トップ «前の日記(2008-05-03(土)) 最新 次の日記(2008-05-07(水))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2008-05-06(火) 今日で、連休も終わり

_ 連休、最終日

今年の連休は4日間と短かったのとダイエット中ということで、酒は控えめにして、専ら疲れをとることに専念。まあ、それなりにゆっくりとできたので、良かったかな。

_ 今日のMyMiniCity

昨日(5月5日)に、住人の数が4000人を突破したようだ。みなさん、連休中のためか、ここのところアクセス数が少ないようで、ちょっと寂しい。これからも、ご支援をお願いしたい。とりあえず、使用できるURLは、以下の通り。

高層ビルが14本になって、都心部周辺も含め、以前の賑わいを取り戻しつつある。なかなか、いい感じだ。

Tags: Internet

_ linux-source 2.6.25-1

いつものように再構築と言いたい所だけど、bug #476504 : nvidia-kernel-source: Fails to build with Linux kernel 2.6.25のために、そのままではnvidia-kernelのコンパイルでエラーになる。上記のバグの手順通り、NVIDIAのパッチを当ててビルド。これで、問題なくビルドができた。

Tags: Debian

_ Bug-org 421974 : The title "Unsorted Bookmarks" is only used with a new places.sqlite (new profile)

"Unfiled Bookmarks"は"Unsorted Bookmarks"に名称変更されたのだが、変更以前のplaces.sqliteを使いまわしていると、"Unfiled Bookmarks"のままで変更されないというバグ。Placesまわりでは、いつものことだけど、"Unfiled Bookmarks"は削除できないようなので、今のところworkaroundは無いみたい。まあ、Firefox 3の正式リリースまでには、何とかしてくれるでしょう。

_ VirtualBox 1.6.0

VirtualBoxが1.6.0へとメジャーアップグレードしたというので、うちでも1.5.6からアップグレードしてみた。ダウンロードのページ*1から、"Debian 4.0 i386"を選んでダウンロード。コンソールから、

dpkg -i virtualbox_1.6.0-30421_Debian_etch_i386.deb

でインストール。ライセンスの確認のみで、楽ちん。名前が、"Sun xVM VirtualBox"と変わったようだ。

最初に起動するときのみ、仮想マシンを新しいフォーマットへ変更するかを聞かれる。お好きな方法をどうぞ。さて、1.6.0になってうれしいのは、1.5.6で動かなかった、USB接続のカードリーダ(サンワサプライ ADR-MLT10)が動作するようになったこと。それ以外の動作報告に付いては、また後でということで。

Tags: Debian

*1 Sunのサイトへ移動されたみたい。

_ Bug 5370 : [Firefox3] help -> about -> credits への登録

Bug-org 399640 : Update credits for Firefox 3がFIXEDになった。これで、Firefox 3のクレジットは確定なのだろうか。今回は、Bugzilla-jp関係者もかなりの数が登録されている模様。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ (2008-05-08(木) 00:29)

> まあ、Firefox 3の正式リリースまでには、何とかしてくれるでしょう。<br><br>リリース版しか使わない一般ユーザーには影響のないところなんで、正式リリースまでに何とかするかは怪しいでしょう。<br>blocking&#8209;firefox3- になってるし。<br><br>> これで、Firefox 3のクレジットは確定なのだろうか。<br><br>メールくれればなんとかするよっていうコメントが付いてるので、確定というわけではなさそうですね。

_ 秀の介 (2008-05-08(木) 23:49)

>リリース版しか使わない一般ユーザーには影響のないところなんで、正式リリースまでに何とかするかは怪しいでしょう。<br>確かに。<br>それと、ベータテスターはクリーンインストールすべきだってことを<br>知ってるはずとか書いてますね。<br><br>こういうところをいい加減にしていると、テスターとか付いていけなく<br>なってしまうと思うんですけどね。<br><br>#こういう話が多いと、モチベーションが下がるのは事実です。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com