングしているんだろう。

[追記]Google、入力補助機能などを強化した「Google 日本語入力」v0.11.382.0を公開を見ると、

すでに本ソフトをインストールしている場合は、数日のうちに自動でアップデートされる仕組み。

とあるな。勝手にアップグレードされるのか。

Tags: Misc

_ Bug 6617 : harset の指定がなく、かつ呼び出し元の HTML とは異なる encoding の場合に JavaScript 中の日本語が文字化けする

報告時に示されていたhttp://www.tradingstar.co.jp/は、いつの間にか

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">

が追加されたようで、再現しなくなっているようだ。ま、この問題自体がバグかどうか、定まっていないようだけど。

_ Bug-org 574354 : Disable OOP for plugins wrapped by nspluginwrapper

FlashやAdobe Reader pluginのように32ビット版しかないものは、nspluginwrapper経由で使うしかないのだが、OOPPが有効になっているとページをクローズしたあとにゾンビプロセスが残ってしまうなど不具合が起こる。しかし、現在のところnspluginwrapperに対してOOPPを無効にできないため、対処のしようがない。このバグで、うまく対応してくれると良いのだけど。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com