トップ «前の日記(2008-05-10(土)) 最新 次の日記(2008-05-12(月))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2008-05-11(日) 雨のち曇り?

_ ちょっと二日酔い

軽く飲もうと思って馴染みの店に行ったら、以前良く通った韓国居酒屋が店じまいとのこと。ちょっと顔を出すつもりが、話が弾んで長居をしてしまった。おかげで、ちょっと飲みすぎた。

_ ばぐじら救援通信

いつものメモ書き。

今回のネタは、とりあえずThunderbird 2.0.0.14リリースか。それだけだと、寂しいな。おっと、今回は200号か。そっちのネタは、全然考えていなかった(--;。

_ GNOME 2.22

なかなかunstableにパッケージが揃わないので、experimentaから以下のパッケージをインストールしてみた。

  • evince 2.22.1.1-1
  • gnome-applets 2.22.0-1
  • gnome-panel 2.22.1.3-1
  • libgnome 2.22.0-1
  • libgnomeui 2.22.1-1
  • nautilus 2.22.2-1
  • nautilus-cd-burner 2.22.1-1

ホームディレクトリの直下に「ダウンロード」とか「テンプレート」、「音楽」といったディレクトリが作られるようになった。なんだか、余計なお世話という感じだなあ。

Tags: Debian

_ Bug 4612 : URLバーからアイコンをGNOMEデスクトップにDnDするとSymlinkが文字化け

ずっと以前にUTF-8の環境に移行してしまい、確認ができなくなっている。EUC-JPのディストロを使っている方に、現在でも再現するか確認をお願いしたい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ Sid ユーザ (2008-05-13(火) 00:48)

> ホームディレクトリの直下に「ダウンロード」とか「テンプレート」、「音楽」といったディレクトリが作られるようになった。<br><br>わたしは Experimental のパッケージは入れてないのですが、nautilus の推奨パッケージで xdg-user-dirs が入ったからではないでしょうか。<br>ハズしてたらすいません。http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/a042folder.html をふと読み、apt-file search /etc/xdg/user-dirs.conf して、http://packages.debian.org/sid/nautilus と http://packages.debian.org/experimental/nautilus を見比べての想像です。

_ 秀の介 (2008-05-13(火) 21:38)

>わたしは Experimental のパッケージは入れてないのですが、nautilus の推奨パッケージで xdg-user-dirs が入ったからではないでしょうか。 <br>ありがとうございます。<br>ご指摘いただいたとおりのようです。<br><br>早速、この機能を切りました(^^;。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com