トップ «前の日記(2007-06-02(土)) 最新 次の日記(2007-06-04(月))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2007-06-03(日) 朝から、いい天気

_ 睡眠不足

眠くなったと思ってふとんに入ったのだが、全然眠れなくなってしまった。しばらく我慢していたのだが、結局ワインなどを飲んでしまった。ここしばらくは、寝つきは良かったのだが。昼寝もしなかったしなあ。

_ 縦に非常に長いページで文字サイズを大きくした場合、描画されない部分がある

Trunk/Linuxでは、text sizeを大きくすると、同じ行が複数表示されてしまう。報告された内容とは、異なるようだ。詳細は、attachment 3563を参照してほしい。

_ アサヒ本生の応募要項が正しく印刷できない

Firefox/Trunk/Linuxでも、comment 3と同様にhttp://www.asahibeer.co.jp/hon-nama/100000cp/yoko_aqua.htmlのPrint PreviewでCPU使用率100%になり戻ってこない。でも、別のバグなんだろうなあ。

本日のツッコミ(全16件) [ツッコミを入れる]
_ とぅとぅ (2007-06-03(日) 19:32)

度数25度くらいのお酒を飲むとよく眠れますよ。<br>眠れないときは日本酒を飲んでいます。

_ 秀の介 (2007-06-03(日) 19:58)

>度数25度くらいのお酒を飲むとよく眠れますよ。 <br>ふうむ。<br>うちには、15度と40度の酒しかありません。<br>なんか、買ってくるか。<br>#焼酎以外だけど。

_ やすっち。 (2007-06-03(日) 22:14)

>縦に非常に長いページ<br><br>Winの場合、<br>>下の方のページが描画されなくなる。<br>のではなく、コンテンツの中盤が表示されません。<br>(最下部のcopyrightのあたりは表示されている)<br>表示されない場所は文字の大きさで異なっています。

_ 秀の介 (2007-06-03(日) 23:13)

>Winの場合、<br>>>下の方のページが描画されなくなる。<br>>のではなく、コンテンツの中盤が表示されません。 <br>ふうむ、OSによって挙動が異なるのですかね。<br><br>後でWinでも確認してみよう。

_ KENZ (2007-06-04(月) 01:56)

>縦に非常に長いページ の件<br>うちでも再現しました。<br><br>32768pxってどっかで見た数字だなと思って軽く調べてみたのですが、cairoの座標系が32768pxが上限らしいという話がcairo MLで流れていました。<br>32bitのうち上位16bitをピクセル座標、下位16bitをサブピクセル座標(小数ピクセル)の表現に使っているようです。<br>そのスレッドの中でピクセル24bit、サブピクセル8bitにしてはどうかとか議論されていましたが、まだ議論中で解決はしていませんでした。<br>Mozillaの中の人だとVladが議論に参加していましたが、同時に32768 x 32768px以上表示することは普通ないし、cairoを使うアプリ側で拡大縮小かけることでも回避できると思うから問題にならないんじゃないのみたいなことを答えています。<br>なので、Gecko側のコードで、上記制限を考慮せずにでかい領域の描画をしようとしてコケてるのかなぁという感じです。

_ KENZ (2007-06-04(月) 03:22)

>縦に非常に長いページの件<br>追記です。<br>普通のページだと、32768pxを超えても表示されてるので、特定のスタイルがまずいんだろうと色々触ってみたら、<br>セレクタ"#contents"に指定された"overflow: auto !important;"という指定が関連してることがわかりました。この指定を外すと問題は起きなくなるので、スクロールする可能性のあるボックスでの座標処理がまずいとかそれ系かなっと…。

_ とぅとぅ (2007-06-04(月) 04:01)

[Mozilla][Bugzilla-jp]アサヒ本生の応募要項が正しく印刷できない<br>の件ですけど、印刷プレビューしたらSeaMonkeyが落ちました。でもこれもまた別の問題なんでしょうね。

_ とぅとぅ (2007-06-04(月) 04:03)

大事なの忘れてました。<br>Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.8.1.4) Gecko/20070509 SeaMonkey/1.1.2<br><br>あしたでもwin/trunkでみてみます..忘れなければ(何)

_ やすっち。 (2007-06-04(月) 10:22)

> アサヒ本生<br><br>プレビューのレイアウトは崩れるものの、ハング・クラッシュはしません。

_ とぅとぅ (2007-06-04(月) 10:26)

trunkで再現しませんか?(できればUAを貼って頂けるとありがたいです。)

_ 秀の介 (2007-06-04(月) 12:36)

> アサヒ本生<br>会社の2.0.0.4/WinXPでは問題ありませんでした。<br>#近いうちに、Trunk/WinXPで試してみないといけないな。

_ とぅとぅ (2007-06-04(月) 12:38)

おかしいなあ..再現しなくなってます。<br>??<br>Gecko/20070509 SeaMonkey/1.1.2

_ 秀の介 (2007-06-04(月) 12:39)

KENZさん:<br>調査ありがとうございます。<br>時間があったら、該当バグのほうへコメントしていただけると、<br>非常に助かります。

_ 秀の介 (2007-06-04(月) 12:41)

>おかしいなあ..再現しなくなってます。 <br>む。<br>Webページ側に変更が入ったんでしょうか。

_ とぅとぅ (2007-06-04(月) 17:21)

コメントを入れましたが<br>http://www.asahibeer.co.jp/hon-nama/100000cp/yoko_draft.html<br>ではCPU100%になる現象が再現します。Linuxでも一緒かと思います。

_ 秀の介 (2007-06-04(月) 21:31)

>http://www.asahibeer.co.jp/hon-nama/100000cp/yoko_draft.html<br>>ではCPU100%になる現象が再現します。Linuxでも一緒かと思います。<br>Linuxでは、こちらは問題ありません。でも、yoko_aqua.htmlの方は、相変わらずの状況です。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com