トップ «前の日記(2009-12-16(水)) 最新 次の日記(2009-12-18(金))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2009-12-17(木) 今日も寒い

_ 年末モード

昨晩は取引先との忘年会。今日は、3時からと5時から、客先へ年末のあいさつ回り。すっかり年末モードだ。

Tags: 仕事

_ AMDとの和解の後に:FTC、Intelを独禁法違反で提訴

つい先日AMDと和解したばかりのIntelだが、お上は甘くなかったようだ。下手をすると、AMDに和解金を払った上に、罰金を取られるということにもなりかねない。

FTCの訴訟によると、こうした取引上の違法行為だけでなく、コンパイラをひそかに再設計し、競合する他社製品が十分に性能を発揮できないようにしていた。Intelはこのコンパイラでの性能比較に基づき、顧客に対し自社のCPUの優位性をアピールしている。

が本当なら、ひどい話だが、米FTC、独占的地位を利用し競争を阻害したとしてIntelを提訴では、

リリースの中でFTCは、Intelが過去10年間、Dellや、HPといったトップPCメーカーに対して、恫喝あるいは報償を与えるなどして、IntelのCPUのみを採用するよう強要したことで、競争相手であるAMDだけでなく、技術革新や価格の下落にも悪影響を及ぼしたことで、一般消費者にも損害を与えたと述べている。

とかかれており、FTCは相当な「お怒りモード」といった所なのだろう。何はともあれ、今後の訴訟の行方が気になるところではある。

Tags: Misc

_ Firefox/Projects/Tab animation

Bug-org 380960 : Implement closing tabs animationからリンクが張られていた。タブのDnDによる入れ替え、新しいタブの作成およびタブのクローズにアニメーションを追加しようというプロジェクトができたらしい。モックアップを見ると、なかなかおもしろそうだ。3つのフェーズで開発を進めていくとのことで、現在はフェーズ1。パッチが出てきたら、試してみることにしよう。

_ freedesktop-sound-theme 0.7.dfsg-1

ずいぶんと時間がかかったがようやく標準のサウンドテーマがunstableに入った。これで、DebianのパッケージだけでGNOMEのイベントでサウンドが鳴るはず。とは言っても、freedesktop-sound-themeの0.7は対応しているイベントが少なすぎて寂しいので、もう使っていないのだけれど。

Tags: Debian

Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com