トップ «前の日記(2016-04-01(金)) 最新 次の日記(2016-04-03(日))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2016-04-02(土) 曇り時々雨

_ 国立歴史民俗博物館

企画展示の「万年筆の生活誌」が面白いという話を聞いたので、国立歴史民俗博物館に行ってきた。ひとまず、第1,第2,第3展示を駆け足でめぐって、昼飯にいつもの古代米カツカレーを食べて、腹ごしらえ。で、企画展示室へ。主に、国内の万年筆メーカーの製品や宣伝物などの展示から始まって、万年筆に関わる作家や研究者などの著作、資料など。なかなかに面白かった。万年筆はしばらく使っていないけど、また使ってみたくなった。

_ 1stステージ 第5節 サガン鳥栖戦

今日はテレビで観戦。前半は、いつもよりも更に酷かった。ボールを保持しているといえば聞こえは良いが、安全なところでボールを回すだけ。ゴールに向かう姿勢は、ほとんど感じられなかった。そんな中で、相手のパスが大谷の足にあたってコースが変わったところ豊田に決められて先制を許してしまった。

それでも前半を凌ぎ切って、後半は大津を投入。彼が入ったことにより相手ディフェンダーを引き出すことができ、両サイドバックも前にポジションを取れるようになって、攻撃にリズムが出た。81分に右サイドから伊東がクロス。エデルソンがシュートを打ったが相手に弾かれたところに、大津が飛び込んで同点。この後、武富がペナルティエリア内で相手に倒されてPKを得たが、エデルソンのシュートは相手GKにセーブされて、勝ちきれなかった。

毎度のことながら、なぜ後半のような試合運びを最初から出来無いのか。本当に謎である。

_ Bug-org 1241285 : "Open With Different Viewer" doesn't work with e10s.

e10sを有効にしていると、外部のPDFビューアで開けないというバグらしい。Bug-org 1261352 : Update pdf.js to version 1.4.185のFIXにより解決したようだ。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com