トップ «前の日記(2008-08-22(金)) 最新 次の日記(2008-08-24(日))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2008-08-23(土) 一気に初秋の気候

_ 国立歴史民俗博物館

2年ぶりに、国立民俗博物館に行ってみた。最初に、佐倉城址公園を一回り。明治維新後に軍隊の施設として転用され、その際にほとんど破壊されてしまったと言うことで、建物は全くと言っていいほど残っていない。それでも、本丸や二の丸、門の後など往時を偲ぶことができた。

50分ほど公園を散策して後、博物館へ。最初に、「江戸の旅から鉄道旅行へ」という企画展を見学。ガイド付きで約1時間半のコース。いろいろと貴重な資料を見ることができた。その中でも、16世紀(桶狭間の戦いの3年後だとか)の僧の旅行の出納帳といえるものがおもしろかった。当時の旅籠の宿賃が48文で、ほとんどの宿で同じ料金だとか。そういった協定があったのだろうか。

館内のレストランで昼食、ここの古代米を使った古代カレーというのがおいしかった。午後は、常設の第一、第二、第三展示室を駆け足で回った。その中で第三展示室は今年の3月にリニューアルオープンしたとかで、タッチパネル付きの端末が随所に設置してあり、展示の説明を聞いたりクイズを楽しんだりできるようになっている。展示の方は、江戸時代の江戸橋広小路の復元模型がすごかった。ものすごく手がかかっていて、これだけでも一見の価値ありといった感じ。とここまでで疲れ切ってしまい、民俗関連の第四、第五展示室はパス。まともに見ようとすると、やっぱり一日がかりになってしまうな。

何はともあれ、久しぶりに知的好奇心を満足できて、楽しかった。

_ 今日のFirefox - Hg 20080823194558-trunk/Linux

Firefox 3.1 alpha 2へ向けてコードフリーズ中と言うことで、ほとんど変換がない。動きがあるのは、Tamarinくらい?

_ Bug-org 181527 : Printing always prints full header

blocking-thunderbird3-になってしまったし、パッチが出そうな雰囲気もないから、Thunderbird 3に修正が入ることはなさそう。結構うっとうしいバグだと思うんだけどなあ。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com