トップ «前の日記(2014-08-17(日)) 最新 次の日記(2014-08-19(火))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2014-08-18(月) 暑さが戻ってきた

_ 睡眠不足

夏休みモードから抜け出せていないのか、昨晩は、11時半頃には布団に入ったのだが、2時間ほどで目が冷めてしまい、それっきり眠れなかった。全くの睡眠不足なのだが、忙しかったせいか、あまり眠くなかった。それでも、帰りの車の運転は辛かったので、こんばんはゆっくりと寝たいものだ。

_ どちら向きにも挿せるUSB Type-Cの規格化が完了

しばらく前から報道されていたUSB Type-Cの規格化が完了したとのこと。裏表がなく、どちら向きでもさせるというのが、最大の特徴。これが普及すれば、非常に便利なのは言うまでもないが、当然のことながら、コネクタは以前のものとは全く互換性がないので、どのくらいのスピードで広まっていくのが見当がつかない。とりあえず、USBメモリあたりの対応が肝になりそうな気がするが。

Tags: Hardware

_ 今日のFirefox - 公式 2014081811-trunk/Linux

Navigation Toolbar 最近のビルドで、Navigation Toolbarに配置された"Share This Page"ボタン。このボタン一発でTwitterやFacebook、Google+などのSNSへ投稿できる。Android版には、以前から「共有」ってのがあるが、あのイメージ。デスクトップ版でも、SNSとの親和性が高くなった感じ。

_ mikutter 3.0.5+dfsg-1

mikutter 3.0.4で自分のツイートに設定した色がつかないという現象があって、自分のところだけの問題かと思ったら、バグだったらしい。Upsteamの3.0.5で修正されているとのことなのだが、早速debパッケージがunstableにアップロードされたので、無事に修正されていることを確認できた。

Tags: Debian

Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com