トップ «前の日記(2006-09-27(水)) 最新 次の日記(2006-09-29(金))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2006-09-28(木) 天高く...

_ 「ネットユーザーの4.7%がオンライン詐欺被害に遭っている」

4.7%という数字は多いと考えるべきなのか。周りで被害にあったという話を聞かないのは、PCやネットに詳しい人間が多いからなのか、ただ話したがらないだけなのか。対策として、「オンライン詐欺の被害を広げないためには、詐欺の手口などについてインターネットユーザーの認知度を高めるのが重要だ」とあるが、まずは疑ってかかるという姿勢を見につけるほうが重要だと思うけどなあ。

Tags: Misc

_ Bugzilla-jp における auto-resolv 運用について

おお、初めての援護射撃(何。

_ 今日のFirefox - CVS Trunk/Linux+cairo-gtk2

ボタンやスクロールバーなどが真っ白になってしまう件だが、今晩のビルドでも直っていなかった。どうも、bug-org 354036じゃないみたいだ。なんだろうなあ。

_ [History Sidebar]By Date and Siteでフォルダーが開いていると、サイトが追加されない

ずいぶん前にcomment 21でPlacesではBy Date and Siteがなくなっているし、Sidebar Historyも再実装されることがないのだから、これはWONTFIXかINVALIDじゃないかと提案した。で、comment 23で賛成意見が寄せられた。自分の意見を翻すようだが、Placesはいまのところ再設計のため無効になっている状態で、ひょっとするとHistory回りがまったく違ったものになるかもしれない。ということで、Placesが再度有効になるまで、この問題は保留しておいた方がいいような気がする。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ おりゃ (2006-09-28(木) 14:30)

Firefoxを使うように親戚や父に伝えて、詐欺サイトの<br>ことも説明していたのに、InternetExplolerを使って<br>詐欺にあってるの。詐欺にあった上、パソコンの修理が<br>必要な状態になっているのは、どうしたことか。<br><br>詳しい人が注意を促しても、被害に遭わないとイメージ<br>が分からないのかもしれない。いっそのことネット詐欺<br>ロールプレイトレーニングソフトを作った方が良いかも。

_ 名無しさん (2006-09-28(木) 16:43)

> ネット詐欺ロールプレイトレーニングソフト<br>こんなところはありますね。<br>http://www.wmc.gr.jp/security/

_ 秀の介 (2006-09-28(木) 18:13)

>InternetExplolerを使って詐欺にあってるの。<br>おお、そうなんですか。<br>うちも、弟や妹には注意しておこうかな。<br>#両親は、PCなぞとは無縁の世界の住人です(^^;。

_ おりゃ (2006-09-28(木) 18:41)

>詐欺ロールプレイ<br>これでは練習にならないですね。仮想的な100以上のサイト<br>にトラップを仕掛け、すべてひとつに誘導されるように<br>しないと現実的なトレーニングになりません。<br>そして脅しのメッセージが必要です。あなたはここから<br>アクセスしていて、ブラウザはこれ、画面のサイズはこれ<br>OSはこれ、あなたの情報は把握してる。間違って利用<br>してしまったら、こちらにメールしてください・・・<br><br>>IE<br>見ただけでウィルスがインストールされます。<br>そして確認の?と表示したとき、不適切な操作を<br>すると10種ぐらいウィルスがインストールされます。<br>再起動すると修理必要になります。<br><br>怪しいと思ったらパソコンの電源を切る!<br>これが一番速い解決法なのは今も変わらないのだw


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com