トップ «前の日記(2018-09-23(日)) 最新 次の日記(2018-09-25(火))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2018-09-24(月) 曇りのち晴れ?

_ 寝不足

昨晩は布団に入ったのが1時頃だったのに、今朝は6時半前に目が覚めた。ちょっと睡眠時間が足りないなあ。昼寝したほうが良いかな。

_ ばぐじら救援通信

いつものメモ書き。

ずいぶんと記事を落としてしまった…

_ 新マシン調達からの進捗

新マシンを調達してから約3週間。いろいろな問題が起きて解決できたものもあれば、未だに続いているものもあるので、ここで整理しておく。

解決できたもの

解決できていないもの

  • SSDのtrimをsystemdのfstrim.timerで1週間毎に実行されているのだが、その後にエラーが発生する。放置しておけばシステムは起動するし、実際にはエラーは起きていないようなので実害はないのだが、不安ではある。
  • GNOMEで10分後にサスペンドするように設定しているのだが、その後に勝手にハイバネーションに入ってしまう。(Debian User ForumのUnwanted hibernationで話題になっている。)
Tags: Debian

Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com