トップ «前の日記(2009-09-23(水)) 最新 次の日記(2009-09-25(金))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2009-09-24(木) 連休も終わり

_ なんとなく落ち着かない

まだ体が連休モードから抜けきれないためか、なかなか仕事の効率が上がらない。そんなときに限って、稟議書やら生産の調整やら、いろんな仕事が舞い込んでくる。はあ。

Tags: 仕事

_ Celebrating the release of GNOME 2.28!

そろそろかなと思っていたが、無事にGNOME 2.28がリリースされた。リリースノートを見ると、以前のリリースと比べると何となく地味な感じがする。ライブラリなどの変更点が多いようなので、3.0へ向けた下準備といったい見合いが大きいのかも。

関連記事:GNOME 2.28が正式公開 - 聞こえ始めた3.0への足音 - マイコミジャーナル

Tags: Linux

_ nautilus 2.28.0-1

nautilus-file-management-propertiesがセグメンテーション違反で落ちてしまう問題は、再現しなくなった。が、ゴミ箱を開いて「空にする」ボタンをクリックした後、ウィンドウを閉じるとセグメンテーション違反で落ちてしまう。他のライブラリとの相性かもしれないので、しばらく様子を見てみよう。

[追記]Josselin Mouetteのblog、Nautilus hiccup in unstableによれば、nautilus 2.28.0-1には問題があるのでインストールするな。もしインストールしてしまったら速やかに2.28.0-2にアップグレードして~/.nautilus/metafiles/migrated-to-gvfsを削除すべしとのこと。ってことで、incomingからnautilus 2.28.0-2とgvfs 1.4.0-1の一連のパッケージをダウンロードしてインストールしたら、問題は解決した。

Tags: Debian

_ Bug-org 516665 : distorted images with moz-icon://*?size=dialog

Comment 13によれば、Linuxでみ発生する問題のようだ。まあ、それがわかったところで解決に近づいているわけでもないのだが。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com