トップ «前の日記(2015-03-08(日)) 最新 次の日記(2015-03-10(火))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2015-03-09(月) 帰りは、かなり激しい雨

_ 眠れなかった

昨晩は、昼寝をしすぎたせいか、寝酒の量が悪かったか、2時間ほど眠った後に、それ以上眠れなくなってしまった。おかげで、今日は睡眠不足で辛かった。今日は、ぐっすり眠りたいものだ。

_ Bug-org 1140832 : Cannot undo Input Method commit by Ctrl + BackSpace

早速、反応があったようだ。当初、GTK3絡みという話もあったみたいだけど、どうやらfcitx特有の問題という感じか。iBusが最近のGNOMEと相性が良くないので、fcitx絡みの問題は注意しておいたほうが良さそうだな。

_ Vivaldi Technical Preview 2

元Opera CEOが作ったVivaldi、代替ブラウザー候補に急浮上ってな記事を見て興味が沸いたので、インストールしてみた。Vivaldiのサイトから、64ビット版のdebパッケージをダウンロードして、gdebiでインストール。楽ちんだね{{aptのリポジトリを用意してくれると、もっとラクダけどね。')}}。ざっと使ってみた限りでは、かなり使えそう。設定を含めて、しっかりと日本語化されているので、マニュアルがなくても大丈夫そうだ。元が、Chrome/Chromiumだけど、デフォルトのフォントはハードコードされているのか、設定では変更できなさそう。それと、マウスの第4、第5ボタンでForward/Backができないのは、ちょっと不便だ。とりあえず、もうしばらく使ってみよう。

Tags: Debian

Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com