トップ «前の日記(2007-04-28(土)) 最新 次の日記(2007-04-30(月))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2007-04-29(日) 一転して、快晴

_ 二日酔い

昨夜は飲みすぎた上に、朝早く電話で叩き起こされ、寝不足で二日酔い。朝飯を食べたら、また3時間も寝てしまった。頭の痛みはだいぶ良くなった。

_ ばぐじら救援通信

いつものメモ書き。

今回のネタは、Tb2やGran Paradiso a4のリリース、Fx 1.5系列のサポート終了ともりだくさんだ。

_ Bugzilla-jp における auto-resolv 運用について

Bugzila.orgでは、Resolved/Incompleteというのが導入されているようだ。Bugzilla-jpでも導入できると、情報不足というのが明確になってよさそうな気がするのだが。

_ [Win][GTK2] エディタ上でIMEがオンだとメニューのニーモニックが使えない

Patch rv0.2を試してみた。なかなか、いい感じだ。Alt+F -> Oで"Open File"を開いたときにもIMがONになりっぱなしだが、このあたりは、今後の課題だろうか。

[追記]geditなども、同じ動作のようだ。どうやら、GTK+の問題のようだ。

_ 最速Firefoxをビルドしよう【前編】

今回は「前編」でLinuxでのビルドの解説だが、なかなか良くまとまっている。必要な開発パッケージについても、Debian*1とFedoraの両方を取り上げているのも、好感が持てる。これを機会に、Linuxユーザの方は、自分でFirefoxのビルドを試してみてはいかがだろうか。

[追記]tarballの話は、記事中に書かれていたので、該当部分を削除した。

*1 最新のEtchじゃなくてSargeってのが、なんだが。

_ Kernel 2.6.20

nvidiaドライバを使うため、久しぶりにカーネルを再構築してみた。

  1. linux-source-2.6.20をインストールする。
  2. linux-source-2.6.20.tar.bz2を展開する。
  3. /usr/src/linuxはlinux-headers-2.6.20-1-xxへのシンボリックリンクになっているので、いったん削除する。
  4. linux-source-2.6.20からlinuxへシンボリックリンクを張る。
  5. make menuconfigでparavirtualizationを無効にする。
  6. make --revision hoge --initrd kernel-image modules-images でカーネルをビルドする。
  7. 作成されたlinux-imageとnvidia-kernelのdebファイルをdpkg -iでインストール。

って感じでいいようだ。

Tags: Debian
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ (2007-04-29(日) 21:28)

飲む前に野菜とかを食べると悪酔いしないようですよ。<br>本当かデマかわかりませんが。

_ 秀の介 (2007-04-29(日) 21:29)

>飲む前に野菜とかを食べると悪酔いしないようですよ。 <br>お、そうですか。<br>今度試してみようかな。<br><br>#飲んだ後に、ステーキを食べると二日酔いしないみたいです(^^;。

_ (2007-04-29(日) 21:36)

> #飲んだ後に、ステーキを食べると二日酔いしないみたいです(^^;。<br>胃がもたれそうだな..それは。

_ 秀の介 (2007-04-29(日) 21:37)

>胃がもたれそうだな..それは。 <br>良く、そう言われます(^^;。<br>でも、本当に効くんですよねえ。

_ (2007-04-29(日) 23:01)

> インストーラじゃなくてtarballを作成したい場合は、<br>> <br>> $cd <ビルドディレクトリ>/xpinstall/packger/<br>> $make<br><br>Firefox で tarball を作る場合は<br>http://developer.mozilla.org/en/docs/Build_and_Install<br>によると make -C objdir/browser/installer が推奨のようで、<br>xpinstall/packager は SeaMonkey 用(元々は Suite 用)のようです。<br><br>ITmedia の記事の「配布用のインストールアーカイブ」というのが、よくわからない表現ですが、これはインストーラではなくて単なる tarball のことではないでしょうか?<br>(その後に出てくる「インストーラ付きアーカイブ」という方がインストーラ)

_ 秀の介 (2007-04-29(日) 23:08)

>ITmedia の記事の「配布用のインストールアーカイブ」というのが、よくわからない表現ですが、これはインストーラではなくて単なる tarball のことではないでしょうか?<br>ああ、その通りですね。<br>勘違いしていました。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com