トップ «前の日記(2010-12-17(金)) 最新 次の日記(2010-12-19(日))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2010-12-18(土) 日差しが快い

_ ちょっと睡眠不足解消

そこそこの睡眠時間がとれたと思ったのだけど、柏で昼飯を食べて家についたら、すごく眠くなった。1時間半ほど昼寝をしたら、かなり復活した。これで、今晩の忘年会で居眠りをしないで済みそうだな。

_ 今日のFirefox - Hg 2010121814-trunk/Linux

Planet Debianを見たら、文字化けしている。Character Encodingを見ると、"Western (ISO-8859-1)"になっている。本来は、EUC-JPなのだが、Auto DetectをJapanese、Universalのどちらに設定しても同じ問題が起こるようだ。おそらく、最初のエントリ(December 16, 2010)が影響していると思うのだが。

本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]
_ baffclan (2010-12-18(土) 15:00)

> 文字化けしている。<br>pagesourceを見ると、"charset="が書かれていますが<br>右辺が指定されていないですね・・・<br># こういう場合でも、Auto Detectは効いて欲しいなぁ。

_ Shadow912 (2010-12-18(土) 16:56)

> 文字化け<br>多分、何かの regression ですね。Fx 3.6.13 では正しく auto detect して EUC-JP と判別して文字化けなく表示できています。<br>Fx 4 は b7 も nightly ともにダメですね。

_ 秀の介 (2010-12-18(土) 17:15)

> pagesourceを見ると、"charset="が書かれていますが<br>右辺が指定されていないですね・・・<br>> # こういう場合でも、Auto Detectは効いて欲しいなぁ。<br>お、そこまで見ていませんでした。<br><br>> 多分、何かの regression ですね。Fx 3.6.13 では正しく auto detect して EUC-JP と判別して文字化けなく表示できています。<br>情報、ありがとうございます。<br>こちらでも、もう少し調べてみます。

_ とおりすがり (2010-12-19(日) 17:48)

多分、html5.enableをfalseすると化けなくなるんじゃないかと。

_ Shadow912 (2010-12-19(日) 21:07)

> html5.enable<br>実際に試してみましたが、関係ないようですよ。

_ 秀の介 (2010-12-19(日) 22:34)

件のページですが、新しいエントリが加わって、文字化けしなくなってしまいました。<br>他のページで再現できるところはありますか?

_ Shadow912 (2010-12-20(月) 00:13)

View Page Source では相変わらず auto detect に失敗しているようです。<br>簡単なサンプルな html を書いてみましたが… 簡単には再現しないみたいですね…

_ 秀の介 (2010-12-20(月) 00:28)

> View Page Source では相変わらず auto detect に失敗しているようです。<br>お、本当ですね。<br>検出のロジックが違うんですかねえ。<br><br>> 簡単なサンプルな html を書いてみましたが… 簡単には再現しないみたいですね…<br>再現条件がわかれば、バグを登録できるんですけどねえ。

_ 秀の介 (2010-12-20(月) 10:18)

また文字化けするようになったので、html5.enableを試してみましたが、<br>falseにしても文字化けは治りません。<br>やはり、関係なさそうです。

_ とおりすがり (2010-12-20(月) 17:59)

別の問題だったみたいすね。<br><br>調べてみましたが、4.0では先頭1024バイトに自動判別に利用可能なテキストが存在しないと自動判別が動かなくなるようです。<br>結果、既定の文字エンコーディングで開こうとして化けてしまう。

_ 秀の介 (2010-12-20(月) 18:03)

> 調べてみましたが、4.0では先頭1024バイトに自動判別に利用可能なテキストが存在しないと自動判別が動かなくなるようです。<br>> 結果、既定の文字エンコーディングで開こうとして化けてしまう。<br>調査結果の報告、ありがとうございます。<br>仕様変更があったということですかね。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com