トップ «前の日記(2008-01-19(土)) 最新 次の日記(2008-01-21(月))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2008-01-20(日) ふう

_ nvidiaドライバ

Xが起動できなくなった。/var/log/Xorg.0.logを見ると、

(EE) NVIDIA(0): Failed to load the NVIDIA kernel module!
(EE) NVIDIA(0):  *** Aborting ***

というエラーがある。どうやら、カーネルのnvidiaモジュールがロードできなくなっているらしい。昨日からアップグレードされたパッケージのうち怪しそうなxserver-xorgとsysvinitあたりをダウングレードしてみたのだが、解消されない。まいったな。

[追記]何かの拍子に/boot/grub/menu.lstが書き換わってしまい、nvidiaドライバが有効になっていないカーネルがロードされただけだった(--;。

Tags: Debian

_ Bug #459151 : Code using <iostream> and -fno-rtti -finline-functions no longer compiles

1月20日のコメントによると、

I was bitten by the same bug, but this bug is apparently fixed as of libstdc++6-4.2-dev 4.2.2-7.

とのこと。また、crashreporterを有効にしてFirefoxをビルドしてみるかな。

[追記]libstdc++6-4.2-dev 4.2.2-7で、無事にビルドが完了した。

Tags: Debian

_ Bug-org 412017 : [RTL][GTK] Native themed location bar (drop down button) looks bad on RTL layout

FIXEDになっているのだが、何が変わったのか、良くわからないな。

_ 出張

これから兵庫県へ出張。作業は明日なのだが、朝が早いので、今日の夕方にホテルにチェックイン。新幹線の中で寝ていこう。

Tags: 仕事
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ (2008-01-21(月) 20:19)

> FIXEDになっているのだが、何が変わったのか、良くわからないな。<br><br>アラビア語やヘブライ語等の、右から左に書く言語(RTL)用のレイアウトの場合におかしいというバグなので、英語版とか日本語版を普通に使っている分には関係ありません。<br><br>添付されているスクリーンショットは、英語メニューを使いつつ、RTL 用レイアウトにしたものですね。(本来の英語版では左端から右に向かって並ぶメニューが、右端から左に向かって並んでいます。)

_ (2008-01-21(月) 20:21)

> これから兵庫県へ出張。<br><br>あら、いらしゃいませ。<br>(自分は兵庫県在住です。)

_ 秀の介 (2008-01-22(火) 00:11)

あさん、解説ありがとうございました。<br>後で、該当バグをじっくりと読んでみます。<br><br>>(自分は兵庫県在住です。) <br>三田市のゴルフ場で仕事をしてきました。<br>着いたのが日曜日の夜だったので、肉を食べ損ないました(^^;。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com