トップ «前の日記(2013-08-04(日)) 最新 次の日記(2013-08-06(火))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2013-08-05(月) また月曜日

_ 月曜日は辛い

昨晩も鼻の調子が悪くて、何度も目が覚めてしまった。おかげで、すっかり睡眠不足になってしまった。そんな訳で、今日はお昼前から眠くて仕方がなかった。今日は、ぐっすりと眠れるといいな。

_ micro SDXCカード

スマホをXperia ULに代えてガタイが大きくなったので、Walkmanを一緒に持つのが辛くなった。とりあえず、mp3ファイルをスマホに収めるには16GBのmicroSDカードじゃ容量不足。ということで、サンディスクのmicroSDXCカード 64GBと、バッファローのBCSRD04U3というリーダライタを購入した。

micro SDXCカードはexFATフォーマットなので、extfat-fuseとextfat-utilsパッケージをインストールした。BCSRD04U3の取説には、microSDXCカードはサポート対象とは書かれていないが、問題なく読み書きできた。USB 3.0対等という事もあって、以前のmicroSDカードと比べると、読み書きが速い。ってことで、がんがんCDをリッピングしないとな。

Tags: Debian

_ 上海問屋、バックライトを3色に切り替えられるイルミネーションキーボード

今使っているREALFORCEに満足しているので、キーボードを買い換える気はないが、こういうお遊びはあってもいいね。気分で色を買えるってのは、なかなか楽しそうだ。

価格は2,999円。

ってことだから、キーボードとしての性能は、それなりだろうけど。

Tags: Hardware

_ Bug #718791 : ITP: mikutter -- Simple, powerful and moeful twitter client

ついに、Mikutterの公式debパッケージがITPされた。ライセンス問題やら何やら、相当な苦労だったはず。メンテナには、感謝の意を捧げたい。ところで、"moeful"って、あちらの人たちにも通じるのかしら。

Tags: Debian

_ fglrx-driver 1:13.8~beta1-2

1:13.8~beta1-1では、gnome-shellが起動しなかったが、このバージョンでは問題がなくなったようだ。Bug #718723 : fglrx-driver: /proc/ati permission are wrong. Use the patch attached to fix it絡みかな。

Tags: Debian

Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com