トップ «前の日記(2016-11-26(土)) 最新 次の日記(2016-11-28(月))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2016-11-27(日) スッキリしない天気

_ 寝不足

昨晩は1時ごろに布団に入ったのだけど、今朝は6時半頃に目が覚めてしまった。二度寝すると遅くなりそうなので、そのまま起き出した。ってことで、少々寝不足気味。昼寝でもするか。

_ Bug-org 1147911 : Use a separate content process for file:// URLs

Descriptionによると、

We are going to want to lock down file access completely at some point on the normal content processes.

ってことなんだけど、これでパフォーマンスの改善とかがあるってことなのかな。とりあえず、パッチが投入されてFIXEDになってる。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ KENZ (2016-11-28(月) 17:12)

file:// へのアクセスを別のcontent processに分離することで、通常のcontent processがクラックされた(compromissed=感染する、屈する)ときに、タブやスクリプトなどを通じて file:// にアクセスされることを防ぐことができる、ということでセキュリティ目的っぽいですね。

_ 秀の介 (2016-11-28(月) 19:34)

KENZさん、説明ありがとうございます。 <br>なるほど、file://からの感染を防ぐってことなんですね。

_ KENZ (2016-11-29(火) 13:55)

いえいえ、file://が安全になるのではなく、悪意のあるインターネットサイトに、ローカルファイルシステムを触らせないということです。

_ 秀の介 (2016-11-29(火) 21:25)

> いえいえ、file://が安全になるのではなく、悪意のあるインターネットサイトに、ローカルファイルシステムを触らせないということです。 <br>ああ、なるほど。それは、セキュリティということでは重要ですね。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com