トップ «前の日記(2011-10-24(月)) 最新 次の日記(2011-10-26(水))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2011-10-25(火) 火曜日で、すでに疲れてる

_ 睡眠不足

寝る前に軽くスマホのゲームでもやるかと思ったら、はまってしまって、寝るのが遅くなってしまった。そんな訳で、今日は寝不足で辛かった。帰りの電車で寝られたので、いくらか回復したけど。

_ glib2.0 2.30.1-2*その2

/usr/lib/glib-2.0/は/usr/lib/x86_64-linux-gnu/glib-2.0/に移動*1していた。ひょっとしたら、configがうまく行っていないのかと思って、ソースコードをすべて削除して、

hg clone http://hg.mozilla.org/mozilla-central/

からやり直してみたら、うまくビルドできた。

*1 これが、"multiarch"なのかな。

_ Linuxカーネル3.1リリース、OpenRISCサポートやNFC対応などが特徴

kernel.orgのダウンの影響などもあって難産だったが、ようやくLinux kernel 3.1が正式にリリースされた。今回はいろいろ面白そうなものがあるが、一番興味をひかれるのは、

また、新たに追加された「cpupowerutils」は、CPUの動作をモニタして駆動周波数を動的に変化させることで消費電力を削減するツール。CPUはそのアーキテクチャごとに異なる手法で電力削減を図っており、また最近ではGPUが統合されたCPUも登場している。cpupowerutilsはこれらを単一のツールで操作・管理できるようにするものとのこと。

あたりかな。モバイル環境では、かなり有効ではないだろうか。

Tags: Linux

Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com