トップ «前の日記(2017-08-07(月)) 最新 次の日記(2017-08-09(水))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2017-08-08(火) 台風の雨はさほどのことはなかった

_ やってられない

新しい事業に対する投資の件、取締役会で可決して、相手との契約のすり合わせも終わって、総務で稟議書を起案してくれたのだが、役員の一人が些細な問題が起きていることを取り上げて却下したらしい。部長が出張中だったため、明日対策を寝ることになったが、全く持って面倒なことだ。

Tags: 仕事

_ ばぐじら救援通信 vol. 434

公開した。今回は、Quantum Flowの話題を取り上げてみた。いつもよりは、ちょっと技術的な話なので、良かったかな。

_ gdm3 3.24.2-3

gdm3やgnome-sessionなどのパッケージが3.24.xに更新されて、gdmからログインしたらfcitxが自動で起動しなくなってしまった。色々と試してみて、gdmからセッションを"GNOME on xserver"にすると従前通りにfcitxが起動してくれることがわかった。fcitx側の問題なのか、GNOMEの仕様変更によるものなのか。そろそろ、IMはibusに戻すべきなのかな。

Tags: Debian
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ foobar (2017-08-11(金) 20:18)

> gdmからセッションを"GNOME on xserver"にすると従前通りにfcitxが起動してくれることがわかった。 <br>なにかの拍子にディスプレイサーバーがwaylandに切り変わってただけでは。 <br>wayland上でfcitxは元から動かないです。

_ 秀の介 (2017-08-18(金) 16:47)

> なにかの拍子にディスプレイサーバーがwaylandに切り変わってただけでは。 <br>wayland上でfcitxは元から動かないです。 <br>セッションのデフォルトが変わったみたいです。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com