トップ «前の日記(2008-09-27(土)) 最新 次の日記(2008-09-29(月))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2008-09-28(日) 秋の風

_ 寝坊

今朝は、すっかり寝坊してしまい、起きたら10時を過ぎていた。あわてて朝食をとり、スーパーまで買い物に出かけたのだが、駐車場はいっぱい、帰りは渋滞にはまるでさんざん。早起きは3文の得というのを実感した次第。

_ ばぐじら救援通信

いつものメモ書き。

今回のネタは、Fx 3.0.2/3.0.3/2.0.0.17、Tb 2.0.0.17、SM 1.1.12のリリースかな。

_ Bug 6341 : ひらがなで挟まれていると自動リンクが機能しない

Comment 1によれば、現行のBugzillaの仕様と言うことだが、やはり不便なことには変わりない。以前のバージョンではできたので、ユーザからすればregressionということになる。できれば、Bugzilla-ja独自のパッチを入れてほしいところ。

_ Bug-org 407500 : Mouse-Wheel scrolling doesn't work over some embedded flash videos

結構うっとうしいバグなのだが、comemnt 9によれば、regression rangeは2006-05-01-05から2006-05-02-04って、そんなに古くからあるバグなのか。というか、昔は動いていたと言うことなのかな。

_ VirtualBoxでLinuxホストWindows XPゲストの時のCPU利用率

今まで、Debian SidをホストにしてWindows XPをゲストOSとして使用する場合、Windowsがアイドル状態であってもCPUがフルパワーで動いていた。Windows XPの「電源オプション」から「電源設定」を「常にオン」に、「モニタの電源を切る」を「なし」に変更したら、Windowsがアイドルの時には、CPUのクロックが下がるようになった。これで、VirtualBoxを起動しているとファンがフル回転という状態を避けることができるようになった。

Tags: Debian
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ とおりすがり (2008-09-28(日) 23:43)

Mozilla Suite時代からですけど、横スクロールバー上でホイールを回しても、横にスクロールしてくれないんですよねえ。<br>他ではスクロールするのに、というだけで別段困ってる訳でもないんですけど。

_ 秀の介 (2008-09-29(月) 00:03)

>Mozilla Suite時代からですけど、横スクロールバー上でホイールを回しても、横にスクロールしてくれないんですよねえ。<br>Windowsでしょうか。<br>Linuxでは、ホイールのチルトで横スクロールしてくれます。

_ とおりすがり (2008-09-29(月) 03:41)

いや、一般的なGTK+アプリだと、横スクロールバー上で垂直方向にホイールを回すと、横にスクロールしてくれません?

_ baffclan (2008-09-29(月) 07:42)

bug-org 71464 ですかね。

_ 秀の介 (2008-09-29(月) 10:03)

>いや、一般的なGTK+アプリだと、横スクロールバー上で垂直方向にホイールを回すと、横にスクロールしてくれません?<br>む、これ、知りませんでした(^^;。<br><br>>bug-org 71464 ですかね。<br>ありがとうございます。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com