トップ «前の日記(2020-03-30(月)) 最新 次の日記(2020-04-01(水))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2020-03-31(火) 曇り

_ 月末処理

3月の最終営業日ということで、月末の処理。経理の入金処理が遅くて、一部の得意先に請求書が発送できなかった。毎月のことなんだから、もっと手際よくやってもらわないと困るんだよな。

Tags: 仕事

_ Firefox on Wayland

FirefoxをX11ではなく、Waylandプロトコル上で動かしたいと思って調べてみた。"GDK_BACKEND=wayland"を設定してやれば良いらしいのだが、毎回コマンドラインでやるのも面倒だ。でも、Waylandでは環境変数を設定するためには、~/.config/environment.d/以下に環境変数の内容を書いたファイルを置いておく必要があるらしい。で、envvars.confってなファイルに

MOZ_ENABLE_WAYLAND=1

内容にして置いておいた。で、再起動したらFirefoxがWaylandプロトコルで動くようになった。上記の内容は、Enabling Wayland on Linuxを参考にした。

ついでに、WebGL and fgx acceleration on Waylandを見て、widget.wayland-dmabuf-webgl.enabledをtrueに設定してアクセラレーションを有効にしてみた。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com