トップ «前の日記(2009-12-23(水)) 最新 次の日記(2009-12-25(金))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2009-12-24(木) 今日も暖かい

_ 朝の常磐線・山手線

今日はいつもより空いていて、簡単に座れた。もう、学生はお休みなのかな。

_ Bug-org 376285 : startup Crash in [@ nsJSContext::ClearScope(void*, int)]

この問題自体はずっと前から再現しなくなっている。おもしろいのは、このバグがNEWからいきなりINCOMPLETEになってしまったこと。確か、今まではUNCONFIRMEDからしかINCOMPLETEにはならなかったはずだが、運用方針が変わったのかな。

_ Bug-org 521410 : buttons without labels should ignore the images-in-buttons setting (RSS icon doesn't in the Firefox URL bar)

このバグの重複となるバグが増えてきた。パッチが提出されてから2ヶ月になるというのに、野ざらし状態。かなり不便なのだが、遅々として進まないなあ。

_ 環境配慮型の新型車両16000系 千代田線に導入決定!!

06系が1編成導入されて以来、車両の増備が止まっていた千代田線に新型車両が導入されることになったようだ。

駆動システムに永久磁石式同期型モータ(PMSM)を採用し、有楽町線、副都心線の10000系で採用した誘導モータと比較して約10%の消費電力量を削減するなど、各装置の省エネルギー化をはじめ、走行騒音の低減、リサイクル性や安全性の向上を積極的にはかりました。

とか、

  • 車内の快適性を高めるため、冷房能力を48 kW/両⇒ 58kW/両に向上しました。
  • 一人あたりの座席幅を430 mm⇒ 460mmに広げ、かつクッション性を高めることで、座り心地を向上させました。

など、なかなか盛りだくさんだが、おもしろいのは

車内表示器は各ドア上部に17インチワイド液晶を2画面配置し、乗り換え案内や駅設備案内等、より多くの情報を、見易く、きめ細かに提供できるようにしました。

という部分。おそらく、京浜東北線のE233系と似た感じになるのだろうが、千代田線乗り入れに対応したE233系2000番代がCM用を省略しているのと比較すると、なかなかに興味深いところ。千代田線の車両は、今までも限定運用はしていないので、おそらく常磐緩行線にも顔を見せることだろう。今から楽しみだ。

Tags: Misc

_ Bug-org 536673 : Crash [UpvarArgTraits::interp_get (fp=0x0, slot=0)]

Flashコンテンツのあるページでクラッシュする問題だが、デバッグビルドでスタックトレースが取得できたので、バグを登録してみた。さて、反応があるかな。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com