トップ «前の日記(2017-04-15(土)) 最新 次の日記(2017-04-25(火))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2017-04-16(日)

_ 今日も少し寝不足

昨晩も夜更かしをしてしまい、1時ごろに布団に入った。で、7時過ぎまで寝ていたのだけど、熟睡できなかったのか寝不足気味。まあ、休みの日だから昼寝かなあ。

_ fonts-noto-cjk

GoogleのNotoフォントに明朝体が加わったというのは少し前の話だけど、Debianでもexperimentalで各ゴシックと明朝が加わったパッケージがexperimentalにアップロードされたので、インストールしてみた。とりあえず、local.confを

<?xml version="1.0"?>
<!DOCTYPE fontconfig SYSTEM "fonts.dtd">
<fontconfig>
	<alias>
		<family>serif</family>
		<prefer>
			<family>DejaVu Serif</family>
			<family>Noto Serif CJK JP</family>
		</prefer>
	</alias>
	<alias>
		<family>sans-serif</family>
		<prefer>
			<family>DejaVu Sans</family>
			<family>Noto Sans CJK JP</family>
		</prefer>
	</alias>
	<alias>
		<family>monospace</family>
		<prefer>
			<family>DejaVu Sans Mono</family>
			<family>Noto Sans Mono CJK JP</family>
		</prefer>
	</alias>
</fontconfig>

って感じに設定して、/etc/fonts/にコピー。ヒンティングはfullが良さそうな感じだ。

Tags: Debian

_ Bug 6437 : Adobe Reader Pluginがローカルのファイル名をShift_JISに変換してから開こうとする

Flash Player以外のNPAPIプラグインのサポートは廃止されているので、こちらはOBSOLETEとしてクローズすることにした。

_ 第7節 ヴィッセル神戸戦

今日はDAZNで観戦。試合開始直後の落ち着かない時間を過ぎてから、徐々にレイソルがボールを握れるようになる。が、相手のカウンターから危ないシーンもあったが、なんとか凌いだ。クリスがドフリーのシュートを2本決めきれず、嫌な予感がしてきたところで、右から小池龍太が低いクロス。これに飛び込んだ大谷が左膝でゴールにぶち込み、先制点。その後相手に同点ゴールを決められ、前半は1-1で終了。

後半もレイソルのプレッシャーは続くが、時間と共に疲れも見えてきて、手塚を細貝に、大谷を小林と交代。危ないシーンも、GKとDFの体を張ったプレーで凌ぐ。アディショナルタイムに入り、右斜めからクリスがクロス。これがクロスバー、ポストを叩いて、ゴールに詰めていた大津の前に。胸トラップから強烈なボレーシュートを打ち込み、これが決勝点となった。今日の試合は、とにかく選手全員が90分間自分の仕事をやり続け、集中を切らさなかったことが勝因だろう。それに、今まで無かった流れの中からの得点。今シーズンは、ここからスタートだ。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com