トップ «前の日記(2015-11-30(月)) 最新 次の日記(2015-12-02(水))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2015-12-01(火) 今日も良い天気だった

_ 外出

4時から、戸田の工場にて打ち合わせ。仕事は順調に終わったんだけど、埼京線-武蔵野線-常磐緩行線と乗り継いで帰ってきたので、いつもとは違う疲れ方だった。

Tags: 仕事

_ アイ・オー、10万円を切る4K/60p対応40型ディスプレイ。28型4Kは約59,800円

28型モデルは4Kで、AMDのFreeSync対応でいいなと思ったら、TNパネルなのか。まあ、この値段じゃ仕方がないのかな。ということで、4Kモニターは、もう少し待つしか無いな。

Tags: Misc

_ MozillaがメールクライアントThunderbirdを完全に切り離し、Firefoxの再活性化に全精力を傾注へ

この記事にあるように、

Mozillaが2012年に、Thunderbirdの開発をボランティアのコミュニティに委ねて以来、Mozilla自身はThunderbirdのセキュリティとメンテナンスのための拡張サポートだけを担当することになった。

なのだが、少なくともGeckoという部分ではFirefoxに「同期」していたわけだが、今後はどうなるのか。ことによると、別のエンジンを搭載なんてことになったりするのだろうか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ 松浦 (2015-12-03(木) 19:22)

> 少なくともGeckoという部分ではFirefoxに「同期」していたわけだが <br>そこが、かなり大変なのかと思います。 <br>Thunderbird的には機能改良されるわけでもないのに、Gecko側の変更に追随し続けることになるので…。 <br>しかも、Gecko側はThunderbirdのことなんてお構いなしに変更するし、Thunderbird側はフォローアップするリソースが不足している。 <br> <br>comm-aurora (44.0), comm-central (45.0) のl10nビルドは、10月8日以降成功されていませんし、comm-beta (43.0) も作られていません。

_ 秀の介 (2015-12-03(木) 19:38)

松浦さん、解説をありがとうございます。 <br>とは言え、Geckoを使わざるを得ないとすると、それに対するメンテナンスは必要でしょうから、 <br>かなり面倒なことが続くのかもしれません。 <br>これから、どんなふうにやっていくのでしょうね。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com