トップ «前の日記(2010-09-25(土)) 最新 次の日記(2010-09-27(月))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2010-09-26(日) 秋晴れは長くは続かないらしい

_ また朝寝坊

昨晩は友人の誕生祝いのために馴染みのスナックで通院した。その後で、いつものネパール料理の店で2次会。家に着いたのが3時過ぎで、今朝はすっかり朝寝坊してしまった。おかげで、今日の予定がすっかり狂ってしまった。やっぱり、寝坊は良くないなあ。

_ ばぐじら救援通信

いつものメモ書き。

さて、今回のネタは、Firefox 3.6.10/3.5.12/4.0b6、Thunderbird 3.1.4/3.0.8のリリースといったところかな。

_ Re:Accepted linux-2.6 2.6.36~rc5-1~experimental.1 (source all amd64)

2.6.36 RC5のパッケージが出たのか。それは素晴らしいけど、2.6.35の方は更新してくれないのかなあ。

Tags: Debian

_ fglrx 1:10-9-3

おそらく、

Avoid attempting to build dkms modules for virtual linux-image packages (closes: #597792).

のためだと思うけど、fglrx-modules-dkmsのインストールの時に、インストール済みのすべてのカーネルに対してドライバがビルド・インストールされるようになった。何らかの問題があって古いバージョンのカーネルで起動したりする場合もあるから、これは良いことなんだろうな。

Tags: Debian

_ 今日のFirefox - Hg 2010092617-trunk/Linux

J's GOALの右側にある"Schedule"の対戦経過・結果の部分(例えば「福岡 vs 柏」など)や、LIVEといったリンクをクリックしても何も表示されない。javascript:openWindowを使っているみたいなんだけど、23日には動いていた記憶があるんだけど、何の問題なんだろうか。

_ 今日のThunderbird - Hg 2010092622-trunk/Linux

About Shredder バージョンが3.3a1に更新された。そろそろ3.2のリリースが近いということだろうか。

ところで、いつものようにビルドしようとしたら、

configure: error: --enable-static is not supported for building thunderbird. You probably want --enable-libxul.

というメッセージが表示され、止まってしまった。.mozconfigから

ac_add_options --enable-static

を削除してビルドしなおしたら、成功した。もともと、static buildはtarballがうまく作成できなかったために追加したもので、今日のビルドではlibxulを作成しても問題なくtarballが作成できたので、そもそもstatic buildの必要はなさそうだ。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]
_ やすっち。 (2010-09-26(日) 22:17)

>J's GOAL<br>普通のリンクだと思うんですが。

_ 秀の介 (2010-09-26(日) 22:47)

> 普通のリンクだと思うんですが。<br>あれ、本当ですね。<br>「LIVE」の方は試合が終了すると消えてしまうようなので、次節で<br>再度確認してみます。

_ Shadow912 (2010-09-26(日) 22:51)

>J's GOAL<br>一部(試合中?)のものは javascript:openWindow でリンクを張っているようですね。「新機能/試合速報一覧はここをクリック!!」は常設で? javascript:openWindow のようです。<br>で、昨晩、今晩の trunk/nightly win32 版では特に問題は内容ですよ。なんか pref とかか、regression なソースをビルドしたかじゃないですか?

_ 秀の介 (2010-09-26(日) 23:08)

> 昨晩、今晩の trunk/nightly win32 版では特に問題は内容ですよ。<br>ううむ、そうですか。<br><br>> なんか pref とかか、regression なソースをビルドしたかじゃないですか?<br>今日は2回ビルドしたんですけど、どちらも再現しました。<br>もう少し調べてみます。

_ やすっち。 (2010-09-27(月) 00:25)

>「新機能/試合速報一覧はここをクリック!!」は常設で? javascript:openWindow<br><br>うちのWin 32bitでも問題ないです。<br>Linuxだけ?

_ Hide Kay (2010-09-27(月) 03:47)

> ばぐじら救援通信<br>SeaMonkey 2.0.8もリリースされていますよ

_ 秀の介 (2010-09-27(月) 21:40)

やすっち。さん:<br>> うちのWin 32bitでも問題ないです。<br>> Linuxだけ?<br>ううむ、そうですか。<br>よくわからんです。<br><br>> SeaMonkey 2.0.8もリリースされていますよ<br>baffclanさんが、チェックしてくれていたようです(^^;。

_ Shadow912 (2010-09-27(月) 21:57)

> TB libxul<br>Mark Banner(Standard8)さんが、http://ccgi.standard8.plus.com/blog/archives/426 という記事を書いていますね。<br>ざっと斜め読みしかしていませんが、Fx の build 環境に近くなったので、Fx(moz-central)側の変更に振り回されるwことも少なくなるのかな?<br>ここ数日、TB(com-central) 側のソースの changeset が同じで、moz-central 側が変わったとたんに tinderbox が真っ赤に炎上というのを見かけなくなったのは、これのおかげかも?

_ 秀の介 (2010-09-27(月) 22:10)

> ざっと斜め読みしかしていませんが、Fx の build 環境に近くなったので、Fx(moz-central)側の変更に振り回されるwことも少なくなるのかな?<br>逆にmoz-centralがダメなときには、Tbもダメってこともありそうです(^^;。<br>まあ普通に考えれば、moz-centralの方が開発者が多いだろうから、<br>妥当な選択なのでしょうね。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com