トップ «前の日記(2008-05-30(金)) 最新 次の日記(2008-06-01(日))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2008-05-31(土) 一日雨

_ Mozilla Party 9.0

恒例のMozilla Partyの9回め。今回は大久保を離れて、会場は蒲田。朝から冷たい雨でどれくらいの人が来てくれるか心配していたのだが、来場者はスタッフを含めないで、130人くらいとのこと。

セッションの内容は、いろんな人がレポートしてくれると思うので、自分がおもしろいと思った所だけ書いてみる。

まずは、産業技術総合研究所の高木さんのPhishing対策についての講演。今までもインターネットのセキュリティについての話はあったが、今回は今ホットなPhishingの話題。高木さんたちが提案しているセキュアなプロトコルの説明だけでなく、実際に実装したもの(Firefoxの改造版らしい)での解説は技術的なことがわからなくても、その優位性が実感できるものだった。実際のブラウザに実装されなければ対策が進まないため、プロトコルの標準化に向けて動いているのだが、まだ正式なものとはなっていないらしい。複数の実装があると採用されやすいという話があるので、ぜひ実装してみてほしいとのこと。

もう一つは、韓国のMozillaコミュニティで活躍しているChanny Yunさんの韓国のMozillaコミュニティ事情。隣の国なのに韓国の状況というのは、今までほとんど知らなかった。韓国のMozillaコミュニティの活動はローカライズやWeb標準化の普及、Firefoxなどのプロモーションなど、少し前のもじら組の活動に似ているようだ。まだまだActiveXやIEの独自仕様に合わせたサイトが多く、Firefoxでは使えないという状況らしい。その辺の問題で、国を提訴しているとか。なかなか過激なようだ。日本と比べても厳しい状態のようだが、パワーユーザにFirefoxが支持されつつあるとのこと。今後も、がんばってほしいものだ。

[6/2追記]マイコミジャーナルに「爆速! Firefox 3登場」直前 - Mozilla Party JP 9.0開催というレポートが。早い。

_ 宴会

Mozilla Partyの後は、これも恒例の大宴会。参加者の数は何と80人以上。居酒屋は、ほとんど貸切状態。今回は、頼んだ酒がなかなか届かずいらいいらしていので、何の話をしたか良く覚えたないや(^^;

途中、ラーメン屋によって激辛ラーメンを食べて、2次会に合流。こちらの参加者は10人ちょっと。こちらでも、いろんな話で盛り上がった。って、どんな話だったっけかな。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com