トップ «前の日記(2015-09-15(火)) 最新 次の日記(2015-09-17(木))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2015-09-16(水) また雨

_ 今日も疲れた

今日も、月末に出荷予定の部材の改修のための準備作業に時間を取られた。他には、保守パーツの出荷の手配や売上の計上など。今月は、棚卸もあるし、まだ忙しい日々が続きそう。

Tags: 仕事

_ モジラ、「Firefox」の広告表示をひそかに展開

普段は、ほとんど"Open a new tab"ボタンでタブを開くことがないので、気が付かなかったが、Suggested Tilesが始まっていたらしい。広告そのものも嫌なことだが、それよりも、

とはいえ、FirefoxがこのTiles機能でブラウザのインタラクション履歴をMozillaへ送っているのは確かだ。送信された生データは、まずシステムのストレージおよび分析を担うエンジン「Disco」に保管される。

という方が、嫌らしいな。これって、opt-outすることはできるのかな。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ Rockridge (2015-09-17(木) 20:45)

Suggested Tilesのオプトアウトは可能です。新規タブ画面内の右上隅に表示される歯車アイコンをクリックし、「おすすめサイトも表示」のチェックを外すだけです。

_ 秀の介 (2015-09-17(木) 23:27)

> Suggested Tilesのオプトアウトは可能です。新規タブ画面内の右上隅に表示される歯車アイコンをクリックし、「おすすめサイトも表示」のチェックを外すだけです。 <br>ほう、それで良いのですか。 <br>「おすすめサイトも表示」をオフにすると、データの収集もされなくなるんですかね。

_ Rockridge (2015-09-19(土) 20:53)

データの収集に関してはBugzillaで該当バグを見つけられていないのですが、とりあえずDo Not Trackを有効化していれば、データの収集は行われないようです。 <br>参照:https://blog.mozilla.org/futurereleases/2015/05/21/help-test-changes-to-new-tab-in-firefox-beta/

_ 秀の介 (2015-09-19(土) 22:14)

> データの収集に関してはBugzillaで該当バグを見つけられていないのですが、とりあえずDo Not Trackを有効化していれば、データの収集は行われないようです。 <br>お、情報有り難うございます。 <br>DNTとデータ収集が結びついているというは、現状でのworkaroundかもしれませんね。 <br>ひとまず、これを使うことにしたいと思います。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com