トップ «前の日記(2009-03-29(日)) 最新 次の日記(2009-03-31(火))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2009-03-30(月) 風が冷たい

_ 睡眠不足

3時ごろ息苦しくて目が覚めた。その後は鼻の調子が悪くて、ほとんど眠れなかった。睡眠不足で、辛い(--;。

_ sun-java6 6-13-1

Java 6のパッケージがupdate 13に更新された。今回は、upstreamのリリースから、ちょっと時間がかかった感じ。リリースノートを見ると、毎度のことながら多数のセキュリティ問題が修正されているようだ。

Tags: Debian

_ gnome-control-center 2.4.0.1

metacityのライブラリがlibmetacity0からlibmetacity-private0に変更されたため、experimentalのgnome-control-centerがインストールできなくなってしまった。expertimentalのソースコードから単にリビルドするだけで、依存関係が解決してインストール可能になった。ただし、サウンドのテーマがないため、このままだと効果音を鳴らすことができない。Debianのfreedesktop-sound-theme.gitからソースコードをダウンロードして、パッケージを作成してインストールした。これで、とりあえず効果音を鳴らすことができるようになった。

Tags: Debian

_ Bug-org 485873 : Create planet.bugzilla.org

どうやら、Planet Bugzillaというのができたみたい。まだ、参加者が少ないみたいだけど。

_ 今日のFirefox - Hg 2009033022-trunk/Linux

GNOMEをアップグレードしたため、Firefoxでシステムサウンドが有効になった。IRCで教えてもらったところでは、

  • NS_SYSSOUND_ALERT_DIALOG - 警告のダイアログ
  • NS_SYSSOUND_CONFIRM_DIALOG - 確認を求めるダイアログ
  • NS_SYSSOUND_MAIL_BEEP - メールの新着を知らせる
  • NS_SYSSOUND_MENU_EXECUTE - メニューからの実行
  • NS_SYSSOUND_MENU_POPUP - メニューがポップアップするとき

といった場合とのこと。とりあえず、3.1b3とかでは、この変更が入っているらしい。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com