トップ «前の日記(2007-02-28(水)) 最新 次の日記(2007-03-02(金))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2007-03-01(木) 相変わらず、風が強い

_ 引き続き、トラブル調査

RS-485の割込みハンドラの修正は、調子が良いようだ。後は、同じ基板を使っているほかの2機種への対応をしないと。同じ部分を修正すればいいので、そちらは簡単だけど、検証が面倒だな(--;。

Tags: 仕事

_ スレッドペインで件名カラムが空白

そういえば、freemailの代わりにgmailをPOP経由で使うようになったころに、何件かこの症状を経験した覚えがある。今となっては、いつごろのビルドだったかも覚えていないのだが。

_ モジラの開発トップが語る、Firefox 3.0の新機能

Trunkを使っている人間としては、目新しいネタは少ないのだが、日本語での情報はうれしい。で、Placesオタ(wとしては、気になるのが、

また、Firefox 3.0では「ブックマーク」と「履歴」も改良される予定だ。

の部分だ。

同氏によると、Firefox 3.0は組み込みデータベース「SQL Lite」を搭載し、履歴に格納されているキャッシュのフルテキストをインデックス化することができるという。これにより、ユーザーは過去に閲覧したテキストや画像をすばやく検索することが可能になる。一方、ブックマークは現在の静的な表示ではなく、閲覧頻度などに応じて自動的にソートされる動的なものに変更する予定だという。

おれのように、あまりBookmarksの登録数が多くない場合には実感がわかないのだが、多数のBookmarkエントリを持つユーザに取っ手は恩恵があるかもしれない。ただ、現時点での検索はまだ不完全なものだが。「自動的にソート」ってのは、どうなんだろう。おれ的には、Bookmarksはあくまでもそのサイトへの目印なので、場所が変わってしまうのは逆に不便に感じるだろう。この昨日のOn/OffのUIが確保されるといいのだが。

「ただし、ブックマークと履歴の“イノベーション”は、Firefox 3.0では実現できないかもしれない」(シュレプファー氏)

これは、どういう意味なのだろうか。もう少し詳しい説明が欲しいところだ。

_ Bug-org 371655 : View->Toolbar menu-item does not work in places organizer

--enable-places-bookmarksなビルドでPlaces OrganizerのView->Toolbarでチェックを外しても、Toolbarが表示されっぱなしなのは、このバグのようだ。パッチを当ててみたら、うまく動くようになった。View->Show Columnsのチェック状態が逆さまになっている問題は見つからなかった。後で、登録してみるかな。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com