トップ «前の日記(2005-07-26(火)) 最新 次の日記(2005-07-28(木))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2005-07-27(水) 黒焦げになりそうだ

_ Mozilla 1.7.11 Release Candidates Available

背景は、このあたり 。なんだか、最近はドタバタしてるなあ。

Tags: Mozilla Suite

_ FTP.d.o

Incoming にはアクセスできるようになった。もうすぐ、unstableでもパッケージが落ちてくるかも。

Tags: Debian

_ javascript の document.lastModified はローカライズされて表示されるべき

中野さんが、修正の内容について詳しく解説してくれた。

表示する形式はロケールに関係なく、統一する方が良いようです。

そうしなければlastModifiedの文字列から、Dateオブジェクトを生成できなくなります。

# var date = new Date(document.lastModified);という文が使えなくなる

時刻そのものはOSのタイムゾーンを利用します。

ですから、表記は日本人になじみのないものになりますが、値はJSTです。

表記をOSのロケールに従ったものにする場合、

var date = new Date(document.lastModified);

document.write(date.toLocaleString());

でOSの持つ、日付表示フォーマットを利用して表示が行われます。

これはIE6.0互換なので、むしろ好ましいのではないかと思います。

これが今提案中の新しいパッチの概要です。

[Bug 1241 comment 18より引用]

「日本なんだから、GMTじゃなくてJSTで表示してよ」というのが、僕の要望だったので、それ以上の内容になっていることで、すばらしい。

今日のつっこみも参照ということで。

_ リンクをクリックするとレイアウトが変更されることがある

bug-org 223737 は新しいパッチがチェックインされ、FIXEDになった。bug-org 291757 も、もうすぐFIXされそう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ 中野雅之 (2005-07-27(水) 23:01)

上半分が今回の修正案で、下半分は既存の動作です。http://www.tohoho-web.com/wwwxx033.htm も参考にして下さい。

_ 秀の介 (2005-07-27(水) 23:08)

なるほど。よくわかりました。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com