トップ «前の日記(2011-01-11(火)) 最新 次の日記(2011-01-13(木))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2011-01-12(水) 北風がビュービュー

_ 今日も眠い

少し早めに布団に入ったのに、朝方になって寒くて目が覚めた。もう一度寝たけど、一度目が覚めるとぐっすり寝た気がしないなあ。

_ Google、ChromeブラウザでのH.264サポート終了へ

ふうむ、なんとまあGoogleは大胆な決断をしたものだ。

Googleは「H.264がビデオ再生に占める役割は大きいが、オープンなイノベーションというわれわれの目標のために」今後はWebMのV8やTheoraなど、完全にオープンなコーデックのみをサポートするとしている。H.264排除の実施は2カ月後になるが、Web運営者や開発者に対応期間を与えるために発表したという。

現状では、H.264と比較して、WebMの性能面での評価は決して高くないわけで、2ヶ月間でH.264に匹敵するだけの改良を施す自信があるというのだろうか。コンテンツにおいても、自社が運営するYouTubeでは徐々にWebMの導入が進んでいるとは言え、他にめぼしいサイトも見当たらない感じだし。と、なかなか困難な道のりであると思うが、オープンなWebを推進するということを言葉だけでなく、実行してみせるというGoogleの姿勢については評価したいと思う。

Tags: Internet

_ 今日のFirefox - Hg 2011011221-trunk/Linux

Sync Preferences Bug-org 526445 : Rearrange Sync prefs panelのFIXにより、PreferencesのSyncパネルのデザインが大幅に変更された。以前よりは、すっきりした感じになったかな。ちなみに、上方の削除した部分にはSyncのアカウントが表示されている。他にも、bug-org 623788 : Merge fx-sync to mozilla-centralなど、かなりの数の変更がSyncに投入されたようだ。

_ 兵働 昭弘選手が移籍加入

かなり以前から噂は流れていたけど、兵働の加入が公式に発表された。清水のキャプテンを獲得してしまうとは、スカウトを始めとしたスタッフは相当頑張ったんだろう。それにしても、増嶋中島と、移籍加入の3人が全て千葉県出身。地元に帰ってこいよとか言って誘ったのか(^^)。

_ VirtualBox 4.0*その4

共有フォルダ - 設定の編集 VirtualBox 4で追加された機能である「共有フォルダ」の自動マウント。これはゲストOSを起動した状態で、VirtualBoxのメインメニューのデバイス -> 共有フォルダを開いて、右端の真ん中のアイコンより、「設定の編集」ダイアログで、「自動マウント」にチェックを入れればよい。ゲストOSがWindows XPの場合、自動マウントされた共有フォルダは、ネットワークドライブとして自動的に認識される。うちの場合は、Eドライブに割当たっていた。これは、なかなか便利。あとで、Ubuntuとかでも試してみるかな。

Tags: Debian

Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com