トップ «前の日記(2008-12-21(日)) 最新 次の日記(2008-12-23(火))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2008-12-22(月) 連休の谷間

_ よく眠れなかった

昼寝をしたためか、昨夜は2時間ほど眠ったところで目が覚めてそれ以上眠れなくなってしまった。軽く寝酒をしてからもう一度布団に入ったのだが、やっぱり寝不足だ。まあ、明日は休みだからいいけど。

_ Bug 3611 : マウスでフォームのセレクトを選択できない

Comment 27によれば、Win Vistaでは報告の時と同じ症状のようだ。Linuxでもおおむね同じ挙動で、Win XPだけが変化しているようで、このあたりが良くわからないな。

[追記]Comment 29を参考に、状況を整理すると、こんな感じのようだ。

  1. 親が:hoverによってコンボボックスを再構築してしまうため、OS問わず、カーソルがリスト外に出た時は閉じてしまう。
  2. Linuxの場合はコンボボックスとドロップダウンリストの間に隙間がある。
  3. よって、コンボボックスからドロップダウンリストへカーソルが移るときにドロップダウンリストが閉じてしまう。

参考までに、スクリーンショットをattachment-org 354153に上げておいた。

_ Bug 6392 : [goo 地図] UA名にFirefoxが含まれないと、地図が表示されない

baffclanさんが詳しく調べてくれた。その詳細は、comment 23を参照していただくとして、結局のところは

(Windows OR Mac) AND Gecko

という意図(式)でブラウザ判定をしていているようです。

ということらしい。なぜ、OSの判定をするのかなあ。UAを判定しているサイトにろくなところはないという意見もあるが、本当にそうだなあ。

_ 今日のFirefox - Hg 2008122221-trun/Linux

asahi.comで、トップページから記事をクリックしてbackで戻ろうとしたらハングした。asahi.comは以前からbackやfowardでクラッシュしたり、ハングしたりすることがあるのだが、何が原因なのかな。あとでデバッグビルドを作って調べてみるか。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ とおりすがり (2008-12-23(火) 04:49)

OS間の差異を気にしなくていいというなら、いっそUAからOS名を取り除いてしまえばいいんじゃないすか。

_ 中野雅之 (2008-12-23(火) 06:46)

それを言い出すと、UA名自体要らないという話になりそうな。<br><br>前々から言ってますが、ブラックリストとして扱うならアリだと思います。でも、こういうダメなサイトの設計者は自分が地球上にある全てのブラウザのUA名を知っているとでも思い込んでいるのか、ホワイトリストに利用しようとトチ狂ってしまっているあたりが問題です。しかも、そのリストがしょぼすぎて話にならないというのが……

_ 秀の介 (2008-12-23(火) 13:33)

>OS間の差異を気にしなくていいというなら、いっそUAからOS名を取り除いてしまえばいいんじゃないすか。<br>OSが違っていても動くんだから、わざわざLinuxを弾くなと言うことですよ。<br><br>>でも、こういうダメなサイトの設計者は自分が地球上にある全てのブラウザのUA名を知っているとでも思い込んでいるのか、ホワイトリストに利用しようとトチ狂ってしまっているあたりが問題です。<br>自分で検証していない環境で動かないと言われるのが、怖いんでしょうねえ。<br>そんなたいしたことをやっているとは思えないんですが。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com