トップ «前の日記(2016-07-16(土)) 最新 次の日記(2016-07-18(月))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2016-07-17(日) 今日も蒸し暑い

_ 何故か早起き

昨晩は12時頃に布団に入ったのだけど、今朝は6時過ぎに目が覚めてしまった。早めに出かけようと思っていたので、無意識にそれが働いたのかもしれない。

_ 国立歴史民俗博物館

「よみがえれ!シーボルトの日本博物館」という企画展示があるというので、国立歴史民俗博物館に行ってきた。江戸時代末期にオランダから派遣されたシーボルトの膨大なコレクションの一部(と言っても相当な数だが)が展示され、非常に興味深かった。現代の日本には残っていないものも多くあり、この企画展だけでも歴博に行く価値があるくらい。

_ 2ndステージ 第4節 FC東京戦

前半は、全くダメだった。相手に、ずっと押し込まれ続けて、またサイドを崩されて、何度もピンチを招いた。そのたびに、中村のファインセーブと、中谷らの体を張ったブロックで逃れたが。それでも、前半を無失点で乗り切り、後半の13分、中山のロングパフィードを左に張っていたディエゴ・オリヴェイラがヘッドで落とし、クリスティアーノがディフェンダーと競り合う。ボールは右に流れて、上がってきた伊東純也が豪快なシュート。これが決まって、先制点。その後も、枚数を掛けて攻めまくるFC東京をいなして、1-0で勝利。攻撃も守備も課題だらけだったが、勝ったことが一番の収穫。ただ、これからオリンピック代表に選ばれた中村と中谷が不在になる。ここからが、本当の正念場になるだろう。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com