トップ «前の日記(2009-05-22(金)) 最新 次の日記(2009-05-24(日))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2009-05-23(土) また、暑くなるようだ

_ だるい

今日は朝寝坊しようと思っていたのだけれど、6時半に目が覚めてしまった。なんか、ちっとも疲れが取れていない感じ。ちょっと昼寝しようかな。

_ totem 2.26.2-1

なかなかi386用のパッケージがアップロードされないなと思って、buildd.d.oのログを見ると"Building"のままになっている。ずいぶん時間がかかっているようだ。ま、もう少し待つことにしよう。

Tags: Debian

_ Bug 6615 : [jemalloc] mozcrt19.dllで、メモリ割り当て失敗時にNULLを返さずに例外を発生することがある

Bug-org 478995 : crash at throwing exception when low memory in mozcrt19.dllを見ても、Windows以外のOSについては何も報告がないのだが、他の環境では似たような問題は起こらないのかな。もっとも、再現させる手順も良くわからないのだけれど。

_ Bug 6619 : Firefoxのクラッシュ時にクラッシュレポーターが立ち上がらない

普通のクラッシュではなく、VC++のランタイムエラーが発生していることが問題らしい。この手の問題は、うちでは経験したことがない。IRCで教えてもらった、I received Runtime error this application has requested the runtime to terminate in an unusual wayを見ると、extensionやpluginが絡んでいる可能性が高いということだが。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ masa (2009-05-23(土) 17:12)

一番簡単な再現手順は document.writeの無限ループあたりでしょうね。

_ 綾川 (2009-05-23(土) 17:34)

msvcrtのnew自体がメモリが本当に無くなったら例外を投げるようになっていますので、それをそのまま流用しているmozcrt19.dllも同様に例外を投げますね。<br>お手軽なのはnew.cppにパッチを当てて例外を出さずにNULLを返すようにしてしまえばいいんでしょうけど、mozcrt19.dllを使わないwindowsのbuildではnewで例外が投げられるのは防げませんね。

_ 秀の介 (2009-05-23(土) 20:03)

>一番簡単な再現手順は document.writeの無限ループあたりでしょうね。<br><br>なるほど。<br>テストケースを作ってみますか。<br><br>>msvcrtのnew自体がメモリが本当に無くなったら例外を投げるようになっていますので、それをそのまま流用しているmozcrt19.dllも同様に例外を投げますね。<br><br>ふうむ。<br>同様のライブラリは、他のOSではどうなっているのかな。<br>調べてみますか。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com