トップ «前の日記(2009-03-01(日)) 最新 次の日記(2009-03-03(火))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2009-03-02(月) 風が冷たい

_ ちょっと、よく眠れた

昨晩は、ちょこっと酒を引っ掛けてから寝たので、割とよく眠れた。そのおかげで、月曜日というのに仕事中に眠くならずにすみそうだ。

_ Bug 6533 : スペースとして表示される文字を使用したIDN偽装

うちのTrunk/Linuxでは、google.comと.phreedomの間に豆腐のようなキャラクタが並んで表示されるので、とりあえずは偽装と確認できそうだ。IRCで離したところでは、フォント*1に影響されるのではないかとのこと。とりあえず、本家ではbug-org 479413 : SSL spoofing using IDN characters that appear like spaces on Windows (invisible)らしい。

*1 うちでは、Sans SerifにはLiberation SansとIPA Pゴシックを使用している。

_ 米Spansionも破産保護申請

富士通時代から、この会社のフラッシュメモリを使ってきたのだが、まさか事実上の倒産とは。うちの会社の多くの製品にもSpansionのフラッシュメモリが使われているんだけど、今後の供給は大丈夫なのだろうか。

Tags: Misc

_ 今日のFirefox - Hg 2009030219-trunk/Linux

やっと、bug-org 480698 : Search bar dropdown menu doesn't open on clickがFIXされて検索エンジンの変更ができるようになったと思ったら、今度はbug-org 480873 : Favicons missing from the places UI after cache has been clearedという問題が発生するようになったようだ。キャッシュをクリアするとfaviconが表示されなくなってしまうという問題で、bug-org 476636 : nsFaviconService::ExpireAllFavicons cannot workのregresionらしい。ここのところのtrunkは、らしいというか、なかなかregressionが多いようだ。

_ Bug 6537 : メニューのアイテムがグレーアウトし、アドレスバーやinput, text areaなどにキャレットを移せないことがある

ここで報告されている

アドレスバーやinput, text areaなどにキャレットを移せない

というのは、うちでも再現したことがある。でも、ここで挙げられている再現手順では、うちでは再現できない。環境の違いなのか、条件が足りないのか、良くわからない。

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]
_ baffclan (2009-03-02(月) 22:54)

> 環境の違いなのか、条件が足りないのか、良くわからない。<br>確実な再現手順ではないようです。<br># 登録時の確認では5回中5回で100%だったのに・・・<br>これまた条件がわかりませんが、単純にタブを閉じた時にも起きます。<br>再現手順が不可解な報告者泣かせのバグです。

_ 秀の介 (2009-03-02(月) 23:06)

>確実な再現手順ではないようです。<br>やっぱり、そうですか。<br><br>>これまた条件がわかりませんが、単純にタブを閉じた時にも起きます。<br>不可解ですねえ。<br><br>とりあえず、今日は、うちでは起こっていません。

_ やすっち。 (2009-03-03(火) 01:03)

ここ1日2日のNightlyで確認しました。<br>こうなったら、タブ切り替えしたり、ウィンドウの最小化/最大化したり。<br><br>入力などはできても、キャレットが表示されなかったり。

_ Hide Kay (2009-03-03(火) 02:44)

> アドレスバーやinput, text areaなどにキャレットを移せない<br><br>Mac 環境でもID:20090301020403で新規タブを開いた後に発生しましたが、ウィンドウを切り替えたら元に戻りました。それ以後は再現しないので、新規タブを開くがトリガーでは無いよに思います。

_ 秀の介 (2009-03-03(火) 12:29)

やすっち。さん、Hide Kayさん、情報をありがとうございます。<br>うちでも、もう少し再現条件を絞り込んで見ます。

_ やすっち。 (2009-03-03(火) 17:37)

The Official Win32 20090303 Trunk build is not yet out.<br>に投げたら、いろいろ返答を頂けたので、お時間があれば眺めてみてください。

_ Hide Kay (2009-03-03(火) 19:03)

明確な手順があるので同じ問題なのか分りませんが、マスターパスワードを設定している場合、マスターパスワードの入力をキャンセルするとAMO, MozillaZIne.jpや Bugzilla.jpでも再現しました。<br>ただキャレットの方は再現したりしなかったりなのですが...

_ baffclan (2009-03-03(火) 19:53)

Hide Kay さん、おそらく同じ問題です。<br>Start Private Browsing をCancelで閉じると再現するという報告が<br>bug-org 481049 (bug-org 480768 のdup)にあります。<br>Cancel で閉じるというのがミソかもしれません。<br>ps.<br>bugzilla-jp にコメントしてくれるとうれしいな。

_ Hide Kay (2009-03-03(火) 20:27)

bugzilla-jp にコメントしてみました。<br>そこでも書きましたが、グレーアウトと高い確率でキャレット操作を受け付けなくなるサイトも発見しています。

_ 秀の介 (2009-03-03(火) 21:13)

>Start Private Browsing をCancelで閉じると再現するという報告が<br>これで、うちでも再現しました。<br><br>ただし、メニューがグレーアウトというのは起こらないようですが。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com