トップ «前の日記(2018-01-13(土)) 最新 次の日記(2018-01-15(月))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2018-01-14(日) 今日も寒い

_ 今日は早起き

今日は日曜日だけど6時半頃に目が覚めた。ちょっと寝足りない気もするけど、まあ昼飯を食べたら、昼寝でもしようか。

_ EP-880A

ずっと使っていたEP-805の廃止トレイが自動で出てこなくなってしまったので、EP-880Aに買い替えた。Windowsで使う分には問題はないのだが、Debianではちょっと困ったことになっている。

プリンタとして使うためには、EPSON Download Centerにドライバがあるのだが、以前の機種ではあったはずのスキャナ用のドライバが消えている。ググってみると、このページからImage Scan! for Linuxの最新のものがダウンロードできる。で、このマニュアルの手順に従って、インストールしてみた。ダウンロードしたtarballを解凍してできたディレクトリにある、install.shがインストール用のスクリプトらしいので、これをルート権限で実行してやれば必要なパッケージがインストールできる。その後、マニュアルに従って設定してやって、

$ scanimage -L
device `epkowa:net:192.168.0.254:1865' is a Epson (unknown model) flatbed scanner

とスキャナを認識するところまで入ったのだけれど、iscanを実行しようとすると、 エラーメッセージ というエラーが出てしまう。ここで詰まってしまって、今の所解決方法が見つかっていない。

Tags: Debian

Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com